ラベル 木津川サイクリングロード の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 木津川サイクリングロード の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年7月26日火曜日

新規ルートの開拓・・・

みなさん、こんばんは。
ちょっと教えてもらった道を試してきました…


JR上狛駅の東側を線路沿いに進みますと、すぐにクライムが始まります。山間で、アップダウンあり、たのしいです(うそです)。心拍数は適度に上がり、トレーニングとしてはちょうど良いと思いました。木津川森林公園の手前、不動川公園の近くを通り、大正池ヒルクライムの通りに出ます。

欠点は、私自身なのですが、上りでスピードが出ないので、虫がまとわりつきます。むしよけがいるかも。


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2016年7月10日日曜日

梅雨の合間に流れ橋ライド


みなさん、こんばんは。
昨日、久しぶりの晴れでありました。ちょっとだけ、走ってきました。
木津川サイクリングロードを流れ橋まで。
流れ橋を渡って、反対側を回って帰りました。

第二名神の城陽〜八幡区間の工事もいよいよ佳境です。もうすぐつながります。
開通前に、サイクリングのイベントしてほしいわ。

言わずと知れた流れ橋。
雨の後、川の流れは多い目でありました。


2016年6月19日日曜日

ちょっと早いけど、天の川ライド

みなさん、こんばんは。

ジェミニの会という、先日、高校時代の同期で、双子座(Gemini)ばっかり集まる会がございました。高校時代の話ですから、地元の話題も、盛りだくさんでありました。
初めてお話する方もいましたが、そこは、高校の同期という連帯感からか、とても居心地の良い時空間でありましたよ。

さて、そんな中、枚方、夏、自転車の話題があり、朝起きると、無性に枚方の名店、枚方凍氷のかき氷を食べたくなりました。
かき氷を食べるためだけに、自転車で枚方まで行くというと、変なおっさんと思われるので、それらしい言い訳も必要です。
で、タイトルのようなこじつけを入れて、枚方まで走りました。

天の川伝説というと、枚方の天の川であります。木津から国道168号を西に向かい、国道163号と交差する北田原大橋交差点で「天野川」にいたります。
天野川の「の」の字は、漢字なのか、ひらがなのか・・・と考えつつ、右折して、川沿いに走ります。
のどかです。


途中、磐船神社があります。高校時代、卒業後などは、バイクで磐船街道を走ったり、いわゆる峠道でありました。この磐船街道は、夜に走ると、暗くて、非常に怖かった思いがあります。いわゆる、怪談話になるのですが、峠の坂道になるとバイクのエンジンがかぶって止まってしまうとか、普段は人気のない小屋に人形を抱いたおじさんがいるとか、本当に怖い道でありました。

昼間は、全然怖くなかったです。新しくバイパスのトンネルができていますが、旧道へ入り、磐船神社へお参りをしました。
磐船神社、入り口にて。岩窟めぐりとありますが、一人ではやっぱり、怖いので・・・


坂を下りると、天の川トンネルから、川の水が滝のように落ちてきます。
落ちる水が涼しげでありました。

ここからは、ほぼ下り基調で磐船街道163号線を進んでいきます。府道18号との交差点は、新天野川橋。
天野川の「の」は漢字です。

さらに進んで、国道1号線との交差点は天の川。
天の川の「の」はひらがな

ここまでくれば、枚方駅はすぐ近くになります。
京阪電車の高架を左折して、大阪方面にいくと、あったわあった。名店、枚方凍氷!
イチゴにしようと思ったけど、マンゴーWミルクにしました。450円なり。
サクッとふわっと、昔ながらの氷屋さんのかき氷。

あたまがキーンと来ないように、20分くらいかけてゆっくりといただきました。

この日の目的は達しましたが、「天の川」のこと、しっかりと落とし前をつけなければなりませぬ。

七夕の夜、織姫・彦星が出会うのは、「かささぎ橋」でございます。
さて、枚方の天の川伝説ではいかになっているのか・・・
常夜灯がございますが、ちょっとがっかり・・・
離れて見てみましたが、やっぱり、ちょっと残念な・・・


さて、残りはいかに帰るか。
坂が少なくなるように、河川敷を通って行くことにしました。
この日、枚方は33度、かなり暑い中、河川敷のサイクリングロードを行きました。
枚方から牧野ゴルフ場を超えるくらいまでは、ところどころに木陰がありました。
木陰が涼しげです。

樟葉ゴルフ場を超え、八幡の御幸橋を木津川に沿って進みます。
ほんまに、天気が良かったです。

あとは、かつて知ったる木津川サイクリングロード。
ボトルの水はギリギリ、なんとか帰ることができました。

夏の暑さに少しずつ、慣れていきたいです。



バイクタイム2:42:03
停止時間48:44
距離61.93 km
平均スピード時速 22.93 km
最高スピード時速 51.16 km
登り193
降り148
カロリー2106
平均心拍数131 bpm
最高心拍数160 bpm
平均ペダルペース55 rpm
最高ペダルペース101 rpm
バイクグランプリ700-25
温度39°C
湿度40%
風速6 km/時 N

次は、何を食べましょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ

2016年5月23日月曜日

クモの糸、からみませんか

みなさん、こんばんは。

日中は夏のように暑くなっているようですが、夕方以後はまだまだ涼しいです。

木津川サイクリングロード、ナイトライドが楽しい季節です。だんだんと、虫が増えてきて、走っていると顔に当たったりするのですが、まだ、蚊は少なくて、口に吸い込むことは少ないです。

さて、クモの糸、です。
ハンドルにからみつく、極細の白く光る糸が見えるでしょうか。
泉大橋から、山城大橋まで10km強、走ったところです。時々、顔にも、ふわっとしたものがまとわりつきます。
30分の走行で、これだけのクモの糸です。
帰りも、同じくらいつくのであります。



これを取り払って、帰ってくるのですが、帰ってくる途中で、ふたたび、クモの糸が絡み付いています。ほんの30分から1時間の間で、新しく糸を張っているのでしょうか。

自然が豊かな証拠なのでしょうが、こんなにも多くの、クモが生息しているのかということと、どうやってサイクリングロードを横切って糸を張っているのかという疑問が湧いてきました。

1時間のサイクリング、有酸素運動、つづけます。(本当は、坂道で心拍数を上げるようなトレーニングも必要なんでしょうけど・・・)



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


2016年3月5日土曜日

木津から嵐山へ

サドルバッグに、キャラダイスをつけて、ロングライドの練習です。

木津サイをいつものように御幸橋へ、そのあとは桂川沿いに嵐山へ。

流れ橋はまだ工事中。残念。
あと少しのようですね。4月には開通か?


桂川沿いに、浄水場の近く。菜の花がたくさん咲いていました。
河川敷の菜の花。

桂川沿い、最後の最後、五条通りで越えるのが正解ですが、そのまままっすぐ進んでしまいました・・・
終点、嵐山、最後の砂利道は舗装されて通りやすくなってます。道路標もしっかりとつくってありました。
嵐山側の起点です。木津・泉大橋まで45km!!

嵐山・琴きき茶屋で、桜餅を買って、奥さんへのお土産です。
お店の中でも食べることができますよ。


今日は川沿い。メータは45.65km。1.4%の誤差。


ルート嵐山
アクティビティーサイクリング
バイクタイム1:55:29
停止時間5:22
距離45.65 km
平均スピード時速 23.72 km
最高スピード時速 38.16 km
登り26
降り11
カロリー1447
平均心拍数128 bpm
最高心拍数144 bpm
平均ペダルペース58 rpm
最高ペダルペース114 rpm
バイクグランプリ700-25
温度23°C
湿度40%
風速17 km/時 W


春になって、サイクリングシーズン突入!
キャラダイスのサドルバッグ、大きすぎました。
でも、お土産をたくさん買って帰れる?





2015年9月28日月曜日

ならサイクルスタンプラリー・・・

みなさん、こんばんは。

ならサイクルスタンプラリーという、参加フリー、無料のイベント(?)が始まっているようです。

スマホのスクリーンショットです

奈良県内の、観光スポットをサイクリングで回り、その観光スポットに到着したら、スマホでwebサイトへ接続し、GPS情報から、その観光スポットに行ったことを認定する仕組みになっています。

サイクリングをしている時、実際にその観光スポットにいることをスマホの GPS機能を利用して確認するという、新しい試みではないでしょうか。

「写真を撮っておいて後から見せてその場にいたことを確認する」という手法もあり、ブルベなどでも使われていますが、時間情報まではいちいちチェックしにくいです。

Wifiでも、LTE回線でも、ネットにつながれば、リアルタイムにその場にいることを証明できるというわけです。

ならスタンプラリーのイベントは2015年11月30日まであります。メールアドレス一つで参加登録できますので、ご興味のある方は、やってみてはいかがでしょうか。

全スポットを制覇するには、奈良の南部、十津川などが入っています。全ては困難でも、真ん中くらいまでならいけるかもしれないと思い、早速、行ってきました。

時間がある時に、遠いところの観光スポットを制覇しておこうと考えました。

めえめえ牧場をめざします。


それでは、走行記録です。

いつもの木津駅前をスタートします。
木津駅の下には、古めかしい通路があり、歩行者・自転車専用(自転車は降りてください)になっています。大昔のレンガなどが残っています。この通路を抜けると、駅の東口へ出ることができます。新興住宅街、城山台を抜けていきます。

天気・晴れ。絶好のサイクリング日和でありました。

城山台を抜けて、梅見台へ下って行く道路です。片側2車線、歩道も綺麗、自転車も通れる、閑散とした綺麗な道路です。

次の交差点を左へ曲がり、無鉄砲ラーメンの前を通り、浄瑠璃寺へ向かいます。

これまで、数回、この坂を登ってきましたが、この日は、比較的、スムーズに登れた気がします。心拍数は160くらいまで上がりましたが、しんどさが、以前とは違うような気がいたします。力がついてきたのでしょうか。

浄瑠璃寺前の売店。
浄瑠璃寺をぬけて、少し下ると、岩船寺への登りがあります。この登りも、余裕を残して上がりきることができました。
時間も早いので、ちょっと休憩です。自販機で赤コーラを購入しました。

草餅のあんこ入り。よもぎ餅とも言います。
「お茶も飲んでって」と声をかけてくれました。

普段は、素通りなのですが、寄ってみるとお寺の参道には、お店が出ていました。
せっかくなので、草餅を購入しました。2個入りで300円。道中の補給にしようと思いましたが、早めに1個、コーラと一緒にいただきました。

フロントバッグの上に草餅とコーラです。
コーラを飲み干し、草餅1個を入れました。

岩船寺から、さらに東方向を目指します。
剣道で有名な柳生の里を越え、山添村へ向かって南下していきます。

途中、布目ダムがあり、昔々、デートで行ったことを思い出しました。釣り大会、ボートレンタルもありました。

布目ダムからの景色。水が涼しげでありました。
さて、布目ダムを越えると、県道80号との十字路があります。左折して、東へ進みます。写真のような激坂が立ちはだかります。ここまでも、結構登ったり、降ったりしてきたのですが、体力は残っていました。水分をしっかりと補給して、右折する場所を何回も確認して、ヒルクライムスタートです。

あの先に、さらに登りが待っていそうな・・・
めざすは、めえめえ牧場。神野山の中にあるようですが、どんな牧場なのか、ソフトクリーム、牛乳に期待して、進んでいきます。途中、右折箇所が分からず(という言い訳をしつつ)、休みながら上がって行きました。

写真のように神野山(こうのやま)への入り口です。ここからも激坂でありました。
神野山。めえめえ牧場まで1km!!
神野山へつづくヒルクライムですが、めえめえ牧場へは、途中で右折して、さらなる激坂(暗峠みたいな)が出現しました。気合を入れて漕ぎだすと、後輪が滑ってしまいました。一番軽いギアで慎重に進んでいくと、前方から、黒いワゴン車が進んできました。道幅は狭いし、すれ違いも強いので、止まって避けました。そのあとは、もはや、再スタートできず、上まで押して上がりました。

さて、めえめえ牧場!
牛ではなく、羊の牧場でありました。羊毛館なるお店があるのですが、体験コースの場所のようで、飲食販売はしていませんでした。少し上ると、遊具があり、家族連れは遊んでいるのですが、販売は何もなさそうでした。羊すら、どこにいるのかわかりません・・・

体験コースがいろいろありました。
ソフトクリームは売ってませんでした。
ここで、電波を探すとなんと3Gでありました。弱いながらも、ネットに繋がり、スタンプラリーのページを表示し、「スタンプする」をおしました。場所を選択したあと、確認中のくるくるが回り、無事に認定されました。

食べ物がないのであれば、これ以上の用事はございません。

ブレーキを引きながら、ゆっくりを下って行きました。
途中の絶景をどうぞ。東方向、山添村の役場方面かと思います。

手前に田んぼと茶畑。
県道80号線へ戻りました。重力に引かれますから、体重が多い方がダウンヒルには有利です。布目ダムの入り口まで戻ってきて、補給しました。残りの草餅と缶入りのカルピスソーダ(500ml)です。

ここから、県道80号をさらに西に向かいます。この日の最高峰を越えるため、えっちらおっちら、登っていきます。
水間トンネル。
この日の最高峰530mでありました。
ここからは、ほぼ下り基調になります。田舎の道を進んでいきました。
奈良の高円山ドラーブウェイの所は、急なまっすぐな下り一直線です。

自由落下で落ちていきます。
このダウンヒルでわかったことは、アウタートップにしてケイデンス100を出せば、時速60kmとなることです。平地では、とても達成できそうにありませんが・・・

このあとは、奈良の東大寺を歩いて通って帰りました。
人がいっぱいでした。
奈良公園といえば、シカですが、この日は、午後になっていたせいか、午前中の観光客にもらって腹いっぱいなのか、シカはシカせんべいを食べようとしませんでした。シカせんべいを食べないシカは初めて見ました(グルメになったのでしょうか・・・)。

3時頃には帰宅できました。
まずまずの休日ライドでありました。

バイクタイム3:42:16
停止時間1:19:24
距離64.31 km
平均スピード時速 17.36 km
最高スピード時速 64.44 km
登り1041
降り998
カロリー3072
平均心拍数137 bpm
最高心拍数162 bpm
平均ペダルペース45 rpm
最高ペダルペース108 rpm
バイクグランプリ700-25
温度33°C
湿度57%
風速4 km/時 N

みなさんは、奈良でシカせんべいをあげたことがありますか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2015年9月21日月曜日

ああ、BROOKSの革サドル・・・

みなさん、こんばんは。

タイトルの通り、やってしまいました。

先日のパンク修理の際、自転車をひっくり返して後輪を外していたのですが、その際、サドルはアスファルトに接します。丁寧にひっくり返したつもりでありましたが・・・

ご覧の通り。
革に傷がついてしまいました。


ショックです。

でも、これはこれで味が出るか・・・とワックスを擦り込んでおきました。

輪行する時なんかも、気をつけてやらないといけません。

みなさんは、後輪のパンクの時、どうされていますか?
ひっくり返しますか?そのまま外せますか?


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2015年9月13日日曜日

パンク5連発!!!

みなさん、こんばんは。

今日は、悲惨な出来事のお話をします。

京都から木津へ向かう途中の出来事です。

阪神高速京都線の下の道を、南へ走行していたときのことです。

『パン!!』と大きな破裂音がしました。

新車になってから、一度もぱんくしたことがなかったのですが、キタか・・・と思い、歩道へ入りました。あげてみてみると、パンクどころか、タイヤがバーストしていました。



さて、この状態をいかにリカバーすべきか。時間は朝7時台、近くに自転車屋さんはなさそう。輪行袋は持ってない。タイヤチューブが2本、パッチが3枚。

まず、パンクした穴を探すため、タイヤを外していきました。バーストした部位に穴が空いているのがわかりました。

チューブ交換は勿体無いと思い、パッチを当てて、タイヤのバーストしたところに、丈夫な紙(お札が丈夫と読んだことがある)をあてました。しかし、これは大きな間違いでした。サイドカットなどの応急処置には良いのでしょうが、道路と接する部位に当てても、いずれ穴が開くことに・・・

修理して5kmくらいで、再びパンクとなってしまいました。

2回目の修理となりました。財布の中には、ICOCAの領収書(電車の切符と同じ磁気テープ付き)がありました。これを二つ折りにして挟み込みました。パンクの穴は、1回目の横に開いていて、再びパッチで当てました。

しばらく走ると、だめだめでした。パッチのはり付きが悪いのか、空気漏れが生じてしまいました。

3回目の修理は、新しくチューブを交換しました。ICOCAの磁気テープを再度はさみ、空気圧は低め(6 atm)で走りました。今度はうまくいったように見えました。第二名神の木津川の橋の工事の写真を撮る余裕も出ました。



しかし、10kmくらいで、再度のパンクとなりました。ICOCAの磁気テープにも穴が空いています。道路面に接するところは、摩擦で、いずれは穴が開くということです。ゴムタイヤの丈夫さはすごいものだと思いました。

4回目の修理では、最後のパッチを当てました。そして、いらなくなった紙やすりを外側に、ICOCAの磁気テープを4つ折にしてタイヤの穴に当てました。心なしか、バーストしたタイヤの穴も大きくなってきているようです。

さて、残りは新品のチューブ一本、次のパンクは避けたいところです。残り距離は15kmくらい。この距離でパンクしたら、歩くしかない。慎重に走りを進めました。

ガムテープのことに気づいたのはこの時です。

自分の持ち物の中で、最善の結果を出そうと考えていたのです。コンビニで調達するという考えが出なかったようです。

山城大橋まで行けば、セブン・イレブンがある。

そう、そこでガムテープを購入しました。

先を急いでいたのか、パンク慣れしたのか、甘く見ていました。この時点で、磁気テープの代わりに、チューブの中に折りたたんだガムテープを入れておけばよかったのでしょうが、タイヤを外すのがめんどくさく感じました。タイヤの外側をガムテープで2重に補強しただけで走り出しました。

そして、いつもの木津川サイクリングロードではなく、幾分距離の短い 国道24号線で進むことにしました。

最後のパンクは玉水橋のところでした。

5回目のチューブ交換となりました。新品の、最後のチューブに入れ替え、バーストした部位に5重に巻いたガムテープを挟み込みました。これがベストの方法だったのでしょう。

さらに、空気を入れた後、バーストした穴を外側から、ガムテープで補強しました。ガムテープで補強したところに、小石などがテープに粘着してしまいました。パンクにはなりませんでしたが、これは、やりすぎだったように思います。

それでも、なんとか、お手上げの状態にはならないで、木津へ到着できました。

最後の10kmくらい走行したあとのガムテープ。小石が粘着しています。

5回のパンクに耐えられた自分を褒めてあげたい・・・

ガムテープ?いまは、サドルバッグのお友達になりました。

バイクタイム1:39:34
停止時間1:23:18
距離35.65 km
平均スピード時速 21.48 km
最高スピード時速 40.22 km
登り12
降り31
カロリー1060
平均心拍数116 bpm
最高心拍数136 bpm
平均ペダルペース48 rpm
最高ペダルペース89 rpm

みなさん、パンク対策はどうされていますか?


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ