ラベル 流れ橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 流れ橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年3月5日土曜日

木津から嵐山へ

サドルバッグに、キャラダイスをつけて、ロングライドの練習です。

木津サイをいつものように御幸橋へ、そのあとは桂川沿いに嵐山へ。

流れ橋はまだ工事中。残念。
あと少しのようですね。4月には開通か?


桂川沿いに、浄水場の近く。菜の花がたくさん咲いていました。
河川敷の菜の花。

桂川沿い、最後の最後、五条通りで越えるのが正解ですが、そのまままっすぐ進んでしまいました・・・
終点、嵐山、最後の砂利道は舗装されて通りやすくなってます。道路標もしっかりとつくってありました。
嵐山側の起点です。木津・泉大橋まで45km!!

嵐山・琴きき茶屋で、桜餅を買って、奥さんへのお土産です。
お店の中でも食べることができますよ。


今日は川沿い。メータは45.65km。1.4%の誤差。


ルート嵐山
アクティビティーサイクリング
バイクタイム1:55:29
停止時間5:22
距離45.65 km
平均スピード時速 23.72 km
最高スピード時速 38.16 km
登り26
降り11
カロリー1447
平均心拍数128 bpm
最高心拍数144 bpm
平均ペダルペース58 rpm
最高ペダルペース114 rpm
バイクグランプリ700-25
温度23°C
湿度40%
風速17 km/時 W


春になって、サイクリングシーズン突入!
キャラダイスのサドルバッグ、大きすぎました。
でも、お土産をたくさん買って帰れる?





2015年9月6日日曜日

木津・京都・山中越え・宇治川ラインのロングライド・・・

みなさん、こんばんは。

何キロ以上をロングライドという定義はないのですが、自分の中では、100kmを越えたものをロングライドと思っています。

振り返って、クロスバイクに乗り始めた頃は、50kmくらいをロングと感じていたようです。しばらく走っていないと、はしりてぇ〜という気持ちになるのは、サイクリングの魅力でありましょう。

時間に余裕が出てきたので、走ってきました。

瀬田川にかかる唐橋です。この色合いが、唐色なのでしょうか。

スタートはいつもの木津川サイクリングロードの泉大橋。9月に入り、暑くもなく、やや曇り、強風なしの走りやすい日でありました。

自転車乗りにとっては、サイクリングロードは高速道路のようなもので、比較的舗装が行き届いていて、車の通行がほとんなく、ランナー以外の歩行者も少なく、信号がないので、ノンストップで距離を稼ぐことができます。

JR木津駅の前の自転車専用レーンです。わずか、50mでおわります。
木津川沿いにマイペースで進みます。途中、追い越すこともあり、追い越されることもあり。

第二名神高速の工事中の橋を越えていきます。

それなりに橋の形になってきました。反対側も、八幡に向かって工事が続いています。


流れ橋で記念撮影。水分補給。
流れ橋、まだ、再建されていないです。早く渡りたいけど、予算がつかないのでしょうか・・・



木津川を渡る京阪電車が見えてます。機関車トーマスの絵が書いてありました。

御幸橋は、八幡の木津川、宇治川、桂川の合流するところにかかっています。御幸橋の上流側には、同じような石碑で「木津川」と刻んであります。
昭和5年?この橋は、新しくなって、どれくらいたつのでしょうか。

御幸橋は、歩道を走らせてもらいました。
いつものフロントバッグにサイクルコンピュータをつけてのんびり歩道を進みます。

木津川を渡り、宇治川に入る前に、河口側(左側)に桜並木がございます。トイレもあるので、数名の自転車乗りの方が休憩中でありました。

宇治川を渡り、左に曲がると、再びサイクリングロードです。桂川との合流になり、右にUターンするようにして桂川沿いを上流へ上がっていきます。

桂川、鴨川へ進みますが、途中、京都南インター付近は、舗装が凸凹していたり、未舗装区間であったりします。

ここから、七条までの区間を、河川敷遊歩道(自転車可)として整備してくれたら、言うことなしなのですが・・・

はるか向こうに比叡山が見えています。手前の小さな山は伏見稲荷のお山です。

今日の一つ目の目標は、6ヶ月点検です。自転車を購入したBICYLES TAKENAKA(出町商店街近く、今出川寺町上ル)へ行きました。本当は3ヶ月くらいしたら、一度見せに来てねと言われていたのですが、ズルズルと今日までかかってしまいました。

リアの変速器の調整、ブレーキの調整、ネジの締め増しをしていただきました。雑談もしてきました。ありがとうございました。写真も撮っていただきました(近日中にお客様の声コーナーに掲載されます、はずかしいわぁ)。

今日の二つ目の目標は、山中越えです。
学生の頃は、バイクで走ったり、車で走ったり、まさかこの歳になって、自転車で上がろうとは思いもよりませんでしたが、出町柳から琵琶湖へ抜けるには、この道を避けて通るわけにはいきません。

山中越えのスタート地点です。北白川別当町のバス停の東側 T字路。

比叡山ドライブウェイの入り口まで。
途中の工事区間で2分の信号待ちをしました。32分代、最下位に近い(関西ヒルクライムTT)です。もっとパワーが欲しいです。(痩せたら、早くなる?)

エネルギー保存の法則。山頂まで上がった位置エネルギーを運動エネルギーに変換します。下りは、本当に楽チンですね。

琵琶湖畔をのんびり走り、吉野家で昼飯休憩。水分補給。
残りは、瀬田川を通って、宇治田原から木津へ帰るルートです。

近江大橋から、大津プリンスホテル、比叡山を望みます。

瀬田川では、レガッタの練習をしていました。2人漕ぎ、4人漕ぎの2隻が競り合っていました。私の自転車の方がスピード出ました。(向こうは本気出してなさそう・・・)

川面で涼しそうです。

この後は、川沿いに下り基調のライドです。2時間くらいかかるかな・・・と思いましたが、2時間30分かかりました。



バイクタイム5:10:52
停止時間1:35:16
距離107.08 km
平均スピード時速 20.67 km
最高スピード時速 65.99 km
カロリー4182
平均心拍数134 bpm
最高心拍数168 bpm
平均ペダルペース50 rpm
最高ペダルペース111 rpm
バイクPanasonic Brve
温度31°C
湿度58%
風速4 km/時 N


ゆっくり、川沿いのサイクリングでありました。
50kmを越えてくると、お尻に痛みが出てきます。レーパンだけでは難しいのかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログへ



2015年7月7日火曜日

七夕ライド・・・

みなさんこんばんは。

あいにくの雨の日中でしたが、夕方からは雨がやみました。

木津から京都の実家まで、走ってきました。

以前乗っていたルイガノのクロスバイクを京都の家に運ぶ目的です。
ロードに慣れてきたためか、以前は快適に乗っていたクロスバイクでありますが、こんなに違うのか、と改めて感じました。

ポジションが後ろ気味で体が立つ。
お尻に荷重が増えてサドルとの戦いが辛い。
よくまあ、このバイクでブルベを完走できたな・・・

あらためて、ロードバイクの走りやすさを実感いたしました。


写真は、真っ暗な流れ橋の表札前で。
下まで降りてみましたが、通行止め、欄干だけ残っていました。去年に流れてから、1年くらいはたちますね。