ラベル 木津駅前 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 木津駅前 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年2月24日水曜日

自転車走行空間実証実験@河原町丸太町交差点・・・

みなさん、こんばんは。

京都市のほぼ中心部、河原町丸太町の交差点で実施されています。
片側2車線、右折レーンもあるので、2+3車線の交差点になります。

自転車は、左側通行、右折は二段階右折という、道路交通法に則り、実証実験を行っています。

えんじ色の矢印がペイントされています。
二段階右折で待つところにも白でレーンが引かれています。
横断歩道からは、自転車の領域が消されていました。歩行者用の横断歩道の横に、縦長の自転車用のペイントのついた領域が、すべて歩行者用の横長のペイントに塗り替えられていました。

さて、昼食後、しばらく交差点を観察しましたが、ほとんどの自転車は横断歩道へ回っていました。二段階右折の自転車は(たまたま?)一台も通りませんでした。

えんじ色の矢印を逆こう(右側通行して)、交差点の真ん中を走っていくお兄ちゃんが一人。

まあ、最初はこんなもんなのでしょうか。

家に帰るとき、二段階右折をしてみました。

進行方向が青のときはいいですが、赤で停止したときは、待ち時間が長いです。交差点の結構真ん中で待つので、目立ちます。車が近くを通るので、ちょっと怖い感じでありました。

京都の交通事情、自転車は原則は車道、左側通行、普及して欲しいです。

世界トップレベルの自転車共存都市!!
素晴らしいスローガンです。
交差点の南西にある、路地でも、左側通行の矢印が引かれています。
白のラインの路側帯の内側に、えんじ色の自転車は左側走行の絵がペイントされてます。

個人的には、この色は見にくい感じがします。木津川の駅前のような水色はよく見えるのですが・・・年かな。

皆さんの町で、このような取り組みがあれば教えて欲しいです。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ


2015年9月28日月曜日

ならサイクルスタンプラリー・・・

みなさん、こんばんは。

ならサイクルスタンプラリーという、参加フリー、無料のイベント(?)が始まっているようです。

スマホのスクリーンショットです

奈良県内の、観光スポットをサイクリングで回り、その観光スポットに到着したら、スマホでwebサイトへ接続し、GPS情報から、その観光スポットに行ったことを認定する仕組みになっています。

サイクリングをしている時、実際にその観光スポットにいることをスマホの GPS機能を利用して確認するという、新しい試みではないでしょうか。

「写真を撮っておいて後から見せてその場にいたことを確認する」という手法もあり、ブルベなどでも使われていますが、時間情報まではいちいちチェックしにくいです。

Wifiでも、LTE回線でも、ネットにつながれば、リアルタイムにその場にいることを証明できるというわけです。

ならスタンプラリーのイベントは2015年11月30日まであります。メールアドレス一つで参加登録できますので、ご興味のある方は、やってみてはいかがでしょうか。

全スポットを制覇するには、奈良の南部、十津川などが入っています。全ては困難でも、真ん中くらいまでならいけるかもしれないと思い、早速、行ってきました。

時間がある時に、遠いところの観光スポットを制覇しておこうと考えました。

めえめえ牧場をめざします。


それでは、走行記録です。

いつもの木津駅前をスタートします。
木津駅の下には、古めかしい通路があり、歩行者・自転車専用(自転車は降りてください)になっています。大昔のレンガなどが残っています。この通路を抜けると、駅の東口へ出ることができます。新興住宅街、城山台を抜けていきます。

天気・晴れ。絶好のサイクリング日和でありました。

城山台を抜けて、梅見台へ下って行く道路です。片側2車線、歩道も綺麗、自転車も通れる、閑散とした綺麗な道路です。

次の交差点を左へ曲がり、無鉄砲ラーメンの前を通り、浄瑠璃寺へ向かいます。

これまで、数回、この坂を登ってきましたが、この日は、比較的、スムーズに登れた気がします。心拍数は160くらいまで上がりましたが、しんどさが、以前とは違うような気がいたします。力がついてきたのでしょうか。

浄瑠璃寺前の売店。
浄瑠璃寺をぬけて、少し下ると、岩船寺への登りがあります。この登りも、余裕を残して上がりきることができました。
時間も早いので、ちょっと休憩です。自販機で赤コーラを購入しました。

草餅のあんこ入り。よもぎ餅とも言います。
「お茶も飲んでって」と声をかけてくれました。

普段は、素通りなのですが、寄ってみるとお寺の参道には、お店が出ていました。
せっかくなので、草餅を購入しました。2個入りで300円。道中の補給にしようと思いましたが、早めに1個、コーラと一緒にいただきました。

フロントバッグの上に草餅とコーラです。
コーラを飲み干し、草餅1個を入れました。

岩船寺から、さらに東方向を目指します。
剣道で有名な柳生の里を越え、山添村へ向かって南下していきます。

途中、布目ダムがあり、昔々、デートで行ったことを思い出しました。釣り大会、ボートレンタルもありました。

布目ダムからの景色。水が涼しげでありました。
さて、布目ダムを越えると、県道80号との十字路があります。左折して、東へ進みます。写真のような激坂が立ちはだかります。ここまでも、結構登ったり、降ったりしてきたのですが、体力は残っていました。水分をしっかりと補給して、右折する場所を何回も確認して、ヒルクライムスタートです。

あの先に、さらに登りが待っていそうな・・・
めざすは、めえめえ牧場。神野山の中にあるようですが、どんな牧場なのか、ソフトクリーム、牛乳に期待して、進んでいきます。途中、右折箇所が分からず(という言い訳をしつつ)、休みながら上がって行きました。

写真のように神野山(こうのやま)への入り口です。ここからも激坂でありました。
神野山。めえめえ牧場まで1km!!
神野山へつづくヒルクライムですが、めえめえ牧場へは、途中で右折して、さらなる激坂(暗峠みたいな)が出現しました。気合を入れて漕ぎだすと、後輪が滑ってしまいました。一番軽いギアで慎重に進んでいくと、前方から、黒いワゴン車が進んできました。道幅は狭いし、すれ違いも強いので、止まって避けました。そのあとは、もはや、再スタートできず、上まで押して上がりました。

さて、めえめえ牧場!
牛ではなく、羊の牧場でありました。羊毛館なるお店があるのですが、体験コースの場所のようで、飲食販売はしていませんでした。少し上ると、遊具があり、家族連れは遊んでいるのですが、販売は何もなさそうでした。羊すら、どこにいるのかわかりません・・・

体験コースがいろいろありました。
ソフトクリームは売ってませんでした。
ここで、電波を探すとなんと3Gでありました。弱いながらも、ネットに繋がり、スタンプラリーのページを表示し、「スタンプする」をおしました。場所を選択したあと、確認中のくるくるが回り、無事に認定されました。

食べ物がないのであれば、これ以上の用事はございません。

ブレーキを引きながら、ゆっくりを下って行きました。
途中の絶景をどうぞ。東方向、山添村の役場方面かと思います。

手前に田んぼと茶畑。
県道80号線へ戻りました。重力に引かれますから、体重が多い方がダウンヒルには有利です。布目ダムの入り口まで戻ってきて、補給しました。残りの草餅と缶入りのカルピスソーダ(500ml)です。

ここから、県道80号をさらに西に向かいます。この日の最高峰を越えるため、えっちらおっちら、登っていきます。
水間トンネル。
この日の最高峰530mでありました。
ここからは、ほぼ下り基調になります。田舎の道を進んでいきました。
奈良の高円山ドラーブウェイの所は、急なまっすぐな下り一直線です。

自由落下で落ちていきます。
このダウンヒルでわかったことは、アウタートップにしてケイデンス100を出せば、時速60kmとなることです。平地では、とても達成できそうにありませんが・・・

このあとは、奈良の東大寺を歩いて通って帰りました。
人がいっぱいでした。
奈良公園といえば、シカですが、この日は、午後になっていたせいか、午前中の観光客にもらって腹いっぱいなのか、シカはシカせんべいを食べようとしませんでした。シカせんべいを食べないシカは初めて見ました(グルメになったのでしょうか・・・)。

3時頃には帰宅できました。
まずまずの休日ライドでありました。

バイクタイム3:42:16
停止時間1:19:24
距離64.31 km
平均スピード時速 17.36 km
最高スピード時速 64.44 km
登り1041
降り998
カロリー3072
平均心拍数137 bpm
最高心拍数162 bpm
平均ペダルペース45 rpm
最高ペダルペース108 rpm
バイクグランプリ700-25
温度33°C
湿度57%
風速4 km/時 N

みなさんは、奈良でシカせんべいをあげたことがありますか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2015年2月1日日曜日

奈良裏山サイクリング・・・

みなさん、こんばんわ。

京都府南部の木津川市にいるのですが、近くを走るというと、どうしても木津川サイクリングロードを経由することが多いです。京都府の南から、北へ向かうという感じです。

時々東、西へは行きますが、南方向へ行ったことがありませんでした。

そこで、お近くの奈良へ、奈良の東の裏山(と勝手に呼んでます)を経由して行ってまいりました。


JR木津駅前のロータリーから、駅の下をくぐる昔ながらの歩行者専用トンネルを通り、東口のロータリーから、城山台を登ります。

有名な無鉄砲ラーメンを右手に見ながら(今日も準備中の時間でした)、浄瑠璃寺への登りを制覇しました。



浄瑠璃寺を過ぎると少しの下があり、岩船寺までの激坂になります。


無人の野菜販売所。この日は、100円玉がなく、断念・・・
この辺は、かつて通った道、なんとなく、しんどいポイントもわかります。

須川ダムの交差点を右に曲がり、さらに右へ進みます。ここから県道184号は、初めての道になります。

気温2度。山に上がると、3度の気温低下でありました。
顔にマスクをつけて走りました。
3つくらいの小さな峠がありました。途中では1車線になったり、GPSを見ながら、道に迷わないように進みます。


峠茶屋?この先にあるのでしょうか、気づかなかったです。東海自然歩道は、写真の左方向へ、落ち葉がたまり、散策には良いのかもしれないです。


この日の装備は、フロントバッグにバッテリーを入れて、iPhoneでサイクルコンピュータのアプリ(Cyclemeter)で地図を見ながらの走行になります。

結構、視認性は良いです。新しいレイアウトの感触は良好です。

県道80号に入り、大きな峠は越えました。ここからは、下りメインになるはずです。ジャケットのチャックをしっかり閉め、降り始めました。

岩井川ダムを越え、更に下っていきます。途中、奈良盆地の景色が綺麗なところで1枚写真を撮りました。

生駒山が南方向から見えるので、いつもと違った印象です。
下が終わると、奈良教育大、市立奈良病院の近くを通り(懐かしいです。15年ぶりくらい)、奈良公園、東大寺、しかをみて帰りました。



外国の方、たくさん来ていました。自撮りスティック、結構使っていました(私は忘れて持っていかず・・・)。


ルート奈良裏山
アクティビティーサイクリング
バイクタイム2:21:25
停止時間28:26
距離38.48 km
平均スピード時速 16.32 km
最高スピード時速 51.73 km
登り676
降り668
カロリー1938
平均心拍数136 bpm
最高心拍数159 bpm
平均ペダルペース46 rpm
最高ペダルペース103 rpm
バイクMichelin 700-23c
温度6°C
湿度57%
風速20 km/時 NNW

補給を忘れました。奈良近辺、美味しいものはどこですか?

にほんブログ村 自転車ブログへ

2014年12月23日火曜日

大阪、三大(?)たかいもんツアー・・・

大阪でたかいもん。

値段ではなく、背の高いもんです。

仕事納めはまだですが、今年の走り納めに行ってきました。

大阪城、通天閣、阿倍野ハルカスを見ながらポタってきました。
峠は二つ、往路の清滝峠と復路の暗峠です。

苦労したのは暗峠です。頂上付近は石畳になっています。
木津駅前を10時すぎに出発。生駒山系を望みながら、一路、西を目指します。
国道163号線、清滝峠を越えます。スプロケを大きくしたせいでしょうか、以前ほどしんどくなく清滝峠を越えることができました。途中、バイパスのトンネルが出来ているのですが、軽車両(すなわち自転車のこと。今時、リアカーはないです)は通行禁止の区間です。したがって、旧清滝峠を越えねばなりません(以前は自転車禁止とは気づかず、トンネルを抜けてました)。

峠の九十九折を超えたところに清滝峠の看板がありました。
バス停、ポストもついてます。
清滝峠を大阪方面に下ると、四條畷市です。母校へは寄らずに素通りでしたが、懐かしい風景でありました。

163号線、蔀屋の交差点、第2京阪高速道路の下を通ります。ところどころ、軽車両通行禁止になっています。中央環状線の手前をショートカットして南へ進み京阪国道へ合流しました。中央環状線を超えて、どんどん西へ向かいました。片側2車線でしたが、右側車線が混んでいて、なんだろと思っていたら、イオン渋滞でありました。
いよいよ、京橋のJR高架下を超えて、環状線の内側です。

都会の風景です。京橋を超えて、環状線の内側に入りました。

このまま進むと、天六ですが、今日は左へ曲がって大阪城へ。
ビジネスパークを抜けて、大阪城公園にはいりました。ランニングをしている人が多かったです。

ちょっと、ぶれてしまいました・・・イベントやってましたが、よう中に入りませんでした。
上町筋を南へくだり、どんつきは五條宮前西の交差点。四天王寺の近くで、線香の匂いがよかったです。左手に阿倍野ハルカスがよく見えました(写真を撮るのを忘れてしまいました)。

通天閣へ向かいます。

通天閣が近くで見える道路です。

この先をすこしすすみ、ジャンジャン通りへ入りました。休日ですので、人出は多い目でした。自転車を乗ったままでは無理ですから、押して歩きました。




昼過ぎですが、串カツのお店が大繁盛で並んでます。私は、自転車なので、炭水化物の多いお寿司にしました。大興寿司というお店です。一見さんでしたが、まるで常連さんのようなおもてなし、良い雰囲気のお店でした(写真を忘れました)。イカ、サバ、イワシ、ゲソなどの安いところと、折りを包んでもらいました(嫁さんへのお土産です)。

店を出ると、アジア系の旅行者らしき青年が二人、iPhoneに向かって話しかけてます。どうやら、音声認識の翻訳ソフトを使っている様子ですが、うまく翻訳できなさそうです。「すしか?うまいで!」と言いましたが、通じません。「まぐろ」というので、店のポスターのまぐろの写真を指差して、まぐろ、3個で150円と説明してあげました。サンキューと行って店に入って行きました。お店の売り上げにも貢献できました。

ここまで木津駅前から40km、帰りは、いよいよ、あの、超激坂といううわさの「暗峠」にチャレンジです。

暗峠とは、国道308号線、大阪と奈良を結ぶ、国道であります。かなりの激坂として、大阪かいわいの自転車乗りには有名な峠であると思います。怖いもの見たさというのでしょうか、一度は経験しておきたいと思っていました。

上本町、鶴橋と東へ進みました。信号が多いので、ストップ・アンド・ゴーの繰り返しで、もう一つ、ペースが乗りません。

途中に自転車道の青いペイントがある区間がありました。この矢印のペイント、上を通過するたびに、ごとごと揺れるのが欠点です。逆走する自転車には会いませんでした(歩道を通ってましたが)。

片側1車線ですが、自転車は左!の路面マークです。

近畿自動車道(中央環状線)を超える付近で50kmの走行距離です。花園ラグビー場の北側を通りました(まだ試合はやってないようです)。外環状線を超え、セブン・イレブンで休憩しました。

このセブンイレブン(東大阪新町店)を超えると、いよいよ、本格的な峠道になります。地図で見ても、つづら折りになっていない、まっすぐに近い道路で、2.3kmで標高差が400mということ。ルートラボでは、平均17%の急勾配です。

近鉄の奈良線を超え、一方通行の矢印にしたがって少しだけ迂回して、307号線、暗峠の始まりです。まだ、民家が立っているのですが、ここで降ってくる少年チャリダーに「がんばってください」と声をかけられ、「がんばるわ、ありがとう」と返事をしたのですが、もう既に、息はきれぎれでありました。すれ違った後、ほんの200mくらいでしょうか、あまりの激坂に足をついてしまいました。

がんばった?これで??

地図を見ると、全体の1/10くらいでわたしの暗峠チャレンジは終わってしまいました・・・

声援をもらったのですが、500mくらいは進めたのでしょうか・・・
足を着いてしまいました。
そのあとは、この激坂を降ってくるトレッキングの人に挨拶をしながら、自転車を押して上がりました。途中で勾配が緩くなったところで3回ほど自転車をこぎましたが、20mも進めば良い方です。

このヘアピンカーブはどうですか!!

スプロケを大きくした甲斐もなく、全然歯が立たないというのが正直な気持ちです。こんな峠を、くるくる回して登っていけるローディがいるとは、別世界の方かと推察いたします。

急勾配のため、シッティングでは、フロントが持ち上がってしまい、ウィリーのようになってしまうし、ダンシングではリアが浮いて空回りしてしまうことがありました。足をついても反対側にこけそうになりました。

途中でご利益のあるお水のところでも休憩しました。

弘法の水と笠塔婆。
峠茶屋でしばし休憩。コーヒーをいただきました。

奈良方面の下りは、怖かったです。下りの急勾配は好きなのですが、路面がでこぼこなので、調子の乗ってスピードに乗せられないです。

遥か彼方に若草山です。奈良まで、あと一息です。

暗峠、ただ歩いただけのようで、登りきった達成感もでませんでした…
富雄、学園前、高の原を通り、木津駅前に戻りました。

バイクタイム4:04:40
停止時間2:31:08
距離78.64 km
平均スピード時速 19.28 km
最高スピード時速 59.56 km
登り946
降り923
カロリー3213
平均心拍数132 bpm
最高心拍数172 bpm
平均ペダルペース48 rpm
最高ペダルペース118 rpm
バイクMichelin 700-23c
温度11°C
湿度50%
風速17 km/時 W

停止時間が長いですが、暗峠は停止時間に含まれています。自転車を押したので、時速1.8km/hなどの表示でした。

みなさんは、暗峠チャレンジされましたか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2014年9月30日火曜日

津・うなぎライド・・・


みなさん、こんばんは。

ご存知の通り、津市は三重県の県庁所在地です。うなぎというと、浜松、浜名湖の養殖が有名なのですが、津のうなぎも美味しいと評判を聞きました。これは食べに行かねばなるまいと、ルートラボで線を引いていると、200kmのコースが出来上がりました。

 7月の三方五湖うなぎライドに続く、うなぎシリーズ第2弾という事で、お付き合いください。9月の最終日曜日、山を越えて行ってきました。


朝6時、木津駅前ロータリー集合。日の上がる少し前、4人が集合いたしました。

前回に引き続き、まっちゃさん、Ymoくん、私に加え、今回から、もっちーが参加してくれる事になりました。見るからに遅そうなのは私なのですが、上りが遅い分は下りでがんばる事にしてます…

木津駅東側の新興住宅街、城山台へ上がる上り坂ですが、はやくも、息切れだわ。

城山台を抜け、梅谷の無鉄砲ラーメンを横に見て、浄瑠璃寺口の交差点で右折します(もちろん、二段階右折です)。田んぼを見ながら、日の出の太陽に当たりながら、最初のヒルクライムの始まりです。

浄瑠璃寺まで、1.3kmで100m(平均7.8%)、浄瑠璃寺から岩船寺まで1.5kmで100m(平均6.3%)の勾配になります。今回、はじめて計算してみたのですが、短い距離ながら、心拍数の上がるヒルクライムです。まず、Ymoくん、まっちゃさん、もっちーの3人が先行しました。

浄瑠璃寺の前。おまたせでした。

この後、少し下ったら、また、同じように岩船寺まで上りです。ほとんど足を使い果たしたような感覚でしたが、奈良県に入り、須川ダム湖を横目に見て、休まずに再び上ります。柳生の里、のどかな景色を見ながら進み、月ヶ瀬に抜ける最後の山を超えました。下った所まで、30kmを1時間45分のペースです。

名張川を左に見ながら、なだらかな道を進みます。

名張川の川沿いの道ですが、下流の高山ダムにせき止められたダム湖になっています。湖面まで降りて、釣りをする人の姿も見られました。

名張川を渡り、三重県に入りました。
旧国道25号線になります。三重県の標識をみて、もっちーが後ろの方で「てんしょんあがるー!!」と叫んでました。旧25号線をしばらくすすみ、名阪国道(現在の25号線です)の治田IC方面に右折しました。

三重県の道。後ろ撮影で時々撮っていましたが、3人がきれいに収まったのはこの1枚だけです。

三重のいなか道。車も少なく、電信柱も無く、はるか彼方に見える山を目指しました。あれを超えのか…まだまだ、先が長い事を考えると、景色に見とれている訳にも行きませんでした。

前方の山々は、低く見えるのですが、写真だからです。人の目はすばらしい!お伝えできないのが残念です。
近鉄伊賀線に出会いました。橋を渡ったのですが、これは木津川。こんな所から、流れてきているのか、「てんしょんあがるっ!!」ともっちー(うそ)。

木津川。橋を渡って、右折です。しばらく国道422号線を木津川に並走して走りました。

青山町に入り阿呆交差点を左折すると、第1補給地点のサークルKに到着しました。ここまでは、ほんまにコンビにありませんです。すれ違うサイクリストもありませんでした。

マイメロディフェアをしてました。どの商品が対象なのか、分からなかった…

 15分くらいの休憩で、メインイベント(と思っていた)青山峠超えに挑戦です。およそ10kmで300mの獲得標高になります。高度図をみていると、青山峠は500mの標高なのですが、すでの200mを上ってきているのです。

近鉄線。まだ余裕です。


165号線、車線は狭い目ですが、通行量はそれほどでもありません。
時折トラックなど。あのカーブの向うが・・・さらに坂でした。

青山峠、せいはー!と一人で叫んでました。

トンネルを抜けると、激下りの始まり。わたしの最も好きで得意な区間です。


10kmくらいを下ります。

苦労して上ったのに、早く降りたらもったいないと思った事もあるのですが、ゆっくりでは味わえないスピードの魔力がありますね。

下りきった所でセブンイレブンで補給です。アイスを食べました。

天気は快晴、風は追い風で好調を維持できました。「帰りは向かい風?」と言うと、「帰りは風向きも変わるやろぅ」と楽観的なまっちゃさん。

まっちゃさん。親指を立てて、余裕です。

できるだけ、車と信号が少ない道路を選んだつもりですが、津に近づくにつれて、交通量は増えてきました。このまま165号線をすすみ、北口交差点で県道116号へ左折しました。これが正解で、交通量の少ない道路を快適にすすみました。

三重県庁前を抜け、国道23号線へ合流しました。津駅前を通り、さらに北上しました。

歩道に水色のペンキで自転車道なのでしょうか。(木津駅前にもあります。)
車道の通行禁止の標識は無かったので、左側をいつものように走りました。

お昼前になり、気温も上がってきました。信号で停止・発進加速の繰り返しをしながら、20-25km/hくらいで巡航しました。近鉄千里駅近くの川(田中川)を渡ってしばらく行くと、目的地点のはずなのですが、川を渡ってすぐに「う」の看板。「うなふじ支店」でありました。

駐車場に車が多く、結構、混んでるかもしれない…の不安でした。
あわてて撮ったので、「う」の点が切れてしまった。


お店はいっぱいでしたが、食事が終わって出てくる人と入れ替えのように入る事ができました。

お店の人に4人ですと告げると、4名様ですとすぐに案内していただきました。 お茶をいただきました。熱いお茶です。「つめたいのがいいな・・・」なんですが、熱いお茶で少しずつのむと、のどの渇きもとれてきます。

特大のうな丼です。吸い物付き。

ふたを取った瞬間の、炭のこげたようなにおいと、うなぎの香りがたまりません。まずは、真ん中の分厚い所から、一口づついただきました。

うなどん、堪能しましたが、腹一杯になってしまい、休憩をさらに5分いただき、再出発する事になりました。滞在時間は45分くらいです。

ここまで、およそ100km。帰りは100kmなのですが、すでに12時45分になっています。お腹いっぱいで、走り出すのはつらかったです。

国道23号線を鈴鹿市へ入り、数キロ走って、県道41号線を左折してしばらくすすんだサークルKで休憩です。関までの補給物質を購入しました。さらに41号線を西に向かいます。時に向かい風。やはり、逆風です。これを鈴鹿おろしと呼びます。こぎみよいアップダウンが体力・気力を奪って行きます。

すこしずつ、山が近づいてきました。

今回のうなぎライド、関までの20kmが一番つらかったです。とにかく、ちょっとした上りもしんどい感じ。のどは乾く(うなぎ、からかった?)し、腹一杯で水分取りにくいし。「気温29℃の標識あった」でとまっちゃんさん。途中、立ちゴケも見せていただきましたが、車道側に転倒されて危なかったです。轢かれなくてよかったですが、T字路の二段階右折、待つ所が無いんです。

関まで後少しのところで、申し訳ありませんが、わたしの我慢の限界となりました。鈴鹿川を渡り、ちょっと交通違反ですが、右折して、サークル Kへ突入してしまいました。後ろの皆さん、すいませんでした。(関宿の道の駅に行くつもりでしたが、ちょっとはやめの軽量化タイムという事で…ごかんべんを。)

さて、ここまでで、125km。残り距離は75kmですが、往路よりは上りの傾斜はついてなさそうなことだけをたよりに、旧国道25号線を伊賀・柘植に向かいました。

関西本線の踏切を超えます。

途中、Ymoくんは気分が悪くなって少し休憩。

鉄道沿いに走っているうちは、激坂はないと確信していましたが、加太駅を超える頃から徐々に上りがつらくなってきました。

頂上前の石切り場の未舗装区間で、逃げ始めたもっちー、追いかけるまっちゃさん、Ymoくん、最後までマイペースの私でありました。

まっちゃさん。もっちーは、さらに先です。


細いタイヤの自転車で、がんがん上るYmoくん。はやいわぁ。

頂上付近で、やさしい3人が待っていてくれました。

はよこいや。写真撮ってる場合ちゃうで。

感謝です。この先は、しばらく、下りです。伊賀SAに入るのに、迷いましたが、もっちーが道を見つけてくれました。

ここで、しばしの作戦タイム。

帰りに、山田牧場でジェラートを食べる計画でしたが、すでに16時を回っており、今回は却下となりました。柘植からなら、最終の輪行可能ですが、ここまでくれば、誰もリタイヤするとは言いません(のこり55km。まっちゃさん、Ymoくん、最初から輪行バッグ持ってきてないって)。

最終補給地点を、信楽のセブンイレブンに変更して、再出発しました。

わたしのサイコン(iPhone4にCyclemeterというアプリを入れて、ANT+規格のHRモニター、ケイデンスモニター装着)のバッテリーが危なくなりました。ナビゲーションを常時点灯から、交差点付近のみ確認するモードに変更しました(もちろん、手動ですよ)。

国道422号線に入る手前、もっちーが遅れました。のぼりなので、まっちゃさん、Ymoくんに先行されたのは覚えていたのですが、まさか私より遅いとも思わず、もっちーにぬかれたのに記憶が無いのはボケたか?と考えつつ、先をすすむと、お二人が待っていました。どうやら、もっちーがパンク修理中とのこと、「声を上げたのに誰も振り向いてくれなかった」と後日談。

日没した山に向かって最後の力をふりしぼってすすみました。


あの山を越えれば、もう上りは無くなるはず!!

真っ暗な中、もっちーがまた遅れました。タイヤの空気圧が足りないみたいで、すすまないという事です。「それなら、おれのつかいーなぁ。ポンプもちょっと大きめやし。」とすすめたのですが、コネクトの所から、空気がもれてしまい、今まで入っていた空気もパーなってしまいました(私の空気入れのエア漏れが原因でした。もっちー、すみませんでした)。

こんなトラブルもありながら、なんとか、最終補給地点のセブンイレブンに到着しました。19時、気温も下がって少し寒いくらいです。

国道307号線をすすみ、県道(府道)5号線に左折します。和束町 の看板標識を見た時は、帰ってきたぞー!と言う気持ちがわいてきました。残り30kmを下り基調でばんばん行きます。

街灯の無いなか、Cateyeの2つのライトは明るく照らしてくれました。

最終、和束町のローソンで、私の前輪のスポークが外れました。ナットがゆるんで自然に落ちたような感じでした。1本だけなので、慎重に下りました。加茂へ抜け、木津川沿いに緩やかに上り、木津駅前の明かりがわずかに見えてきました。

皆さん、へとへとのためか、距離が短いためか、ゴール前でスプリントにはならず、駅前ロータリーへゴールしました。

ここでもっちーから、サプライズ!
なんと、全員に自転車のお守りをくれたのでありました。

もっちー、お心遣いありがとうございます。

一番目立つ所にはりました。

まっちゃさん、今日も坂で遅れました。待っていただきありがとうございました。
Ymoくん、安定した走りでした。見習いたいです。
もっちー、参加いただきありがとうございました。ポンプ、新しいの買います。




次回もよろしくお願いします。

ルート津うなぎ
アクティビティーサイクリング
バイクタイム9:54:25
停止時間4:23:31
距離202.04 km
平均スピード時速 20.39 km
最高スピード時速 63.22 km
登り7456
降り7471
カロリー8580
平均心拍数141 bpm
最高心拍数172 bpm
平均ペダルペース61 rpm
最高ペダルペース120 rpm

みなさんは、去り行く秋と、うなぎはいかがですか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ