ラベル 奈良 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 奈良 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月28日月曜日

ならサイクルスタンプラリー・・・

みなさん、こんばんは。

ならサイクルスタンプラリーという、参加フリー、無料のイベント(?)が始まっているようです。

スマホのスクリーンショットです

奈良県内の、観光スポットをサイクリングで回り、その観光スポットに到着したら、スマホでwebサイトへ接続し、GPS情報から、その観光スポットに行ったことを認定する仕組みになっています。

サイクリングをしている時、実際にその観光スポットにいることをスマホの GPS機能を利用して確認するという、新しい試みではないでしょうか。

「写真を撮っておいて後から見せてその場にいたことを確認する」という手法もあり、ブルベなどでも使われていますが、時間情報まではいちいちチェックしにくいです。

Wifiでも、LTE回線でも、ネットにつながれば、リアルタイムにその場にいることを証明できるというわけです。

ならスタンプラリーのイベントは2015年11月30日まであります。メールアドレス一つで参加登録できますので、ご興味のある方は、やってみてはいかがでしょうか。

全スポットを制覇するには、奈良の南部、十津川などが入っています。全ては困難でも、真ん中くらいまでならいけるかもしれないと思い、早速、行ってきました。

時間がある時に、遠いところの観光スポットを制覇しておこうと考えました。

めえめえ牧場をめざします。


それでは、走行記録です。

いつもの木津駅前をスタートします。
木津駅の下には、古めかしい通路があり、歩行者・自転車専用(自転車は降りてください)になっています。大昔のレンガなどが残っています。この通路を抜けると、駅の東口へ出ることができます。新興住宅街、城山台を抜けていきます。

天気・晴れ。絶好のサイクリング日和でありました。

城山台を抜けて、梅見台へ下って行く道路です。片側2車線、歩道も綺麗、自転車も通れる、閑散とした綺麗な道路です。

次の交差点を左へ曲がり、無鉄砲ラーメンの前を通り、浄瑠璃寺へ向かいます。

これまで、数回、この坂を登ってきましたが、この日は、比較的、スムーズに登れた気がします。心拍数は160くらいまで上がりましたが、しんどさが、以前とは違うような気がいたします。力がついてきたのでしょうか。

浄瑠璃寺前の売店。
浄瑠璃寺をぬけて、少し下ると、岩船寺への登りがあります。この登りも、余裕を残して上がりきることができました。
時間も早いので、ちょっと休憩です。自販機で赤コーラを購入しました。

草餅のあんこ入り。よもぎ餅とも言います。
「お茶も飲んでって」と声をかけてくれました。

普段は、素通りなのですが、寄ってみるとお寺の参道には、お店が出ていました。
せっかくなので、草餅を購入しました。2個入りで300円。道中の補給にしようと思いましたが、早めに1個、コーラと一緒にいただきました。

フロントバッグの上に草餅とコーラです。
コーラを飲み干し、草餅1個を入れました。

岩船寺から、さらに東方向を目指します。
剣道で有名な柳生の里を越え、山添村へ向かって南下していきます。

途中、布目ダムがあり、昔々、デートで行ったことを思い出しました。釣り大会、ボートレンタルもありました。

布目ダムからの景色。水が涼しげでありました。
さて、布目ダムを越えると、県道80号との十字路があります。左折して、東へ進みます。写真のような激坂が立ちはだかります。ここまでも、結構登ったり、降ったりしてきたのですが、体力は残っていました。水分をしっかりと補給して、右折する場所を何回も確認して、ヒルクライムスタートです。

あの先に、さらに登りが待っていそうな・・・
めざすは、めえめえ牧場。神野山の中にあるようですが、どんな牧場なのか、ソフトクリーム、牛乳に期待して、進んでいきます。途中、右折箇所が分からず(という言い訳をしつつ)、休みながら上がって行きました。

写真のように神野山(こうのやま)への入り口です。ここからも激坂でありました。
神野山。めえめえ牧場まで1km!!
神野山へつづくヒルクライムですが、めえめえ牧場へは、途中で右折して、さらなる激坂(暗峠みたいな)が出現しました。気合を入れて漕ぎだすと、後輪が滑ってしまいました。一番軽いギアで慎重に進んでいくと、前方から、黒いワゴン車が進んできました。道幅は狭いし、すれ違いも強いので、止まって避けました。そのあとは、もはや、再スタートできず、上まで押して上がりました。

さて、めえめえ牧場!
牛ではなく、羊の牧場でありました。羊毛館なるお店があるのですが、体験コースの場所のようで、飲食販売はしていませんでした。少し上ると、遊具があり、家族連れは遊んでいるのですが、販売は何もなさそうでした。羊すら、どこにいるのかわかりません・・・

体験コースがいろいろありました。
ソフトクリームは売ってませんでした。
ここで、電波を探すとなんと3Gでありました。弱いながらも、ネットに繋がり、スタンプラリーのページを表示し、「スタンプする」をおしました。場所を選択したあと、確認中のくるくるが回り、無事に認定されました。

食べ物がないのであれば、これ以上の用事はございません。

ブレーキを引きながら、ゆっくりを下って行きました。
途中の絶景をどうぞ。東方向、山添村の役場方面かと思います。

手前に田んぼと茶畑。
県道80号線へ戻りました。重力に引かれますから、体重が多い方がダウンヒルには有利です。布目ダムの入り口まで戻ってきて、補給しました。残りの草餅と缶入りのカルピスソーダ(500ml)です。

ここから、県道80号をさらに西に向かいます。この日の最高峰を越えるため、えっちらおっちら、登っていきます。
水間トンネル。
この日の最高峰530mでありました。
ここからは、ほぼ下り基調になります。田舎の道を進んでいきました。
奈良の高円山ドラーブウェイの所は、急なまっすぐな下り一直線です。

自由落下で落ちていきます。
このダウンヒルでわかったことは、アウタートップにしてケイデンス100を出せば、時速60kmとなることです。平地では、とても達成できそうにありませんが・・・

このあとは、奈良の東大寺を歩いて通って帰りました。
人がいっぱいでした。
奈良公園といえば、シカですが、この日は、午後になっていたせいか、午前中の観光客にもらって腹いっぱいなのか、シカはシカせんべいを食べようとしませんでした。シカせんべいを食べないシカは初めて見ました(グルメになったのでしょうか・・・)。

3時頃には帰宅できました。
まずまずの休日ライドでありました。

バイクタイム3:42:16
停止時間1:19:24
距離64.31 km
平均スピード時速 17.36 km
最高スピード時速 64.44 km
登り1041
降り998
カロリー3072
平均心拍数137 bpm
最高心拍数162 bpm
平均ペダルペース45 rpm
最高ペダルペース108 rpm
バイクグランプリ700-25
温度33°C
湿度57%
風速4 km/時 N

みなさんは、奈良でシカせんべいをあげたことがありますか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2015年3月22日日曜日

春分の日に中距離ライド・・・

みなさん、こんばんは。

春分の日、黄砂で空が霞む中、中距離ライドをしてきました。

木津駅前から、国道163号線を西へ向かいます。大阪側から見ると裏側になるので、裏清滝と呼ばれています(なんのこっちゃ?)。
木津からなので、獲得標高は200mくらいになると思います。

四条畷へ。母校の前を通り、四条畷商店街を東へ進み、JRの踏切を越えて行きます。昔懐かしい景色・街並みでありましたが、マクドナルド以外は全然記憶が残ってません・・・

四条畷神社の鳥居で記念撮影です。
ここを走って登っていくと、神社の裏から飯盛山へ登れたような・・・

ここからは、旧国道170号線です。片側一車線、歩道も所々しかないにもかかわらず、バスの通る道です。ここから柏原へ向けて進みますが、この道は30年前に自宅からサイクリングをした道です。30年前の記憶を辿るサイクリングという企画になってしまいました。

野崎駅前、阪奈道路、象印の工場前を通りました。
象印魔法瓶の会社です。嫁さんが勤めていました。何回かお迎えに行きました。

阪神高速・第2阪奈道路・新石切駅までは、特に道幅が狭くて、バスも普通に通ります。青信号でスタートしても、次の信号で捕まったり、ストップ・アンド・ゴーの繰り返しで、大変でありました。30年前の記憶なんて、辿らなくてもいいのにと後悔しましたが、他に迂回ルートもないので、このまま進みました。

枚岡公園の案内をみて、以前の暗峠への入り口と思い出しました。今日は、残念ながら(?)パスです。

瓢箪山の駅前。
近鉄、ひょうたん山の駅前の踏切です。

商店街があります。車両通行止で、歩行者・自転車の看板でしたが、自転車は押して歩きましょう。お腹が空いたので、商店街を抜けたローソンでおにぎりを補給しました。

さて、あと数キロで柏原です。南へまっすぐ、進みました。左手の生駒連峰の山が途切れてきます。そして、柏原、安堂へ到着。目の前は大和川です。国道25号を進んでいきます。

大和川のサイクリングロードもあったのですが、すぐに終わりそうなので、国道を進みました。近鉄の河内国分で分岐となり、さらに25号線を東へ進みました。
河内国分の近くです。

大和川沿いに奈良県を目指しました。やや登り基調の道で、交通量も比較的少なくなってきました。途中、大和川が綺麗に見えるところもありました。
大和川の横を走ります。一人のローディーに抜かれました・・・

王寺で左折して、さらに25号線を進みます。目指すは斑鳩、法隆寺です。
国道25号線、自転車は走りにくい・・・斑鳩まで3km。

法隆寺前でトイレ休憩をしました。鍵をかけて置いておいても、盗難に合うのが嫌なので、この日は入り口まで。
奥の方に五重塔が見えまする。

国道25号線から離れて県道9号に入って北上していきます。富雄川沿いに少しだけサイクリングロードがありました!
緑色に塗装されています。
大和郡山を抜けて、進んでいくと、秋篠川沿いにもサイクリングロードがありました。
ロードバイクにフロントバッグは結構お似合いだと思ってます。

左前方に、塔が見えます。薬師寺です。2つの塔があったと記憶しているのですが、一つの塔は修復中の様子です。
桜の花こしに薬師寺をパシャりと。

秋篠川沿いに西大寺まで進めます。平城宮跡の中を通って、最後は国道24号線で木津まで帰りました。
最後のご褒美は、春分の日に、西に沈む夕日でありました。

ヘタレですので、登りの少ないルートです。


バイクタイム5:29:49
距離73.64 km
平均スピード時速 13.40 km
最高スピード時速 51.88 km
登り351
降り326
カロリー3040

皆さんは、春分の日をいかがお過ごしでしたか?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


2015年2月1日日曜日

奈良裏山サイクリング・・・

みなさん、こんばんわ。

京都府南部の木津川市にいるのですが、近くを走るというと、どうしても木津川サイクリングロードを経由することが多いです。京都府の南から、北へ向かうという感じです。

時々東、西へは行きますが、南方向へ行ったことがありませんでした。

そこで、お近くの奈良へ、奈良の東の裏山(と勝手に呼んでます)を経由して行ってまいりました。


JR木津駅前のロータリーから、駅の下をくぐる昔ながらの歩行者専用トンネルを通り、東口のロータリーから、城山台を登ります。

有名な無鉄砲ラーメンを右手に見ながら(今日も準備中の時間でした)、浄瑠璃寺への登りを制覇しました。



浄瑠璃寺を過ぎると少しの下があり、岩船寺までの激坂になります。


無人の野菜販売所。この日は、100円玉がなく、断念・・・
この辺は、かつて通った道、なんとなく、しんどいポイントもわかります。

須川ダムの交差点を右に曲がり、さらに右へ進みます。ここから県道184号は、初めての道になります。

気温2度。山に上がると、3度の気温低下でありました。
顔にマスクをつけて走りました。
3つくらいの小さな峠がありました。途中では1車線になったり、GPSを見ながら、道に迷わないように進みます。


峠茶屋?この先にあるのでしょうか、気づかなかったです。東海自然歩道は、写真の左方向へ、落ち葉がたまり、散策には良いのかもしれないです。


この日の装備は、フロントバッグにバッテリーを入れて、iPhoneでサイクルコンピュータのアプリ(Cyclemeter)で地図を見ながらの走行になります。

結構、視認性は良いです。新しいレイアウトの感触は良好です。

県道80号に入り、大きな峠は越えました。ここからは、下りメインになるはずです。ジャケットのチャックをしっかり閉め、降り始めました。

岩井川ダムを越え、更に下っていきます。途中、奈良盆地の景色が綺麗なところで1枚写真を撮りました。

生駒山が南方向から見えるので、いつもと違った印象です。
下が終わると、奈良教育大、市立奈良病院の近くを通り(懐かしいです。15年ぶりくらい)、奈良公園、東大寺、しかをみて帰りました。



外国の方、たくさん来ていました。自撮りスティック、結構使っていました(私は忘れて持っていかず・・・)。


ルート奈良裏山
アクティビティーサイクリング
バイクタイム2:21:25
停止時間28:26
距離38.48 km
平均スピード時速 16.32 km
最高スピード時速 51.73 km
登り676
降り668
カロリー1938
平均心拍数136 bpm
最高心拍数159 bpm
平均ペダルペース46 rpm
最高ペダルペース103 rpm
バイクMichelin 700-23c
温度6°C
湿度57%
風速20 km/時 NNW

補給を忘れました。奈良近辺、美味しいものはどこですか?

にほんブログ村 自転車ブログへ