ラベル 御幸橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 御幸橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年6月19日日曜日

ちょっと早いけど、天の川ライド

みなさん、こんばんは。

ジェミニの会という、先日、高校時代の同期で、双子座(Gemini)ばっかり集まる会がございました。高校時代の話ですから、地元の話題も、盛りだくさんでありました。
初めてお話する方もいましたが、そこは、高校の同期という連帯感からか、とても居心地の良い時空間でありましたよ。

さて、そんな中、枚方、夏、自転車の話題があり、朝起きると、無性に枚方の名店、枚方凍氷のかき氷を食べたくなりました。
かき氷を食べるためだけに、自転車で枚方まで行くというと、変なおっさんと思われるので、それらしい言い訳も必要です。
で、タイトルのようなこじつけを入れて、枚方まで走りました。

天の川伝説というと、枚方の天の川であります。木津から国道168号を西に向かい、国道163号と交差する北田原大橋交差点で「天野川」にいたります。
天野川の「の」の字は、漢字なのか、ひらがなのか・・・と考えつつ、右折して、川沿いに走ります。
のどかです。


途中、磐船神社があります。高校時代、卒業後などは、バイクで磐船街道を走ったり、いわゆる峠道でありました。この磐船街道は、夜に走ると、暗くて、非常に怖かった思いがあります。いわゆる、怪談話になるのですが、峠の坂道になるとバイクのエンジンがかぶって止まってしまうとか、普段は人気のない小屋に人形を抱いたおじさんがいるとか、本当に怖い道でありました。

昼間は、全然怖くなかったです。新しくバイパスのトンネルができていますが、旧道へ入り、磐船神社へお参りをしました。
磐船神社、入り口にて。岩窟めぐりとありますが、一人ではやっぱり、怖いので・・・


坂を下りると、天の川トンネルから、川の水が滝のように落ちてきます。
落ちる水が涼しげでありました。

ここからは、ほぼ下り基調で磐船街道163号線を進んでいきます。府道18号との交差点は、新天野川橋。
天野川の「の」は漢字です。

さらに進んで、国道1号線との交差点は天の川。
天の川の「の」はひらがな

ここまでくれば、枚方駅はすぐ近くになります。
京阪電車の高架を左折して、大阪方面にいくと、あったわあった。名店、枚方凍氷!
イチゴにしようと思ったけど、マンゴーWミルクにしました。450円なり。
サクッとふわっと、昔ながらの氷屋さんのかき氷。

あたまがキーンと来ないように、20分くらいかけてゆっくりといただきました。

この日の目的は達しましたが、「天の川」のこと、しっかりと落とし前をつけなければなりませぬ。

七夕の夜、織姫・彦星が出会うのは、「かささぎ橋」でございます。
さて、枚方の天の川伝説ではいかになっているのか・・・
常夜灯がございますが、ちょっとがっかり・・・
離れて見てみましたが、やっぱり、ちょっと残念な・・・


さて、残りはいかに帰るか。
坂が少なくなるように、河川敷を通って行くことにしました。
この日、枚方は33度、かなり暑い中、河川敷のサイクリングロードを行きました。
枚方から牧野ゴルフ場を超えるくらいまでは、ところどころに木陰がありました。
木陰が涼しげです。

樟葉ゴルフ場を超え、八幡の御幸橋を木津川に沿って進みます。
ほんまに、天気が良かったです。

あとは、かつて知ったる木津川サイクリングロード。
ボトルの水はギリギリ、なんとか帰ることができました。

夏の暑さに少しずつ、慣れていきたいです。



バイクタイム2:42:03
停止時間48:44
距離61.93 km
平均スピード時速 22.93 km
最高スピード時速 51.16 km
登り193
降り148
カロリー2106
平均心拍数131 bpm
最高心拍数160 bpm
平均ペダルペース55 rpm
最高ペダルペース101 rpm
バイクグランプリ700-25
温度39°C
湿度40%
風速6 km/時 N

次は、何を食べましょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ

2016年3月5日土曜日

木津から嵐山へ

サドルバッグに、キャラダイスをつけて、ロングライドの練習です。

木津サイをいつものように御幸橋へ、そのあとは桂川沿いに嵐山へ。

流れ橋はまだ工事中。残念。
あと少しのようですね。4月には開通か?


桂川沿いに、浄水場の近く。菜の花がたくさん咲いていました。
河川敷の菜の花。

桂川沿い、最後の最後、五条通りで越えるのが正解ですが、そのまままっすぐ進んでしまいました・・・
終点、嵐山、最後の砂利道は舗装されて通りやすくなってます。道路標もしっかりとつくってありました。
嵐山側の起点です。木津・泉大橋まで45km!!

嵐山・琴きき茶屋で、桜餅を買って、奥さんへのお土産です。
お店の中でも食べることができますよ。


今日は川沿い。メータは45.65km。1.4%の誤差。


ルート嵐山
アクティビティーサイクリング
バイクタイム1:55:29
停止時間5:22
距離45.65 km
平均スピード時速 23.72 km
最高スピード時速 38.16 km
登り26
降り11
カロリー1447
平均心拍数128 bpm
最高心拍数144 bpm
平均ペダルペース58 rpm
最高ペダルペース114 rpm
バイクグランプリ700-25
温度23°C
湿度40%
風速17 km/時 W


春になって、サイクリングシーズン突入!
キャラダイスのサドルバッグ、大きすぎました。
でも、お土産をたくさん買って帰れる?





2015年3月16日月曜日

新車買っちゃいました!!!

みなさん、こんばんは。

わたくし、このたび、パナソニックのロードバイクを買いました。

ORC28をPOSシステムでオーダーしました。納期は2週間くらい。
ショップで初期の点検をしてもらってから納車となりました。

5年前に購入したルイガノのクロスバイクであちこち走ってきましたが、より早く、もっと遠くへ移動する手段として、どうしても、ロードバイクが欲しかったのです。

500円玉を少しずつため、念願のクロモリロードを手に入れましたので、その過程を、ちょっと長くなりますが、お話しいたします。

なぜクロモリ?

かっこいいから。この一言に尽きます。


私の乗り物遍歴

高校生の頃は自転車で通学していました。当時のいわゆるサイクリング車に乗っていました。大学に入り、電車・バイク・車と変わり、勤め出してからは、軽快車(いわゆる男用のママチャリ)でした。流行りのマウンテンバイクにも乗りました。

そのマウンテンバイクが10年選手になった頃、街の自転車屋さんで購入したのが、ルイガノのクロスバイクでした。2010年の秋のことです。

タイヤが細く、力を入れて漕がなくても、自然にタイヤが転がっていく感覚がとても新鮮で、それまでの自転車とはまるで別の乗り物と感動したことを覚えています。

このルイガノに乗って、近場の観光地、大原三千院や嵐山などへ行っているうちに、サイクリングロードの存在を知りました。

拠点を木津に移してから、当ブログのタイトルにある「木津川サイクリングロード」の存在を知りました。京都府八幡市の御幸橋を経由して桂川沿いに嵐山まで、片道45kmの道のりを信号で止まらないで行けることに感動しました。45kmも自転車で行った達成感も得られました。

それからは、日々、木津サイを走りながら、体力向上・減量に努力していたのですが、どんなに一生懸命走っても、ロードバイクに抜かれ続けていました。クロスバイクでも軽快だったのに、ロードバイクはもっと軽やかに走っていくのでありました。少しだけ悔しい気持ち(自分の筋力を鍛えなさい、ということはおいておいて)、ロードに乗れば、もっと楽にスピードが出るのではないかと夢を見たのであります。

500円貯金を初めて5年、念願が叶いました。

パナソニックのクロモリロードにしたのは、見た目がかっこいいからであります。逆三角形のフレームは、高校生の頃に乗っていたスポーツ車にそっくりであります。そんなレトロな感覚で選びました。

クロモリとは、クロム・モリブデンの合金を素材につくったフレームのことです。カーボン・アルミなど、素材の違いによって乗り心地が変わるようです。バンブー(竹)でできたフレームもあるようです。

ショップについて

京都の出町柳商店街近くのTAKENAKAで相談しました。店長さんは自転車競技の経験もあるそうです。パナソニックのクロモリロードは、体型に合わせてフレームをセミ・オーダー(フルオーダーもありますが、予算オーバーになります)してくれて、価格的にも手が届くものでありました。

寺町・今出川を上ります。出町商店街の少し南、東側に面しています。

納車の日、「朝一で行きます」と連絡を入れ、自宅から、ヘルメットや手袋などをもっててくてくと歩いて行きました。

ギアの変速の仕方を教えてもらいました。今の変速器は、ドロップハンドルについたブレーキと一体になっています。ブレーキを内側に押すとギアが変わる仕組みで、ハンドルから手を離さなくても簡単・スムーズに変速できるのです。これは慣れてくださいと言われました(実際に使ってみると、すごく便利です)。

銀の塗装に茶色のアクセント。走り屋ではないですが、長距離を走れるようになりたいです。

初乗り!!

初乗りは、京都から木津までと決めていました。ショップから今出川通りを東へ進み、鴨川の河川敷へ降りました。記念撮影の後、鴨川沿いに木津まで走りました。

鴨川サイクリングロードは、ランニングや散歩中の方に迷惑にならないよう、恐怖感を与えないよう、スローペースで進みました。出町柳から左岸(川の流れに沿って左側)を走ります。

鯖街道の終点、出町橋をスタートします。賀茂大橋(今出川通り)、丸太橋、荒神橋、二条大橋、御池大橋、三条大橋、四条大橋、団栗橋、松原橋、五条大橋、正面橋、七条大橋まですすむと、ここで鴨川左岸の河川敷は通行止め。一旦、さよならです。

鴨川河川敷。のんびり進みます。


川端通りへ上がり、塩小路橋を右岸へ渡ります。右岸の河川敷へ降りて、さらに下流へ進みます。阪神高速京都線、鴨川西ICのところ(十条通)で河川敷から上がり、河原町十条から竹田街道久世橋通まで200mくらいを走ります。竹田街道(国道24号、勧進橋)を左岸に渡ります。

ここで再び、鴨川左岸に降りれます。この区間、工事していますが、つなげて欲しいです。

国道1号線、名神高速を超えてさらに進みます。

いつの間にか、鴨川がなくなり、桂川に合流しています。桂川の左岸を走り、八幡の御幸橋へ到着しました。桜の名所の三角公園、整備の工事中でありました。宇治川、木津川を渡りました。

木津川左岸に到着です。

あとは知った道、木津川サイクリングロード(木津川左岸)を木津まで進みます。

流れ橋、まだ、修復されていないです。
去年のゴールデンウィーク前に修復されましたが、すぐに流されてしまいました。
豪雨が増えてきているのでしょうか、1年に1回のペースで流れているように思います。


第2名神高速の工事が進んでいます。こういう巨大建築物を見るのが結構好きですね。
橋に使われる鉄の部分、どうやて運んでくるのか・・・どうやって横に伸ばしていくのか。

西側、八幡のJCTに向かっています。

東側、木津川を渡ります。どうやら、自転車の側道は付かないみたいですね。

終点は木津の泉大橋です。渡月橋まで45kmですが、出町柳までも同じくらいです。


後半、背負ったリュックサックや、慣れない前傾姿勢で、肩や腕が痛くなりました。ペースも落ちてます・・・

これからは、このロードバイクでいろいろなところへ出没する予定です。

枚方・交野・寝屋川・四条畷くらいまでなら十分サイクリングを楽しめそうです。

ルート京都木津
アクティビティーサイクリング
バイクタイム1:58:23
停止時間18:55
距離44.69 km
平均スピード時速 22.65 km
最高スピード時速 36.87 km
登り32
降り23
カロリー1484
バイクPanasonic Brve
温度16°C
湿度63%
風速13 km/時 ENE

暖かくなってきたら、自転車で京都観光はいかがですか?

にほんブログ村 自転車ブログへ

2014年9月6日土曜日

ういろ@じばん宗(八幡市)・・・

みなさん、こんばんは。

9月の第1週、木津サイを御幸橋までサイクリングしました。ご褒美に、ういろを買いました。

志¨ばん宗。八幡市今田5にあります。

この日は12時ころの到着でしたが、売り切れにはなってなかったです。先日の枚方凍氷の帰り道、14時頃ですが、ういろ売り切れでありました。


秋のこの季節、まっちゃ味が追加されて3色になります。

木津の泉大橋から、八幡の御幸橋まで、およそ1時間のサイクリングですが、11時頃のスタートのためか、気温がかなり上がっていました。久しぶりの熱中症の危険を感じましたが、30度前半だったようです。

いつものじばん宗、白・黒の2種類のういろであります。白は普通味、黒は黒糖です。

この日は、まっちゃ味の緑ういろが追加されているとの事、お土産に2個ずつ3種類で6個と、自分で食べるようにまっちゃ味を一つ買いました。

お味は、甘すぎず、もっちりして、サイクリングの後のエネルギー補給にはもってこいです。まっちゃと聞いていたはずですが、まさか、よもぎ?などと思う始末、お店のおばちゃん、ごめんなさい。

さて、帰りもひたすら木津サイを走行。木津へ着いたのは1時30分くらいでありました。

体重も減って、かなりの脱水状態でありました。

お土産を渡して一言、「顔、真っ赤やん!」

信号も無く、快適な木津サイですが、この時期、両側から、雑草が生い茂ってます。

activityサイクリング
ride time2:18:20
stopped time24:38
distance51.74 km
average speed22.44 km/h
fastest speed39.24 km/h
ascent728
descent741
calories2069
avg heart rate144 bpm
max heart rate158 bpm
avg cadence61 rpm
max cadence110 rpm

みなさんは、ういろといえば、名古屋ですか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ