ラベル 京都 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 京都 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年6月19日日曜日

ちょっと早いけど、天の川ライド

みなさん、こんばんは。

ジェミニの会という、先日、高校時代の同期で、双子座(Gemini)ばっかり集まる会がございました。高校時代の話ですから、地元の話題も、盛りだくさんでありました。
初めてお話する方もいましたが、そこは、高校の同期という連帯感からか、とても居心地の良い時空間でありましたよ。

さて、そんな中、枚方、夏、自転車の話題があり、朝起きると、無性に枚方の名店、枚方凍氷のかき氷を食べたくなりました。
かき氷を食べるためだけに、自転車で枚方まで行くというと、変なおっさんと思われるので、それらしい言い訳も必要です。
で、タイトルのようなこじつけを入れて、枚方まで走りました。

天の川伝説というと、枚方の天の川であります。木津から国道168号を西に向かい、国道163号と交差する北田原大橋交差点で「天野川」にいたります。
天野川の「の」の字は、漢字なのか、ひらがなのか・・・と考えつつ、右折して、川沿いに走ります。
のどかです。


途中、磐船神社があります。高校時代、卒業後などは、バイクで磐船街道を走ったり、いわゆる峠道でありました。この磐船街道は、夜に走ると、暗くて、非常に怖かった思いがあります。いわゆる、怪談話になるのですが、峠の坂道になるとバイクのエンジンがかぶって止まってしまうとか、普段は人気のない小屋に人形を抱いたおじさんがいるとか、本当に怖い道でありました。

昼間は、全然怖くなかったです。新しくバイパスのトンネルができていますが、旧道へ入り、磐船神社へお参りをしました。
磐船神社、入り口にて。岩窟めぐりとありますが、一人ではやっぱり、怖いので・・・


坂を下りると、天の川トンネルから、川の水が滝のように落ちてきます。
落ちる水が涼しげでありました。

ここからは、ほぼ下り基調で磐船街道163号線を進んでいきます。府道18号との交差点は、新天野川橋。
天野川の「の」は漢字です。

さらに進んで、国道1号線との交差点は天の川。
天の川の「の」はひらがな

ここまでくれば、枚方駅はすぐ近くになります。
京阪電車の高架を左折して、大阪方面にいくと、あったわあった。名店、枚方凍氷!
イチゴにしようと思ったけど、マンゴーWミルクにしました。450円なり。
サクッとふわっと、昔ながらの氷屋さんのかき氷。

あたまがキーンと来ないように、20分くらいかけてゆっくりといただきました。

この日の目的は達しましたが、「天の川」のこと、しっかりと落とし前をつけなければなりませぬ。

七夕の夜、織姫・彦星が出会うのは、「かささぎ橋」でございます。
さて、枚方の天の川伝説ではいかになっているのか・・・
常夜灯がございますが、ちょっとがっかり・・・
離れて見てみましたが、やっぱり、ちょっと残念な・・・


さて、残りはいかに帰るか。
坂が少なくなるように、河川敷を通って行くことにしました。
この日、枚方は33度、かなり暑い中、河川敷のサイクリングロードを行きました。
枚方から牧野ゴルフ場を超えるくらいまでは、ところどころに木陰がありました。
木陰が涼しげです。

樟葉ゴルフ場を超え、八幡の御幸橋を木津川に沿って進みます。
ほんまに、天気が良かったです。

あとは、かつて知ったる木津川サイクリングロード。
ボトルの水はギリギリ、なんとか帰ることができました。

夏の暑さに少しずつ、慣れていきたいです。



バイクタイム2:42:03
停止時間48:44
距離61.93 km
平均スピード時速 22.93 km
最高スピード時速 51.16 km
登り193
降り148
カロリー2106
平均心拍数131 bpm
最高心拍数160 bpm
平均ペダルペース55 rpm
最高ペダルペース101 rpm
バイクグランプリ700-25
温度39°C
湿度40%
風速6 km/時 N

次は、何を食べましょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ

2016年3月5日土曜日

木津から嵐山へ

サドルバッグに、キャラダイスをつけて、ロングライドの練習です。

木津サイをいつものように御幸橋へ、そのあとは桂川沿いに嵐山へ。

流れ橋はまだ工事中。残念。
あと少しのようですね。4月には開通か?


桂川沿いに、浄水場の近く。菜の花がたくさん咲いていました。
河川敷の菜の花。

桂川沿い、最後の最後、五条通りで越えるのが正解ですが、そのまままっすぐ進んでしまいました・・・
終点、嵐山、最後の砂利道は舗装されて通りやすくなってます。道路標もしっかりとつくってありました。
嵐山側の起点です。木津・泉大橋まで45km!!

嵐山・琴きき茶屋で、桜餅を買って、奥さんへのお土産です。
お店の中でも食べることができますよ。


今日は川沿い。メータは45.65km。1.4%の誤差。


ルート嵐山
アクティビティーサイクリング
バイクタイム1:55:29
停止時間5:22
距離45.65 km
平均スピード時速 23.72 km
最高スピード時速 38.16 km
登り26
降り11
カロリー1447
平均心拍数128 bpm
最高心拍数144 bpm
平均ペダルペース58 rpm
最高ペダルペース114 rpm
バイクグランプリ700-25
温度23°C
湿度40%
風速17 km/時 W


春になって、サイクリングシーズン突入!
キャラダイスのサドルバッグ、大きすぎました。
でも、お土産をたくさん買って帰れる?





2016年2月24日水曜日

自転車走行空間実証実験@河原町丸太町交差点・・・

みなさん、こんばんは。

京都市のほぼ中心部、河原町丸太町の交差点で実施されています。
片側2車線、右折レーンもあるので、2+3車線の交差点になります。

自転車は、左側通行、右折は二段階右折という、道路交通法に則り、実証実験を行っています。

えんじ色の矢印がペイントされています。
二段階右折で待つところにも白でレーンが引かれています。
横断歩道からは、自転車の領域が消されていました。歩行者用の横断歩道の横に、縦長の自転車用のペイントのついた領域が、すべて歩行者用の横長のペイントに塗り替えられていました。

さて、昼食後、しばらく交差点を観察しましたが、ほとんどの自転車は横断歩道へ回っていました。二段階右折の自転車は(たまたま?)一台も通りませんでした。

えんじ色の矢印を逆こう(右側通行して)、交差点の真ん中を走っていくお兄ちゃんが一人。

まあ、最初はこんなもんなのでしょうか。

家に帰るとき、二段階右折をしてみました。

進行方向が青のときはいいですが、赤で停止したときは、待ち時間が長いです。交差点の結構真ん中で待つので、目立ちます。車が近くを通るので、ちょっと怖い感じでありました。

京都の交通事情、自転車は原則は車道、左側通行、普及して欲しいです。

世界トップレベルの自転車共存都市!!
素晴らしいスローガンです。
交差点の南西にある、路地でも、左側通行の矢印が引かれています。
白のラインの路側帯の内側に、えんじ色の自転車は左側走行の絵がペイントされてます。

個人的には、この色は見にくい感じがします。木津川の駅前のような水色はよく見えるのですが・・・年かな。

皆さんの町で、このような取り組みがあれば教えて欲しいです。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ


2015年9月12日土曜日

木津・嵐山ライン・・・

みなさん、こんばんは。

土曜日の、晴れの日。木津から実家の京都まで走りました。久しぶりに、嵐山経由で行こうと考えました。

いつもの木津サイを御幸橋まで。

ここで、木津川と宇治川の間にある常夜灯で記念撮影。
地べたが斜めで、カッコ悪い写真になりました。


この後は、桂川沿いに上がっていきます。
川沿いでいいのですが、桂川に行くには、途中、橋を渡る必要があります。
そのまま、まっすぐに行くと、鴨川の河川敷になり、京都南インターチェンジの下に出てしまいます。



地図でいうと、国道1号線、赤池の交差点につながる橋です。
堤防サイクリングロードを河川敷に降りて、橋をくぐってから180度反転して橋の北側、右側通行になりますが、西に向かいます。ここを間違えて、京都南インター、竹田、陸運局の方へ行ってしまったことがあります。

鴨川、西高瀬川を越えて桂川沿いに入ると、再び、堤防のサイクリングロードです。

次にわかりにくいのは、天神川との分岐です。
新幹線・国鉄の鉄橋をくぐって200mくらいで、橋を左に渡ります。サイクルロードの細さの橋です。

天神川です。北野天満宮の中を流れています。

この先間違えやすいのは、五条の橋を越えるところ、さらに、桂川右岸に渡って嵐山へ向かうところでしょう。多少、間違えても、嵐山へ着きますので、心配いりません。

最終ゴール地点、以前は砂利でしたが、舗装されて、道路標が立っていました。
木津、泉大橋まで46.0kmとあります。
この後は、大覚寺、広沢池、仁和寺、妙心寺を通って、自宅へ帰りました。
改めて、京都は歴史的な建物が多いと実感しました。

娘、妻の旅の無事を祈って、大将軍八神社へお参りも済ませました。(写真わすれました)



バイクタイム2:28:57
停止時間16:30
距離57.70 km
平均スピード時速 23.24 km
最高スピード時速 58.10 km
登り67
降り23
カロリー1869
平均心拍数128 bpm
最高心拍数
151 bpm
平均ペダルペース55 rpm
最高ペダルペース106 rpm
バイクPanasonic Brve
温度33°C
湿度51%
風速4 km/時 N

この日は、腰があまり痛くなりませんでした。
だんだん、筋肉がついてきたのでしょうか・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ


2015年9月6日日曜日

木津・京都・山中越え・宇治川ラインのロングライド・・・

みなさん、こんばんは。

何キロ以上をロングライドという定義はないのですが、自分の中では、100kmを越えたものをロングライドと思っています。

振り返って、クロスバイクに乗り始めた頃は、50kmくらいをロングと感じていたようです。しばらく走っていないと、はしりてぇ〜という気持ちになるのは、サイクリングの魅力でありましょう。

時間に余裕が出てきたので、走ってきました。

瀬田川にかかる唐橋です。この色合いが、唐色なのでしょうか。

スタートはいつもの木津川サイクリングロードの泉大橋。9月に入り、暑くもなく、やや曇り、強風なしの走りやすい日でありました。

自転車乗りにとっては、サイクリングロードは高速道路のようなもので、比較的舗装が行き届いていて、車の通行がほとんなく、ランナー以外の歩行者も少なく、信号がないので、ノンストップで距離を稼ぐことができます。

JR木津駅の前の自転車専用レーンです。わずか、50mでおわります。
木津川沿いにマイペースで進みます。途中、追い越すこともあり、追い越されることもあり。

第二名神高速の工事中の橋を越えていきます。

それなりに橋の形になってきました。反対側も、八幡に向かって工事が続いています。


流れ橋で記念撮影。水分補給。
流れ橋、まだ、再建されていないです。早く渡りたいけど、予算がつかないのでしょうか・・・



木津川を渡る京阪電車が見えてます。機関車トーマスの絵が書いてありました。

御幸橋は、八幡の木津川、宇治川、桂川の合流するところにかかっています。御幸橋の上流側には、同じような石碑で「木津川」と刻んであります。
昭和5年?この橋は、新しくなって、どれくらいたつのでしょうか。

御幸橋は、歩道を走らせてもらいました。
いつものフロントバッグにサイクルコンピュータをつけてのんびり歩道を進みます。

木津川を渡り、宇治川に入る前に、河口側(左側)に桜並木がございます。トイレもあるので、数名の自転車乗りの方が休憩中でありました。

宇治川を渡り、左に曲がると、再びサイクリングロードです。桂川との合流になり、右にUターンするようにして桂川沿いを上流へ上がっていきます。

桂川、鴨川へ進みますが、途中、京都南インター付近は、舗装が凸凹していたり、未舗装区間であったりします。

ここから、七条までの区間を、河川敷遊歩道(自転車可)として整備してくれたら、言うことなしなのですが・・・

はるか向こうに比叡山が見えています。手前の小さな山は伏見稲荷のお山です。

今日の一つ目の目標は、6ヶ月点検です。自転車を購入したBICYLES TAKENAKA(出町商店街近く、今出川寺町上ル)へ行きました。本当は3ヶ月くらいしたら、一度見せに来てねと言われていたのですが、ズルズルと今日までかかってしまいました。

リアの変速器の調整、ブレーキの調整、ネジの締め増しをしていただきました。雑談もしてきました。ありがとうございました。写真も撮っていただきました(近日中にお客様の声コーナーに掲載されます、はずかしいわぁ)。

今日の二つ目の目標は、山中越えです。
学生の頃は、バイクで走ったり、車で走ったり、まさかこの歳になって、自転車で上がろうとは思いもよりませんでしたが、出町柳から琵琶湖へ抜けるには、この道を避けて通るわけにはいきません。

山中越えのスタート地点です。北白川別当町のバス停の東側 T字路。

比叡山ドライブウェイの入り口まで。
途中の工事区間で2分の信号待ちをしました。32分代、最下位に近い(関西ヒルクライムTT)です。もっとパワーが欲しいです。(痩せたら、早くなる?)

エネルギー保存の法則。山頂まで上がった位置エネルギーを運動エネルギーに変換します。下りは、本当に楽チンですね。

琵琶湖畔をのんびり走り、吉野家で昼飯休憩。水分補給。
残りは、瀬田川を通って、宇治田原から木津へ帰るルートです。

近江大橋から、大津プリンスホテル、比叡山を望みます。

瀬田川では、レガッタの練習をしていました。2人漕ぎ、4人漕ぎの2隻が競り合っていました。私の自転車の方がスピード出ました。(向こうは本気出してなさそう・・・)

川面で涼しそうです。

この後は、川沿いに下り基調のライドです。2時間くらいかかるかな・・・と思いましたが、2時間30分かかりました。



バイクタイム5:10:52
停止時間1:35:16
距離107.08 km
平均スピード時速 20.67 km
最高スピード時速 65.99 km
カロリー4182
平均心拍数134 bpm
最高心拍数168 bpm
平均ペダルペース50 rpm
最高ペダルペース111 rpm
バイクPanasonic Brve
温度31°C
湿度58%
風速4 km/時 N


ゆっくり、川沿いのサイクリングでありました。
50kmを越えてくると、お尻に痛みが出てきます。レーパンだけでは難しいのかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログへ



2015年5月31日日曜日

木津駅前から無限ライド・・・

みなさん、こんばんは。

いつもは二、三時間の近場ライドですが、100キロライド用に、ルートラボで線を引いてみました。

木津サイクリングロードを下り、玉水橋を東に渡ります。
大正池から和束に抜けるヒルクライムをこなし、和束のローソンで補給します。
まっすぐ、三国街道を伊賀に向けてのヒルクライムにチャレンジです。
伊賀には行かず、途中で北上し、信楽方面に進みます。
信楽の山田牧場で、ソフトクリームを食べます。
セブンイレブンで補給します。
信楽から和束へダウンヒルをこなし、加茂から木津へもどります。

なぜに無限かというと、数字の8を横にして、∞に見えるからです(ちょっと強引すぎるって?)。
そして、距離も88キロメートルという、なんという偶然でしょう。

大正池のヒルクライムの頂上を越えて、和束に降り始めの地点。
視野が一気に開いて、茶畑が眼前に広がります。
このルート一番のお気に入りです。
それではレポートです。
木津駅前から、おなじみの木津川サイクリングロードの起点、泉大橋までウォーミングアップです。サイクリングロードは、信号がないので、自転車乗りにとっては、高速道路、バイパスみたいなもんです。
涼しげな顔ですが、この後のヒルクライムでは・・・
ヘトヘトになり、写真を撮る余裕も無くなるほど。
玉水橋の上から、東の山を見ます。ちょうど山と山の間のへこんだところを道路が縫うように走っています(もちろん、ここからは見えないです)。
あの山の向こうが、和束町です。

この時点で、気温29度で、暑くなりそうな予感でした。
JR玉水の駅を越え、本格的に登り始めておよそ8kmで頂上です。後半もあるので、足を温存しつつ、42分で足をつかずに登頂(おっそー!!)。

和束への降り(裏大正池)では、スピードに注意して、慎重に下りました。

サイクリングの時の定番、和束町のローソン(ここしか補給場所はないです)。水を500mlx2本、おにぎり一つ、クエン酸補給にポンジュースを購入しました。おにぎりとポンジュースはここでお腹に収めました。

さて、ここからは未知の道路です。初めて通る道は、いつもワクワクします。

左折の案内標識を見逃さないように。
童仙房方面に左折します。まっすぐ行くと、笠置の駅前くらいにでます。
ここら辺から、本格的に高度を上げていきます。標高190mから、400mまで、3.5kmの登りです。その後は、アップダウンを繰り返して山尾根を進みました。

野生の鹿、へびと遭遇しました。どちらも、動きが早く、写真を撮る暇もありません。

京都、滋賀、三重の境目ということで、三国街道なのでしょうか。
路面はアスファルト、綺麗な道路です。走りやすいです。
この地図を見て、まだまだつづくやん・・・と撃沈しかけでありました。
車が少ないので、急な坂は道幅を使ってのジグザグ走行でしのげました。

この案内図の後も、微妙なアップダウンが続きました。こんなに下ったら、登るの大変やん!と思いつつ、登れたのは、体力がついてきたからでしょう(体重が減ったわけではないのです・・・)。

本日の最高到達点566mを越えて、少し下ると、三国の分かれ道の三叉路です。信楽、多羅尾方面に左折ですが、まだ登るんや・・・この坂を登ったところで、ダウンヒルの始まりです。

この地図、なんか変やと思っていると、南北が反対です。しばし、??でありました。
信楽に向けて、さらに下っていきます。
鶏鳴の滝という標識に気づきました。距離800mとの表示。ここまできたら行ってみよう。と駐車場から、さらに歩いて120mでありました。

マイナスイオンいっぱい!しばし休憩。
写メールしようと思ったら、電波届かず。
さて、この後は、お目当の山田牧場へ向かいます。下り基調なので、楽チンです。

路面は砂利。ロードバイクに私の体重では、パンクの恐れあり。
押して歩きました。
お迎えは、牛ではなくで、ダチョウ!!
ダチョウ、でかすぎ。野生のでかさ!
そして、自然の恵みのソフトクリーム。
気温30度ですから、これが、命の泉。
写真では、サッパリ感が伝わらないでしょう。
甘くなく、さっぱり。とても冷たいソフトクリームでした。
お目当のヒルクライム、山田牧場を過ごし、あとは、木津に戻るだけ。
最後にコンビニで水分補給と栄養補給を行いました。

県境の峠の標識です。大分汚れてます。
和束町へのダウンヒル、これは、20kmくらいの距離を、延々と降るので、非常に楽チンで、スピード狂の私にとって、楽しみの一つです。

そして、ラストスパートは、加茂から平地になって、結構辛い・・・

無限ライド!
走行距離、88.9km!惜しくもゾロ目になりませんでした。

バイクタイム4:44:27
停止時間2:20:15
距離88.92 km
平均スピード時速 18.76 km
最高スピード時速 55.56 km
登り1118
降り1157
カロリー3944

カロリー消費の割に、摂取カロリーが少ないのが反省かな・・・
水分不足で体重は1.5kgの減少でした。

みなさんは、坂を登るは好きですか?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村