ラベル サイクリング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル サイクリング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年7月26日火曜日

新規ルートの開拓・・・

みなさん、こんばんは。
ちょっと教えてもらった道を試してきました…


JR上狛駅の東側を線路沿いに進みますと、すぐにクライムが始まります。山間で、アップダウンあり、たのしいです(うそです)。心拍数は適度に上がり、トレーニングとしてはちょうど良いと思いました。木津川森林公園の手前、不動川公園の近くを通り、大正池ヒルクライムの通りに出ます。

欠点は、私自身なのですが、上りでスピードが出ないので、虫がまとわりつきます。むしよけがいるかも。


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2016年7月10日日曜日

梅雨の合間に流れ橋ライド


みなさん、こんばんは。
昨日、久しぶりの晴れでありました。ちょっとだけ、走ってきました。
木津川サイクリングロードを流れ橋まで。
流れ橋を渡って、反対側を回って帰りました。

第二名神の城陽〜八幡区間の工事もいよいよ佳境です。もうすぐつながります。
開通前に、サイクリングのイベントしてほしいわ。

言わずと知れた流れ橋。
雨の後、川の流れは多い目でありました。


2016年6月19日日曜日

ちょっと早いけど、天の川ライド

みなさん、こんばんは。

ジェミニの会という、先日、高校時代の同期で、双子座(Gemini)ばっかり集まる会がございました。高校時代の話ですから、地元の話題も、盛りだくさんでありました。
初めてお話する方もいましたが、そこは、高校の同期という連帯感からか、とても居心地の良い時空間でありましたよ。

さて、そんな中、枚方、夏、自転車の話題があり、朝起きると、無性に枚方の名店、枚方凍氷のかき氷を食べたくなりました。
かき氷を食べるためだけに、自転車で枚方まで行くというと、変なおっさんと思われるので、それらしい言い訳も必要です。
で、タイトルのようなこじつけを入れて、枚方まで走りました。

天の川伝説というと、枚方の天の川であります。木津から国道168号を西に向かい、国道163号と交差する北田原大橋交差点で「天野川」にいたります。
天野川の「の」の字は、漢字なのか、ひらがなのか・・・と考えつつ、右折して、川沿いに走ります。
のどかです。


途中、磐船神社があります。高校時代、卒業後などは、バイクで磐船街道を走ったり、いわゆる峠道でありました。この磐船街道は、夜に走ると、暗くて、非常に怖かった思いがあります。いわゆる、怪談話になるのですが、峠の坂道になるとバイクのエンジンがかぶって止まってしまうとか、普段は人気のない小屋に人形を抱いたおじさんがいるとか、本当に怖い道でありました。

昼間は、全然怖くなかったです。新しくバイパスのトンネルができていますが、旧道へ入り、磐船神社へお参りをしました。
磐船神社、入り口にて。岩窟めぐりとありますが、一人ではやっぱり、怖いので・・・


坂を下りると、天の川トンネルから、川の水が滝のように落ちてきます。
落ちる水が涼しげでありました。

ここからは、ほぼ下り基調で磐船街道163号線を進んでいきます。府道18号との交差点は、新天野川橋。
天野川の「の」は漢字です。

さらに進んで、国道1号線との交差点は天の川。
天の川の「の」はひらがな

ここまでくれば、枚方駅はすぐ近くになります。
京阪電車の高架を左折して、大阪方面にいくと、あったわあった。名店、枚方凍氷!
イチゴにしようと思ったけど、マンゴーWミルクにしました。450円なり。
サクッとふわっと、昔ながらの氷屋さんのかき氷。

あたまがキーンと来ないように、20分くらいかけてゆっくりといただきました。

この日の目的は達しましたが、「天の川」のこと、しっかりと落とし前をつけなければなりませぬ。

七夕の夜、織姫・彦星が出会うのは、「かささぎ橋」でございます。
さて、枚方の天の川伝説ではいかになっているのか・・・
常夜灯がございますが、ちょっとがっかり・・・
離れて見てみましたが、やっぱり、ちょっと残念な・・・


さて、残りはいかに帰るか。
坂が少なくなるように、河川敷を通って行くことにしました。
この日、枚方は33度、かなり暑い中、河川敷のサイクリングロードを行きました。
枚方から牧野ゴルフ場を超えるくらいまでは、ところどころに木陰がありました。
木陰が涼しげです。

樟葉ゴルフ場を超え、八幡の御幸橋を木津川に沿って進みます。
ほんまに、天気が良かったです。

あとは、かつて知ったる木津川サイクリングロード。
ボトルの水はギリギリ、なんとか帰ることができました。

夏の暑さに少しずつ、慣れていきたいです。



バイクタイム2:42:03
停止時間48:44
距離61.93 km
平均スピード時速 22.93 km
最高スピード時速 51.16 km
登り193
降り148
カロリー2106
平均心拍数131 bpm
最高心拍数160 bpm
平均ペダルペース55 rpm
最高ペダルペース101 rpm
バイクグランプリ700-25
温度39°C
湿度40%
風速6 km/時 N

次は、何を食べましょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ

2016年6月11日土曜日

山中越、タイムトライアル

山中越、京都の方はほとんどご存知でしょう。京都から比叡山を越えて琵琶湖へ抜ける山道です。

ネットで調べてみると、志賀越とあります。
京都御所の荒神口から、鴨川を渡り、斜め右上に向かって細い道があります。碁盤の目のように整理された京都市内においては、斜めの道は珍しいです。

google mapで絵を描いてみました。鴨川を渡って、東一条の交差点、京都大学の南の通りを進み、吉田神社の参道の傍を行き、京都大学の東に沿って北上し、右斜め方向(今出川通りにはでない)にまがり、交差点を渡って、銀閣寺道交差点の一つ北の交差点に出ます。そこから道なりに進み、北白川別当町のバス停付近に至ります。



さて、ここまでは、ウォーミングアップ(のはず)です。
TT startでラップのボタンを押し、およそ6kmの山道を上がっていきます。もはや、去年までの私ではない!と思い、息が上がっても頑張って上がりましたが、勾配の急なところでは、ヘロヘロ・・・となってしまいます。

TT goalは比叡山ドライブウェイの入り口付近。
タイムは34分13秒!!

関西ヒルクライムTT
というサイトがありまして、ここに無料登録すると、自分のポジションがわかります。
なんと、べべ、であります。

最速は17分代!なんと私の倍のスピードです。
データを見ていて思うのは、こんなおデブはヒルクライムしない・・・ということでしょう。

さて、この日は、ダウンヒルをこなして近江神宮、三井寺、浜大津港、瀬田川、唐橋、宇治川ラインから、宇治田原へ抜けて、むかしの奈良街道、JR奈良線路沿いに木津まで行きました。

吉田神社。左の傍道を行きます。

琵琶湖。浜大津港。

瀬田川。レガッタ、水面ちかくで、涼しそう。でも、しんどそう。


紫外線がきついです。日焼け対策は必須です。


バイクタイム2:59:59
停止時間11:13
距離62.58 km
平均スピード時速 20.86 km
最高スピード時速 54.30 km
登り363
降り368
カロリー2246
平均心拍数128 bpm
最高心拍数152 bpm
平均ペダルペース48 rpm
最高ペダルペース116 rpm
バイクグランプリ700-25
温度25°C
湿度65%
風速9 km/時 ENE

さて、次はどこへ行きましょうか。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2016年5月4日水曜日

BRM507丸岡300km(準備編)

近づいてきました。
ゴールデンウィークは、最終の土日に楽しみ(苦行?)が待っています。

ブルベ、300kmへの初挑戦です。
愛車は、銀ぱなちゃん。前後に重石をつけて走ります。


いつものようにフロントバッグと、サドルバッグはオルトリーブの大。この前購入したキャラダイスは大きすぎ・・・ウィンドブレーカー、輪行袋、単三の充電池、修理工具、タイヤチューブ2本、空気入れ、CO2ボンベ。これをサドルバッグのオルトリーブ大にいれました。
ブルックスのサドルには、標準では装着できないので、ちょっと工夫。さらに、足が短く、サドルの高さが低めなので、サドルポストにも届かないので、間にゴムを入れて対応しました。
シートポストの間にゴムをかまして、ガムテで固定。見た目悪いが・・・


フロントバッグには、食料品を満載しておきます。
PCでの補給だけでは、追いつかない可能性が高いですから。
おにぎり、ジェル系飲料を中心に、峠を一つ越えたら、一つ補給しようかと思っています。
薬局で、大安売りのアミノバイタルを8本、カロリーメイト2個。おにぎりは、当日に補給します。
この上に手ぬぐいで間仕切りして、おにぎり、デジカメなど、すぐに出せるものを入れよう。


フロントバッグには、透明ビニールのカバーが付いているので、ここに地図を入れます。
キューシートとルートラボをにらめっこして、地図に書き込みました。
全18ページ。多すぎる。地図の下には、キューシートを挟んでいます。
フロントライトはキャットアイの2個掛け。下向きに入れてます。
ブルベの時は、この地図が便利。ある程度広い範囲を観れるのが助かります。
交差点などを自分で書き込む必要はありますが・・・


今回は、GPSなしで、なんとか走ってみたいと思っています。

パンクなしで走れたら最高ですね。
第一の目標は完走。
第二の目標は千里浜のビーチ走行で日の入りを見たい(18:46日の入り)。
第三の目標は、どこかで美味しい海鮮丼。夕方の千里浜、近辺でグルベを探します。


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログへ

2016年3月5日土曜日

木津から嵐山へ

サドルバッグに、キャラダイスをつけて、ロングライドの練習です。

木津サイをいつものように御幸橋へ、そのあとは桂川沿いに嵐山へ。

流れ橋はまだ工事中。残念。
あと少しのようですね。4月には開通か?


桂川沿いに、浄水場の近く。菜の花がたくさん咲いていました。
河川敷の菜の花。

桂川沿い、最後の最後、五条通りで越えるのが正解ですが、そのまままっすぐ進んでしまいました・・・
終点、嵐山、最後の砂利道は舗装されて通りやすくなってます。道路標もしっかりとつくってありました。
嵐山側の起点です。木津・泉大橋まで45km!!

嵐山・琴きき茶屋で、桜餅を買って、奥さんへのお土産です。
お店の中でも食べることができますよ。


今日は川沿い。メータは45.65km。1.4%の誤差。


ルート嵐山
アクティビティーサイクリング
バイクタイム1:55:29
停止時間5:22
距離45.65 km
平均スピード時速 23.72 km
最高スピード時速 38.16 km
登り26
降り11
カロリー1447
平均心拍数128 bpm
最高心拍数144 bpm
平均ペダルペース58 rpm
最高ペダルペース114 rpm
バイクグランプリ700-25
温度23°C
湿度40%
風速17 km/時 W


春になって、サイクリングシーズン突入!
キャラダイスのサドルバッグ、大きすぎました。
でも、お土産をたくさん買って帰れる?





2015年12月24日木曜日

ブルベのメダルが届きました・・・

みなさんこんばんわ。

BRM1003丸岡のブルベカードが送られてきました。

ブルベカードにAUDAZのシールが貼ってあります。
日本とパリを往復したのでありましょう。

12月24日のクリスマスイブに届いていました。
福井から??と思い、開けてみると、ブルベカードとメダルでありました。

あの貴重な体験を思い出しました。

さて2015年のPBPの次の年にメダルのデザインが変わるとか・・・
2016年のブルベのエントリーも始まっているようです。300kmへチャレンジしたいです。


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ


2015年10月5日月曜日

BRM1003丸岡・200km認定されました・・・

みなさん、こんばんは。

今年、最初にして最後のブルベ、走ってきました。
12時間05分で完走、認定をいただきました。

福井県、丸岡城前の図書館に集合・出発となります。
当日、朝3時に起床、3時30分に出発しました。山科から湖西道路を進み敦賀から高速道路で行く段取りです。途中の眠気防止に嫁さんを助手席に乗せました。

途中のセブン・イレブンでおにぎりを食べたのが悪かったのか、高速道路、南条SAで20分ほど仮眠をとらざるを得ませんでした。ブリーフィングは6時30分、7時にスタートの予定ですが、現地到着は6時20分、受付にギリギリで間に合いました。

車からロードバイクをおろして、前輪を取り付けました。フロントバッグ、サドルバッグ、反射タスキ、ヘルメット、と一通り準備を進めてブリーフィングです。

担当は土田さん、今日はお一人で回られるとのこと、ありがとうございます。

初ブルベの方は1/3位でしょうか、私も、去年は手をあげました。

車検をしていただき、適当にスタートをしてくださいとのこと、嫁さんに写真を撮ってもらって出発しました。


自分で見ても、横に長い体型・・・
気温10度、ちょっと寒いかなとウィンドブレーカーを着たのですが、坂になって早々に脱ぐ羽目になりました。


最初から、置かれてきます。10人くらいの集団だったのですが、すでに最後尾です。

この橋の上で写真を撮りつつ、ウィンドブレーカーを脱ぎました。
写真を撮る間に3、4人に抜かれてしまいました。
この後も、第1チェックポイントの水車小屋(自撮りの指令あり)まで登り基調です。

エフェフトをかけてみました。逆光ですが、結構良い写真になったのでは?
ここから、一つの峠を越え、九頭竜川沿いに上流へ向かいます。通過確認はファミリーマート勝山北郷店でレシートチェックです。おにぎり二つ、オレンジジュース、持ち帰り用に水を購入しました。

九頭竜川を渡り、えちぜん鉄道勝山永平寺線に沿って下っていきます。

追い風!去年とは逆、ということは、午後の北行きも追い風?などと調子の良いことを考えつつ、30km/hくらいで巡航できました。
永平寺口駅を超えて左へ曲がり、線路を渡り、細い旧道を、ゆっくりと登っていきます。

駅で撮ればよかった・・・余裕がなかった・・・
旧道へ左折して、田舎の一本道を少しずつ上がっていきます。緩い登りですが、急がず、一定の回転を維持するように進みました。

小川がきれいで、思わず写真撮影をしました。
山の中へ進んでいくと、あっという間に永平寺でありました。

昨年は、永平寺で有人チェックポイントでありましたが、今年はおられません。遅すぎたのか・・・と焦りましたが、後ほど今庄でお尋ねしてみると、今年は写真だけとのこと。
時間的には9時30分なので、まだ、貯金ありです。
観光するほどの余裕はありません。入り口で手をあわせて、無事を祈願致しました。

永平寺の上がこのブルベで一番(?)の激坂です。距離は1kmくらいですが、トンネルまで続きます。

つづら折れ、2回ですが、ヒャー!

坂の上で小休止。後ろから登って来られる方がおられます。
トンネル手前で、アミノバイタルの補給をしました。写真の方、ここで追い越されました。

坂を下り、一乗谷です。朝倉氏の遺跡?去年の桜はきれいでした。
この先は、かなり長い登りでした。写真を撮る余裕なく、頂上のトンネル前で一枚。

坂の途中で、「ブルベの方ですか?」と声をかけていただき、ちょっとお話をしましたが、あっという間に先に行かれてしまいました。そして、頂上に着く前に、降りてこられるところですれ違い・・・早^^^。

完全な一人旅の状態です。
これで、予定の3つの峠は終わりです。

PC1はファミリーマート河和田町店。ここでは、おにぎりと、スパイシーチキンを補給。クエン酸が入ってそうなポンジュースを飲みました。

一般道、漆器の里、体験などの看板を横目に進んでいきました。

ほぼ、平坦なコースで、北陸道に平行に走り、南条SAのところで高架をくぐります(今朝、仮眠したところやんか)。

南条駅前を左折し、さらに南へ進みます。今庄サイクルセンターがPC2になります。有人チェクです。土田さん、お待たせしました・・・「今年はみなさん、ペースが早い」とのこと、私の知る限りでは、後ろは2人くらい。去年と同じくらいかな・・・

コーラを2杯頂き、D51の前で写真を撮って、再出発です。
鉄の機関車と鉄の自転車のコラボ。

汽車が通っていたという片側交互通行のトンネル。
ブルベの選手ですか?ヘルメットに反射タスキ!
お先にどうぞと譲ってくれました。

残り100kmくらいです。北へ向かって進んでいきます。

昨年は、ずーーーーっと、向かい風がきつかった区間ですが、今年は、横風または斜め後ろからの風でした。ついてます。右手に北陸本線の列車を見ながらすすみました。

通過チェックはサークルKの織田店。織田家、発祥の地とのこと。温泉の看板もありましたが、今日は残念です。

ここで、のこり75kmくらい。20分の長めの休憩としました。
おにぎり2個、鳥のつくね団子。ストレッチをして、ネットチェックをして・・・20分なんて、あっという間です。

つぎは、日本海へ進みます。この先が一番きつい登りですと言われていましたが登りはどこもきついです。

織田の里
少しずつ高度を上げ、最後は坂道。頂上で自販機から水を購入しました。

フロントバッグにコマ図を入れて走ります。
今日はGPSを使用せずに行ってみました。

坂を登りきり、日本海へのダウンヒル。去年は北風で、スピードが出なかった思い出があります。この日は快調に下りました。

結構、波が高かった。

休憩場。トイレあり。写真のポイント。

海沿いに進みました。すこし、登りがあり、CP3のファミリーマートです。レシートチェックですが、おにぎり、チキン・・・忘れた。補給を行い、のこり、40kmです。あと2時間?3時間かな・・・


サンセットビーチ
サンセットビーチ。しばし、終わりゆく一日を思い、残りの距離を思い・・・
ちょうどいい具合に、カップルさんが座ってましたね。

雄島で日没。

 すこしだけのぼり、東尋坊を素通りして、雄島へ。ちょうど、日没。沈む太陽は見えますか?


最後のミッション。北潟湖畔荘の写真。
ナイトモードに突入。
この後、何気にアップダウンがあり、真っ暗な福井を堪能いたしました。
ゴールは19時05分でありました。

200kmの足跡です。

バイクタイム9:40:40
停止時間2:32:33
距離205.92 km
平均スピード時速 21.28 km
最高スピード時速 67.67 km
登り1088
降り1101
カロリー7581
平均心拍数132 bpm
最高心拍数155 bpm
平均ペダルペース54 rpm
最高ペダルペース120 rpm
バイクグランプリ700-25
温度24°C
湿度82%
風速9 km/時 S

平均速度21.3km/hでありました。

去年より大分早いんちゃう?と思ったら、去年は19時25分のゴールでした。スピードは断然今年が早い(去年は平均19.5km/h)。

そうか、休憩が多かったのか・・・


来年も、どこかのブルベに出たいです。


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ