ラベル 山城大橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 山城大橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年5月23日月曜日

クモの糸、からみませんか

みなさん、こんばんは。

日中は夏のように暑くなっているようですが、夕方以後はまだまだ涼しいです。

木津川サイクリングロード、ナイトライドが楽しい季節です。だんだんと、虫が増えてきて、走っていると顔に当たったりするのですが、まだ、蚊は少なくて、口に吸い込むことは少ないです。

さて、クモの糸、です。
ハンドルにからみつく、極細の白く光る糸が見えるでしょうか。
泉大橋から、山城大橋まで10km強、走ったところです。時々、顔にも、ふわっとしたものがまとわりつきます。
30分の走行で、これだけのクモの糸です。
帰りも、同じくらいつくのであります。



これを取り払って、帰ってくるのですが、帰ってくる途中で、ふたたび、クモの糸が絡み付いています。ほんの30分から1時間の間で、新しく糸を張っているのでしょうか。

自然が豊かな証拠なのでしょうが、こんなにも多くの、クモが生息しているのかということと、どうやってサイクリングロードを横切って糸を張っているのかという疑問が湧いてきました。

1時間のサイクリング、有酸素運動、つづけます。(本当は、坂道で心拍数を上げるようなトレーニングも必要なんでしょうけど・・・)



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


2016年3月5日土曜日

木津から嵐山へ

サドルバッグに、キャラダイスをつけて、ロングライドの練習です。

木津サイをいつものように御幸橋へ、そのあとは桂川沿いに嵐山へ。

流れ橋はまだ工事中。残念。
あと少しのようですね。4月には開通か?


桂川沿いに、浄水場の近く。菜の花がたくさん咲いていました。
河川敷の菜の花。

桂川沿い、最後の最後、五条通りで越えるのが正解ですが、そのまままっすぐ進んでしまいました・・・
終点、嵐山、最後の砂利道は舗装されて通りやすくなってます。道路標もしっかりとつくってありました。
嵐山側の起点です。木津・泉大橋まで45km!!

嵐山・琴きき茶屋で、桜餅を買って、奥さんへのお土産です。
お店の中でも食べることができますよ。


今日は川沿い。メータは45.65km。1.4%の誤差。


ルート嵐山
アクティビティーサイクリング
バイクタイム1:55:29
停止時間5:22
距離45.65 km
平均スピード時速 23.72 km
最高スピード時速 38.16 km
登り26
降り11
カロリー1447
平均心拍数128 bpm
最高心拍数144 bpm
平均ペダルペース58 rpm
最高ペダルペース114 rpm
バイクグランプリ700-25
温度23°C
湿度40%
風速17 km/時 W


春になって、サイクリングシーズン突入!
キャラダイスのサドルバッグ、大きすぎました。
でも、お土産をたくさん買って帰れる?





2015年9月13日日曜日

パンク5連発!!!

みなさん、こんばんは。

今日は、悲惨な出来事のお話をします。

京都から木津へ向かう途中の出来事です。

阪神高速京都線の下の道を、南へ走行していたときのことです。

『パン!!』と大きな破裂音がしました。

新車になってから、一度もぱんくしたことがなかったのですが、キタか・・・と思い、歩道へ入りました。あげてみてみると、パンクどころか、タイヤがバーストしていました。



さて、この状態をいかにリカバーすべきか。時間は朝7時台、近くに自転車屋さんはなさそう。輪行袋は持ってない。タイヤチューブが2本、パッチが3枚。

まず、パンクした穴を探すため、タイヤを外していきました。バーストした部位に穴が空いているのがわかりました。

チューブ交換は勿体無いと思い、パッチを当てて、タイヤのバーストしたところに、丈夫な紙(お札が丈夫と読んだことがある)をあてました。しかし、これは大きな間違いでした。サイドカットなどの応急処置には良いのでしょうが、道路と接する部位に当てても、いずれ穴が開くことに・・・

修理して5kmくらいで、再びパンクとなってしまいました。

2回目の修理となりました。財布の中には、ICOCAの領収書(電車の切符と同じ磁気テープ付き)がありました。これを二つ折りにして挟み込みました。パンクの穴は、1回目の横に開いていて、再びパッチで当てました。

しばらく走ると、だめだめでした。パッチのはり付きが悪いのか、空気漏れが生じてしまいました。

3回目の修理は、新しくチューブを交換しました。ICOCAの磁気テープを再度はさみ、空気圧は低め(6 atm)で走りました。今度はうまくいったように見えました。第二名神の木津川の橋の工事の写真を撮る余裕も出ました。



しかし、10kmくらいで、再度のパンクとなりました。ICOCAの磁気テープにも穴が空いています。道路面に接するところは、摩擦で、いずれは穴が開くということです。ゴムタイヤの丈夫さはすごいものだと思いました。

4回目の修理では、最後のパッチを当てました。そして、いらなくなった紙やすりを外側に、ICOCAの磁気テープを4つ折にしてタイヤの穴に当てました。心なしか、バーストしたタイヤの穴も大きくなってきているようです。

さて、残りは新品のチューブ一本、次のパンクは避けたいところです。残り距離は15kmくらい。この距離でパンクしたら、歩くしかない。慎重に走りを進めました。

ガムテープのことに気づいたのはこの時です。

自分の持ち物の中で、最善の結果を出そうと考えていたのです。コンビニで調達するという考えが出なかったようです。

山城大橋まで行けば、セブン・イレブンがある。

そう、そこでガムテープを購入しました。

先を急いでいたのか、パンク慣れしたのか、甘く見ていました。この時点で、磁気テープの代わりに、チューブの中に折りたたんだガムテープを入れておけばよかったのでしょうが、タイヤを外すのがめんどくさく感じました。タイヤの外側をガムテープで2重に補強しただけで走り出しました。

そして、いつもの木津川サイクリングロードではなく、幾分距離の短い 国道24号線で進むことにしました。

最後のパンクは玉水橋のところでした。

5回目のチューブ交換となりました。新品の、最後のチューブに入れ替え、バーストした部位に5重に巻いたガムテープを挟み込みました。これがベストの方法だったのでしょう。

さらに、空気を入れた後、バーストした穴を外側から、ガムテープで補強しました。ガムテープで補強したところに、小石などがテープに粘着してしまいました。パンクにはなりませんでしたが、これは、やりすぎだったように思います。

それでも、なんとか、お手上げの状態にはならないで、木津へ到着できました。

最後の10kmくらい走行したあとのガムテープ。小石が粘着しています。

5回のパンクに耐えられた自分を褒めてあげたい・・・

ガムテープ?いまは、サドルバッグのお友達になりました。

バイクタイム1:39:34
停止時間1:23:18
距離35.65 km
平均スピード時速 21.48 km
最高スピード時速 40.22 km
登り12
降り31
カロリー1060
平均心拍数116 bpm
最高心拍数136 bpm
平均ペダルペース48 rpm
最高ペダルペース89 rpm

みなさん、パンク対策はどうされていますか?


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


2015年9月10日木曜日

秋の日の入りライド・・・

みなさん、こんばんは。

9月の涼しさにも慣れてきて、昼間が短く感じてきます。

今日は、6時過ぎにスタートしましたが、おなじみ木津サイは、黄昏ております。



往路逆風、復路で挽回はできませんでした…

ふう。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ


2015年9月6日日曜日

木津・京都・山中越え・宇治川ラインのロングライド・・・

みなさん、こんばんは。

何キロ以上をロングライドという定義はないのですが、自分の中では、100kmを越えたものをロングライドと思っています。

振り返って、クロスバイクに乗り始めた頃は、50kmくらいをロングと感じていたようです。しばらく走っていないと、はしりてぇ〜という気持ちになるのは、サイクリングの魅力でありましょう。

時間に余裕が出てきたので、走ってきました。

瀬田川にかかる唐橋です。この色合いが、唐色なのでしょうか。

スタートはいつもの木津川サイクリングロードの泉大橋。9月に入り、暑くもなく、やや曇り、強風なしの走りやすい日でありました。

自転車乗りにとっては、サイクリングロードは高速道路のようなもので、比較的舗装が行き届いていて、車の通行がほとんなく、ランナー以外の歩行者も少なく、信号がないので、ノンストップで距離を稼ぐことができます。

JR木津駅の前の自転車専用レーンです。わずか、50mでおわります。
木津川沿いにマイペースで進みます。途中、追い越すこともあり、追い越されることもあり。

第二名神高速の工事中の橋を越えていきます。

それなりに橋の形になってきました。反対側も、八幡に向かって工事が続いています。


流れ橋で記念撮影。水分補給。
流れ橋、まだ、再建されていないです。早く渡りたいけど、予算がつかないのでしょうか・・・



木津川を渡る京阪電車が見えてます。機関車トーマスの絵が書いてありました。

御幸橋は、八幡の木津川、宇治川、桂川の合流するところにかかっています。御幸橋の上流側には、同じような石碑で「木津川」と刻んであります。
昭和5年?この橋は、新しくなって、どれくらいたつのでしょうか。

御幸橋は、歩道を走らせてもらいました。
いつものフロントバッグにサイクルコンピュータをつけてのんびり歩道を進みます。

木津川を渡り、宇治川に入る前に、河口側(左側)に桜並木がございます。トイレもあるので、数名の自転車乗りの方が休憩中でありました。

宇治川を渡り、左に曲がると、再びサイクリングロードです。桂川との合流になり、右にUターンするようにして桂川沿いを上流へ上がっていきます。

桂川、鴨川へ進みますが、途中、京都南インター付近は、舗装が凸凹していたり、未舗装区間であったりします。

ここから、七条までの区間を、河川敷遊歩道(自転車可)として整備してくれたら、言うことなしなのですが・・・

はるか向こうに比叡山が見えています。手前の小さな山は伏見稲荷のお山です。

今日の一つ目の目標は、6ヶ月点検です。自転車を購入したBICYLES TAKENAKA(出町商店街近く、今出川寺町上ル)へ行きました。本当は3ヶ月くらいしたら、一度見せに来てねと言われていたのですが、ズルズルと今日までかかってしまいました。

リアの変速器の調整、ブレーキの調整、ネジの締め増しをしていただきました。雑談もしてきました。ありがとうございました。写真も撮っていただきました(近日中にお客様の声コーナーに掲載されます、はずかしいわぁ)。

今日の二つ目の目標は、山中越えです。
学生の頃は、バイクで走ったり、車で走ったり、まさかこの歳になって、自転車で上がろうとは思いもよりませんでしたが、出町柳から琵琶湖へ抜けるには、この道を避けて通るわけにはいきません。

山中越えのスタート地点です。北白川別当町のバス停の東側 T字路。

比叡山ドライブウェイの入り口まで。
途中の工事区間で2分の信号待ちをしました。32分代、最下位に近い(関西ヒルクライムTT)です。もっとパワーが欲しいです。(痩せたら、早くなる?)

エネルギー保存の法則。山頂まで上がった位置エネルギーを運動エネルギーに変換します。下りは、本当に楽チンですね。

琵琶湖畔をのんびり走り、吉野家で昼飯休憩。水分補給。
残りは、瀬田川を通って、宇治田原から木津へ帰るルートです。

近江大橋から、大津プリンスホテル、比叡山を望みます。

瀬田川では、レガッタの練習をしていました。2人漕ぎ、4人漕ぎの2隻が競り合っていました。私の自転車の方がスピード出ました。(向こうは本気出してなさそう・・・)

川面で涼しそうです。

この後は、川沿いに下り基調のライドです。2時間くらいかかるかな・・・と思いましたが、2時間30分かかりました。



バイクタイム5:10:52
停止時間1:35:16
距離107.08 km
平均スピード時速 20.67 km
最高スピード時速 65.99 km
カロリー4182
平均心拍数134 bpm
最高心拍数168 bpm
平均ペダルペース50 rpm
最高ペダルペース111 rpm
バイクPanasonic Brve
温度31°C
湿度58%
風速4 km/時 N


ゆっくり、川沿いのサイクリングでありました。
50kmを越えてくると、お尻に痛みが出てきます。レーパンだけでは難しいのかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログへ



2015年8月31日月曜日

夏休みは休めません・・・

みなさん、こんばんは。

今年の夏は、いろいろと計画したものの、いろいろな事情で、身動きが取れない日々が続きました。

パナモリ・シルバーちゃん。
いつもの山城大橋の往復を4回乗ったきりです。

まあ、暑かったし、いいかっ!

ロングライドに行きたい秋です。

2014年10月14日火曜日

秋の夜長ライド・・・

みなさん、こんばんは。

津うなぎライドの後は、しばらく体がこちこちで、筋肉痛がとれるまで5日くらいかかりました。他のメンバーは、みな、元気のようでありました。

私は、もっともっと、トレーニングしないといけないと思いつつ、この10月の週末台風2連発(18号、19号)の影響と言い訳しつつ、2週間ぶりのナイトライドとなりました。

秋の夜長ですが、いつものコースの短い夜長ライドでありました。

木津川サイクリングロードは、昨夜の台風の影響はなく、泉大橋から山城大橋までの区間、順調に走れました。夏の間に成長した両脇の背の高い草も、所々を残して、きれいにかられていました。夏の間は、3、4回草刈りをしていただいているのでしょうか、野焼きされて冬を待つだけになっています。

6時30分頃からスタートしました。秋分の日から3週間しか立っていませんが、日が短くなり、6時を超えると、もう真っ暗になります。

長袖のジャージ(津うなぎライド用に新規購入)を来て、反射ジャケットを着て、夜の木津サイを走りました。

走りはじめが少し寒いくらいですが、走っていると内側は寒くないです。指先が切れたグローブでは、少しうすくて、ひんやりする感じ。
半ズボンのレーパンでは、太もも、膝あたりが寒い感じです。

肝心のトレーニングの方は、ハートレートが上がらず、足に力が入らず。2週間のブランクは大きいと実感しました。行きは向かい風、途中から小雨。帰りは追い風で、すこしHRをあげるくらいの負荷をかける事ができました。

週2回の木津サイ、週末のミドル〜ロングライドを楽しみたいと思っています。

バイクタイム56:25
距離23.70 km
平均スピード時速 25.21 km
最高スピード時速 37.98 km
登り49
降り56
カロリー734
平均心拍数131 bpm
最高心拍数146 bpm
平均ペダルペース75 rpm
最高ペダルペース101 rpm

みなさんは、秋のロングライドはどこへ計画されてますか?


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年9月9日火曜日

中秋の名月ライド・・・

みなさん、こんばんは。

中秋の名月ということで、写真を撮って参りました。
いつの間にか、秋の風、木津川サイクリングロードも、めっきりと涼しくなりました。

山城大橋から名月を望む

写真は、たこ足でカメラを固定し、夜景モードで撮影しました。シャッター時間が長くなるので、名月は白い塊になってしまい、風情もなんもあったもんではありませんが…

6時過ぎには日没となり、涼しいナイトライドの季節になりました。

バイクタイム1:00:08
停止時間6:08
距離24.33 km
平均スピード時速 24.27 km
最高スピード時速 39.24 km
登り242
降り227
カロリー748
平均心拍数127 bpm
最高心拍数143 bpm
平均ペダルペース66 rpm
最高ペダルペース117 rpm

みなさんは、どこで名月を見ていますか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ