みなさん、こんばんは。
いよいよ、今週の土曜日に迫りました、BRM910米原200kmの準備を進めています。
米原を8:00発のクラスにエントリーしています。
7:10から受付開始、7:30からブリーフィングということで、遅くても7:20には集合場所へ着いていなければならない。米原駅から3kmの距離なので、7:00にはゆっくりと米原駅を出発していたい。自走はありえないので、輪行で米原駅に6:45分くらいに到着する電車を探しました。ネットで調べられるので、便利です。京都駅を始発の5:30発、米原6:37着でいくとなると、京都駅まで自走して輪行荷造りが必要になるので、余裕を持って5:00に到着するとすると・・・4:30起きになってしまう。タクシーで行くとなると1000円かかる。ということで、新幹線でワープすることにしました。京都発6:23のひかりに乗ると、米原6:43着。新幹線で980円余計にかかるけど、タクシー代と思えば、地下鉄乗って、輪行袋を担いで行くだけ、しかも5:30まで1時間余計に寝てられるという軟弱な発想です。
装備の点検。
タイヤを新しく変えました。グラベルキングの26Cのもの。ブルベの最中(だけではないですが)のパンクはご勘弁ということで、すり減ったタイヤを早い目に変えてしまいました。
チェーンに注油。拭き掃除。ネジしめ増し。
フロントバッグはいつものように、キューシートをいれてます。
シートバッグは、オルトリーブのLに、簡易カッパと輪行袋、工具を入れておきました。
補給食を多い目に、できるだけ、コンビニ休憩をしないで、補給しつつ走れるように、ジェル系5本とカロリーメイト4本。
ダブルボトルに水を満載。
登りが多いですが、できるだけ、がんばらず、時間ギリギリを使って、完走・認定を受けたいと思います。途中、グルベは、地元のラーメン屋さんになりそうです。
あとは、天気が曇り、暑くなりすぎないように期待しつつ。
2016年9月7日水曜日
2016年5月10日火曜日
BRM507丸岡300km(実走編)
前回の装備で、丸岡、300kmへ参加してきました。
ブルベに参加するようになって、3年目ですが、あまり真面目ではありません。年に1回の参加です。
今年は300kmへチャレンジしようと思っていて、どのブルベにしようかと考えましたが、昨年とお世話になった丸岡(200km)を出発・ゴールとする今回のコースを選びました。
朝の3時に起床。前の日の夕方に、自転車、その他の荷物を積み込んであるので、身支度のみで出発できました。嫁さんと、次女が同伴してくれました。京都東ICから福井ICまで高速道路で一気に進みました。福井駅前で二人を降ろし(ホテルに荷物を預けて、金沢へ行く計画のようです)、集合場所へ行きました。
小雨がちらほら降る中、受付を済ませ、記念品!500円のバッヂをいただきました。これで、完走できなくても、参加した証にはなりますね。
スタートしてしばらくは、丸岡200kmと同じコースを進みます。
トンネルを越えると、石川県加賀市。山中温泉でありました。ここまで20km、雨脚が強くなり、再度ウィンドブレーカーを着込みました。路面からの跳ね上げも強くなり、シューズが濡れてくるのがわかりました。ビニール袋を履こうかと思いましたが、もう遅いかと思い、そのまま。結局、上がったのは1時間くらい走って、粟津温泉に入ってからです。温泉街の中でトイレを見つけ、ついでに休憩。嫁からのLINEで、なんと、金沢、朝から、金箔入りの海鮮丼!!
あわづ温泉を抜けて、小松市へ突入。車の通りの少ない道です。ちょっと回り道のコースになっているのですが、Qシートには(パーラダーイス)とあります。
ここからは、プチヒルクライム。いつ終わるとも知れず、北陸先端技術大学の横を抜け、S字の下りを終えて宮竹の交差点を右折です。手取川を渡り、北鉄石川線の踏切を越えます。
そして、最後の1.2kmで100mの平均斜度10%あろうかという坂を登って行きました。足をつくこと数回、ジグザグ運転すること数回です。折り返しの方達には、あと少しです!と声をかけていただきましたが、みんな、あとすこし!と言われるので、心の中では、「どこが、少しやねんと」思ってしまいました(ごめんなさい)。
レシートは13:11着。塩分補給にトマトジュース。いくらのおにぎり。チキン照り焼き。美味しかったです。
先ほど私を追い越して行かれた方、私を追いかけて登ってきたご夫婦のお二人にご挨拶。
鉄道を超えて、北へ向かいます。
交差点を左折して、PC3へ到着。西向きに変わって、風が強くなってきました。
おにぎり3個、テリヤキチキン(美味)、コーラ、水。
体が冷えてきているので、あったまりそうなもの。春雨・ワンタンのカップスープにお湯を入れ、先ほどのご夫婦としばし談笑させていただきました。トラブルなければ認定には間に合いそうですね。とおっしゃられ、お先に出発されました。休憩、短い!なぁと思いました。

ブルベに参加するようになって、3年目ですが、あまり真面目ではありません。年に1回の参加です。
今年は300kmへチャレンジしようと思っていて、どのブルベにしようかと考えましたが、昨年とお世話になった丸岡(200km)を出発・ゴールとする今回のコースを選びました。
朝の3時に起床。前の日の夕方に、自転車、その他の荷物を積み込んであるので、身支度のみで出発できました。嫁さんと、次女が同伴してくれました。京都東ICから福井ICまで高速道路で一気に進みました。福井駅前で二人を降ろし(ホテルに荷物を預けて、金沢へ行く計画のようです)、集合場所へ行きました。
小雨がちらほら降る中、受付を済ませ、記念品!500円のバッヂをいただきました。これで、完走できなくても、参加した証にはなりますね。
![]() |
| ピンバッヂ。フロントバッグにさっそく取り付けました。 |
小さめの峠を越えるのですが、そこに行くまでに、すでに20人くらいに抜かれました。
雨も止んできたので、ウィンドブレーカーを脱ぎました。
| 私にとっては、かなりの激坂区間です。 |
![]() |
| 手前の海鮮丼は嫁さん。奥のイクラ丼は次女。 それなりに楽しんでいるようです。 |
| ハニベ岩窟院。中に入れるようですが、私には、そんな余裕もありません。 |
途中の工事区間を抜け、PC1のローソンへ到着。レシートは10:03。1時間13分の貯金。こんなに溜まっていたとは思いませんでしたが、まだまだ、先は続きます。
金沢市、山側環状道路。片側二車線で、今までとは違って交通量が多いです。信号も多かったです。ストップ&ゴーの繰り返しでした。そして、田上町交差点。ここを二段階右折して、本日の最高到達地点、医王山の途中のロッジへ向かいます。
途中、イワナの生け簀があり、この区間最大の傾斜度。足をついてしばしの休憩。
| いわな、ヤマメ?マス?1匹300円です。焼き魚定食にして食したい。 |
| この日の最初の苦悶表情。 自撮りするくらいの余裕はあったのね。 |
スタッフT田さんにチェックをいただき、コーラもいただき、下りの区間に入ります。
| 晴れていれば、絶景でしょう。下り始めて、すぐの休憩となりました。 |
医王ダムのところで再度のヒルクライム。ここで100kmを超えました。下りを進んで、まっすぐ道なりに目指すはPC2。
![]() |
| 貯金は57分。 |
さて、倶利伽羅峠をめざします。小さめの峠を越え、北陸道の小谷部ICを超えていきます。
オートランド小谷部の交差点を左折し、いよいよ、ゆっくりですが、登りが始まります。
本格的には、突き当たりを左折したところから。
ほぼ、全行程でこのヒルクライムは激坂。途中で3回くらい足を着き、押して歩いたことも(内緒)。終点が全く見えないのが辛かったです。
| 二人のランドヌールに追い越されています。 |
| 木曽義仲の火牛の計。 |
| 牛さんは2頭。 |
夫婦で300kmとは凄い方がいるもんだと思いました。
ここからは下り!と思いきや、最後に少しだけ登らねばなりません。降りる方向を間違えないようにね。そして、下りきって、あいの風とやま鉄道線の倶利伽羅駅で記念撮影。
| ルートを外れても、外れた地点へ戻って走ればルール上はOK。ショートカットはだめよ。 |
北陸新幹線、東京行きが通過しました。あっという間に通過、写真を撮る間もありません。
ここから30kmくらいは、アップダウンの続く区間です。最初のアップで、左の太ももが痙攣で激痛!ストレッチして、漕ぎ出し、痛みが辛いけど、漕ぐことによってのみ、治るのであります。
しばらくは下りをお楽しみ。
七尾街道、国道159号線へ合流です。片側2車線の走りやすい道路でした。
南からの追い風に乗って、30-35km/hで回せます。まじか!こんなにちょうしにのっていいんか??信号にも止まらず進めました。フロントバッグで見えているのは、酒井交差点まで。その先は次のページになるのですが、調子に乗ってしまいました。確認もしないまま、止まりたくない気持ちが勝ってしまって、道なりに進んでしまっています。赤信号停車して、地図を確認した時は遅かった。
南からの追い風に乗って、30-35km/hで回せます。まじか!こんなにちょうしにのっていいんか??信号にも止まらず進めました。フロントバッグで見えているのは、酒井交差点まで。その先は次のページになるのですが、調子に乗ってしまいました。確認もしないまま、止まりたくない気持ちが勝ってしまって、道なりに進んでしまっています。赤信号停車して、地図を確認した時は遅かった。
およそ4km、無駄に進んでいます。正しくは、旧道、少し東側を並行して走っています。ショートカットして戻っちゃおうか・・・という思いが出てきましたが、やはり、ズルはいけません。四柳北の交差点まで戻り、正規のルートに復帰です。このルートが、また、バイパスとは違って、アップダウンがあって、なにげに、しんどかったです。
サイクルコンピュータの走行距離ではおよそ10kmの遠回り。前方に1人のランドヌールを発見しましたが、追いつくものの追い越せません。後ろから、二人の若者にパスされ、写真撮影のチェックポイントの中能登町役場へ。自転車乗りの人口密度が高い!
| 憲章をバックに写真をぱちり。 |
交差点を左折して、PC3へ到着。西向きに変わって、風が強くなってきました。
![]() |
| 貯金は減って、38分。 千里浜で日の入り!の計画は断念しました。 |
コーラとテリヤキチキンをその場で補給して、再出発です。ここからは、夕暮れとなり、目立つためにナイトモードへ変更です。
ヘッドライト・ヘッドライトの尾灯、フロントのデュアルライトを点灯して、走行開始。
残りは125kmです。
七尾線の踏切を超えて、信号を左折しました。風はさらに強くなってきた印象です。
道なりに進み、猫の目交差点。まっすぐ行くと自動車専用道路(のと里山海道)なので、指示通り左折します。大川町北交差点を右折し、千里浜へ向かっていきます。
千里浜なぎさレストラン、明かりがついていました。到着は午後7時前。すでに暗闇が始まり、砂浜へ行ったことのチェック写真を撮影。このなぎさドライブウェイを走行するのですが(強い時はやめても良い)、真っ暗、街灯なし、ヘッドライトのみで走行しました。
700mくらいと聞いていましたが、出口がわからない。千里浜ICの看板があり、左折して向かいましたが、自動車専用道のようです。(後で確認すると、自動車道の下をくぐれるようです)
7kmくらいは走れると言われてましたので、どこかに看板があるやろう、行けるとこまで行ってみようかと、南へ進みました。途中、砂の柔らかいところではタイヤをとられ、数回の転倒の危機を踏み堪え、波と風の音に包まれながら、次第に日本海が恐くなり、早く出口を・・・の気持ちが出てきました。しかし、出入り口の看板はどこにもございませんでした。
防砂堤には、ところどころ、出入り口が開いています。ヘッドライトで見回しているうちに、ようやく気づきました。車が一台通れるほどの切り込みと言いましょうか。やっとの事で、抜け出して、舗装路に戻れました。そして国道249号へ突き当たり、206km地点です。残り100kmを切っています。2kmくらいはなぎさドライブウェイを走行したことになります。
ここから先は、本当に真っ暗闇で、写真を撮っても、ボケボケでした。
片側1車線の国道249号線。暗い。
215km地点を超えて、二ツ屋交差点を右折します。ここからは、再度ちいさなアップダウンの繰り返しになりました。街灯もなく、真っ暗でしたが、先ほどのご夫婦ランドヌールに追いつきまして、追い越していけるほどの差がない(言い訳)ので、後ろを走らせていただきました。上りでは離され、下りでは追いつきというリズムです。
230kmを超えて、セブンイレブンの交差点を左折してS字に下ります。県道8号へ入り、河北潟の橋を越えると、右手には金沢医大の電気が灯った明るい建物で、久しぶりに文明に出会った気持ち。
さらに道なりに進んで、北鉄浅野川線の踏切を超えて、ドン突きを左折して県道8号へ再度合流してPC4のセブンイレブンに到着しました。
![]() |
| ハルサメ・ワンタンのカップスープをゲット。 |
カップスープに、PC3で買ったおにぎりを突っ込み、食べました。
残りは75km、平均20km/hで走行して4時間。休憩や信号で30分くらい。到着は、1時45分くらいかな?電池の持ちが心配だったので、前照灯、リアの両方を交換。
アマゾンのブラック充電池です。結果的には、これが正解だったでしょう、弱まることなく最後までしっかりと照らしてくれました。
県道8号線、広くて車にはいいのでしょうが、自転車で走ると、ほぼ全ての信号で赤に変わります。休憩にはなるのですが、気持ちは早ります。
赤土町交差点を二段階右折して県道25号線。すしべんというおいしそうなお店に引き込まれそうになりましたが、がまんです。
佐奇森西交差点を左折して、道なりです。ここでも、ちいさなアップダウンあり、最後まで、楽しませてくれます。
別名、しおさいロード。北陸自動車道の西側を並行して走ります。北陸道をくぐり、野本の交差点を右折、県道25号線。途中のサークルKに引き込まれましたが、補給するものもなく、PC3で買ったおにぎりを補給しました。
先行するランドヌールを追いかけるように続きますが、足が違いすぎます。ついていけない。
松本交差点で二段階右折の指示。曲がりますか?とたずねると、曲がります!をお返事。あわててキューシートを確認すると、確かにその通り。
美川ICを超えて260km地点。あと50kmだ。
前半で渡った手取川を渡り返し、北陸線、小舞子駅。道に間違いないかキューシートで確認、このまま進め!
しばらく進むと、左手には小松飛行場。真っ暗で入り口すらわからなかった。片山津ゴルフ場もあったみたい。ほぼ、真っ直ぐの田舎の直線道路を一人旅。木津サイのナイトライドで慣れているけど、ぼっちはさびしいよね。
いよいよ、最後のヒルクライム。295km地点。北潟湖の東側をゆっくりと上ります。そして、真っ暗なY字路の分岐。丸岡200でも初回は間違えてまっすぐに行ってしまいました。
自動販売機とゼブラゾーンを目印に、ここでコーラの350mlで補給、生き返った。
残りは10kmちょっと。かつて知ったる道、ほぼ道なりですが十日交差点を直進、竹田川を越えての左折を間違えないように。
このあとは、ほぼ、道なりにズイズイと進みます。
北陸本線を越える高架橋を迂回してラストスパート。
丸岡200のゴールのファミリーマートを通過して、丸岡城方面に右折、スタート地点を通過して、ここから最後の直線が、長かったな。セブンイレブンが見えてきてゴール!!
お一人、先客がおられました。お疲れ様でしたと声をかけてもらいました。
最後の買い物、ビールでも買ったろかと思いましたが、カフェオレにしておきました。
| バイクタイム | 15:27:53 |
| 停止時間 | 3:28:02 |
| 距離 | 313.86 km |
| 平均スピード | 時速 20.30 km |
| 最高スピード | 時速 66.84 km |
| 登り | 2051 |
| 降り | 2095 |
| カロリー | 12266 |
| 平均心拍数 | 133 bpm |
| 最高心拍数 | 161 bpm |
| 平均ペダルペース | 54 rpm |
| 最高ペダルペース | 120 rpm |
| バイク | グランプリ700-25 |
| 温度 | 18°C |
| 湿度 | 60% |
| 風速 | 24 km/時 SSW |
100kmごとに休憩(停止時間を1時間)、走行の平均は20km/hを目標としていました。
15時間30分のライド。休憩は30分オーバですが、初挑戦の300kmにしては、良かったかな。
残念なのは、
千里浜の夕日は見えず(曇りなので、間に合っても見えなかったかな・・・)
グルベはできずに全てがコンビニ。
ご当地おにぎり、売って欲しいです。
運営してくださったスタッフのみなさま、しんどいときに後ろで走っても文句を言わなかったご夫婦ランドヌール様、坂で追い越しざまに、頑張ってと声をかけてくださったブルベ参加者に感謝いたします。ありがとうございました。
2016年5月4日水曜日
BRM507丸岡300km(準備編)
近づいてきました。
ゴールデンウィークは、最終の土日に楽しみ(苦行?)が待っています。
ブルベ、300kmへの初挑戦です。
いつものようにフロントバッグと、サドルバッグはオルトリーブの大。この前購入したキャラダイスは大きすぎ・・・ウィンドブレーカー、輪行袋、単三の充電池、修理工具、タイヤチューブ2本、空気入れ、CO2ボンベ。これをサドルバッグのオルトリーブ大にいれました。
ブルックスのサドルには、標準では装着できないので、ちょっと工夫。さらに、足が短く、サドルの高さが低めなので、サドルポストにも届かないので、間にゴムを入れて対応しました。
フロントバッグには、食料品を満載しておきます。
PCでの補給だけでは、追いつかない可能性が高いですから。
おにぎり、ジェル系飲料を中心に、峠を一つ越えたら、一つ補給しようかと思っています。
薬局で、大安売りのアミノバイタルを8本、カロリーメイト2個。おにぎりは、当日に補給します。
フロントバッグには、透明ビニールのカバーが付いているので、ここに地図を入れます。
キューシートとルートラボをにらめっこして、地図に書き込みました。
全18ページ。多すぎる。地図の下には、キューシートを挟んでいます。
フロントライトはキャットアイの2個掛け。下向きに入れてます。
今回は、GPSなしで、なんとか走ってみたいと思っています。
パンクなしで走れたら最高ですね。
第一の目標は完走。
第二の目標は千里浜のビーチ走行で日の入りを見たい(18:46日の入り)。
第三の目標は、どこかで美味しい海鮮丼。夕方の千里浜、近辺でグルベを探します。

ゴールデンウィークは、最終の土日に楽しみ(苦行?)が待っています。
ブルベ、300kmへの初挑戦です。
![]() |
| 愛車は、銀ぱなちゃん。前後に重石をつけて走ります。 |
いつものようにフロントバッグと、サドルバッグはオルトリーブの大。この前購入したキャラダイスは大きすぎ・・・ウィンドブレーカー、輪行袋、単三の充電池、修理工具、タイヤチューブ2本、空気入れ、CO2ボンベ。これをサドルバッグのオルトリーブ大にいれました。
ブルックスのサドルには、標準では装着できないので、ちょっと工夫。さらに、足が短く、サドルの高さが低めなので、サドルポストにも届かないので、間にゴムを入れて対応しました。
| シートポストの間にゴムをかまして、ガムテで固定。見た目悪いが・・・ |
フロントバッグには、食料品を満載しておきます。
PCでの補給だけでは、追いつかない可能性が高いですから。
おにぎり、ジェル系飲料を中心に、峠を一つ越えたら、一つ補給しようかと思っています。
薬局で、大安売りのアミノバイタルを8本、カロリーメイト2個。おにぎりは、当日に補給します。
| この上に手ぬぐいで間仕切りして、おにぎり、デジカメなど、すぐに出せるものを入れよう。 |
フロントバッグには、透明ビニールのカバーが付いているので、ここに地図を入れます。
キューシートとルートラボをにらめっこして、地図に書き込みました。
全18ページ。多すぎる。地図の下には、キューシートを挟んでいます。
フロントライトはキャットアイの2個掛け。下向きに入れてます。
| ブルベの時は、この地図が便利。ある程度広い範囲を観れるのが助かります。 交差点などを自分で書き込む必要はありますが・・・ |
今回は、GPSなしで、なんとか走ってみたいと思っています。
パンクなしで走れたら最高ですね。
第一の目標は完走。
第二の目標は千里浜のビーチ走行で日の入りを見たい(18:46日の入り)。
第三の目標は、どこかで美味しい海鮮丼。夕方の千里浜、近辺でグルベを探します。
2015年10月5日月曜日
BRM1003丸岡・200km認定されました・・・
みなさん、こんばんは。
今年、最初にして最後のブルベ、走ってきました。
12時間05分で完走、認定をいただきました。
福井県、丸岡城前の図書館に集合・出発となります。
当日、朝3時に起床、3時30分に出発しました。山科から湖西道路を進み敦賀から高速道路で行く段取りです。途中の眠気防止に嫁さんを助手席に乗せました。
途中のセブン・イレブンでおにぎりを食べたのが悪かったのか、高速道路、南条SAで20分ほど仮眠をとらざるを得ませんでした。ブリーフィングは6時30分、7時にスタートの予定ですが、現地到着は6時20分、受付にギリギリで間に合いました。
車からロードバイクをおろして、前輪を取り付けました。フロントバッグ、サドルバッグ、反射タスキ、ヘルメット、と一通り準備を進めてブリーフィングです。
担当は土田さん、今日はお一人で回られるとのこと、ありがとうございます。
初ブルベの方は1/3位でしょうか、私も、去年は手をあげました。
車検をしていただき、適当にスタートをしてくださいとのこと、嫁さんに写真を撮ってもらって出発しました。
| 自分で見ても、横に長い体型・・・ |
最初から、置かれてきます。10人くらいの集団だったのですが、すでに最後尾です。
この橋の上で写真を撮りつつ、ウィンドブレーカーを脱ぎました。
| 写真を撮る間に3、4人に抜かれてしまいました。 |
![]() |
| エフェフトをかけてみました。逆光ですが、結構良い写真になったのでは? |
九頭竜川を渡り、えちぜん鉄道勝山永平寺線に沿って下っていきます。
追い風!去年とは逆、ということは、午後の北行きも追い風?などと調子の良いことを考えつつ、30km/hくらいで巡航できました。
永平寺口駅を超えて左へ曲がり、線路を渡り、細い旧道を、ゆっくりと登っていきます。
旧道へ左折して、田舎の一本道を少しずつ上がっていきます。緩い登りですが、急がず、一定の回転を維持するように進みました。
永平寺口駅を超えて左へ曲がり、線路を渡り、細い旧道を、ゆっくりと登っていきます。
| 駅で撮ればよかった・・・余裕がなかった・・・ |
| 小川がきれいで、思わず写真撮影をしました。 |
昨年は、永平寺で有人チェックポイントでありましたが、今年はおられません。遅すぎたのか・・・と焦りましたが、後ほど今庄でお尋ねしてみると、今年は写真だけとのこと。
時間的には9時30分なので、まだ、貯金ありです。
| 観光するほどの余裕はありません。入り口で手をあわせて、無事を祈願致しました。 |
| つづら折れ、2回ですが、ヒャー! |
| 坂の上で小休止。後ろから登って来られる方がおられます。 |
坂を下り、一乗谷です。朝倉氏の遺跡?去年の桜はきれいでした。
この先は、かなり長い登りでした。写真を撮る余裕なく、頂上のトンネル前で一枚。
坂の途中で、「ブルベの方ですか?」と声をかけていただき、ちょっとお話をしましたが、あっという間に先に行かれてしまいました。そして、頂上に着く前に、降りてこられるところですれ違い・・・早^^^。
| 完全な一人旅の状態です。 |
これで、予定の3つの峠は終わりです。
PC1はファミリーマート河和田町店。ここでは、おにぎりと、スパイシーチキンを補給。クエン酸が入ってそうなポンジュースを飲みました。
一般道、漆器の里、体験などの看板を横目に進んでいきました。
ほぼ、平坦なコースで、北陸道に平行に走り、南条SAのところで高架をくぐります(今朝、仮眠したところやんか)。
南条駅前を左折し、さらに南へ進みます。今庄サイクルセンターがPC2になります。有人チェクです。土田さん、お待たせしました・・・「今年はみなさん、ペースが早い」とのこと、私の知る限りでは、後ろは2人くらい。去年と同じくらいかな・・・
コーラを2杯頂き、D51の前で写真を撮って、再出発です。
| 鉄の機関車と鉄の自転車のコラボ。 |
| 汽車が通っていたという片側交互通行のトンネル。 ブルベの選手ですか?ヘルメットに反射タスキ! |
残り100kmくらいです。北へ向かって進んでいきます。
昨年は、ずーーーーっと、向かい風がきつかった区間ですが、今年は、横風または斜め後ろからの風でした。ついてます。右手に北陸本線の列車を見ながらすすみました。
通過チェックはサークルKの織田店。織田家、発祥の地とのこと。温泉の看板もありましたが、今日は残念です。
ここで、のこり75kmくらい。20分の長めの休憩としました。
おにぎり2個、鳥のつくね団子。ストレッチをして、ネットチェックをして・・・20分なんて、あっという間です。
つぎは、日本海へ進みます。この先が一番きつい登りですと言われていましたが登りはどこもきついです。
| 織田の里 |
| フロントバッグにコマ図を入れて走ります。 今日はGPSを使用せずに行ってみました。 |
| 結構、波が高かった。 |
| 休憩場。トイレあり。写真のポイント。 |
海沿いに進みました。すこし、登りがあり、CP3のファミリーマートです。レシートチェックですが、おにぎり、チキン・・・忘れた。補給を行い、のこり、40kmです。あと2時間?3時間かな・・・
ちょうどいい具合に、カップルさんが座ってましたね。
すこしだけのぼり、東尋坊を素通りして、雄島へ。ちょうど、日没。沈む太陽は見えますか?
最後のミッション。北潟湖畔荘の写真。
この後、何気にアップダウンがあり、真っ暗な福井を堪能いたしました。
| 雄島で日没。 |
すこしだけのぼり、東尋坊を素通りして、雄島へ。ちょうど、日没。沈む太陽は見えますか?
最後のミッション。北潟湖畔荘の写真。
![]() |
| ナイトモードに突入。 |
ゴールは19時05分でありました。
| 200kmの足跡です。 |
| バイクタイム | 9:40:40 |
| 停止時間 | 2:32:33 |
| 距離 | 205.92 km |
| 平均スピード | 時速 21.28 km |
| 最高スピード | 時速 67.67 km |
| 登り | 1088 |
| 降り | 1101 |
| カロリー | 7581 |
| 平均心拍数 | 132 bpm |
| 最高心拍数 | 155 bpm |
| 平均ペダルペース | 54 rpm |
| 最高ペダルペース | 120 rpm |
| バイク | グランプリ700-25 |
| 温度 | 24°C |
| 湿度 | 82% |
| 風速 | 9 km/時 S |
平均速度21.3km/hでありました。
去年より大分早いんちゃう?と思ったら、去年は19時25分のゴールでした。スピードは断然今年が早い(去年は平均19.5km/h)。
そうか、休憩が多かったのか・・・
来年も、どこかのブルベに出たいです。
登録:
投稿 (Atom)










