2015年9月28日月曜日

ならサイクルスタンプラリー・・・

みなさん、こんばんは。

ならサイクルスタンプラリーという、参加フリー、無料のイベント(?)が始まっているようです。

スマホのスクリーンショットです

奈良県内の、観光スポットをサイクリングで回り、その観光スポットに到着したら、スマホでwebサイトへ接続し、GPS情報から、その観光スポットに行ったことを認定する仕組みになっています。

サイクリングをしている時、実際にその観光スポットにいることをスマホの GPS機能を利用して確認するという、新しい試みではないでしょうか。

「写真を撮っておいて後から見せてその場にいたことを確認する」という手法もあり、ブルベなどでも使われていますが、時間情報まではいちいちチェックしにくいです。

Wifiでも、LTE回線でも、ネットにつながれば、リアルタイムにその場にいることを証明できるというわけです。

ならスタンプラリーのイベントは2015年11月30日まであります。メールアドレス一つで参加登録できますので、ご興味のある方は、やってみてはいかがでしょうか。

全スポットを制覇するには、奈良の南部、十津川などが入っています。全ては困難でも、真ん中くらいまでならいけるかもしれないと思い、早速、行ってきました。

時間がある時に、遠いところの観光スポットを制覇しておこうと考えました。

めえめえ牧場をめざします。


それでは、走行記録です。

いつもの木津駅前をスタートします。
木津駅の下には、古めかしい通路があり、歩行者・自転車専用(自転車は降りてください)になっています。大昔のレンガなどが残っています。この通路を抜けると、駅の東口へ出ることができます。新興住宅街、城山台を抜けていきます。

天気・晴れ。絶好のサイクリング日和でありました。

城山台を抜けて、梅見台へ下って行く道路です。片側2車線、歩道も綺麗、自転車も通れる、閑散とした綺麗な道路です。

次の交差点を左へ曲がり、無鉄砲ラーメンの前を通り、浄瑠璃寺へ向かいます。

これまで、数回、この坂を登ってきましたが、この日は、比較的、スムーズに登れた気がします。心拍数は160くらいまで上がりましたが、しんどさが、以前とは違うような気がいたします。力がついてきたのでしょうか。

浄瑠璃寺前の売店。
浄瑠璃寺をぬけて、少し下ると、岩船寺への登りがあります。この登りも、余裕を残して上がりきることができました。
時間も早いので、ちょっと休憩です。自販機で赤コーラを購入しました。

草餅のあんこ入り。よもぎ餅とも言います。
「お茶も飲んでって」と声をかけてくれました。

普段は、素通りなのですが、寄ってみるとお寺の参道には、お店が出ていました。
せっかくなので、草餅を購入しました。2個入りで300円。道中の補給にしようと思いましたが、早めに1個、コーラと一緒にいただきました。

フロントバッグの上に草餅とコーラです。
コーラを飲み干し、草餅1個を入れました。

岩船寺から、さらに東方向を目指します。
剣道で有名な柳生の里を越え、山添村へ向かって南下していきます。

途中、布目ダムがあり、昔々、デートで行ったことを思い出しました。釣り大会、ボートレンタルもありました。

布目ダムからの景色。水が涼しげでありました。
さて、布目ダムを越えると、県道80号との十字路があります。左折して、東へ進みます。写真のような激坂が立ちはだかります。ここまでも、結構登ったり、降ったりしてきたのですが、体力は残っていました。水分をしっかりと補給して、右折する場所を何回も確認して、ヒルクライムスタートです。

あの先に、さらに登りが待っていそうな・・・
めざすは、めえめえ牧場。神野山の中にあるようですが、どんな牧場なのか、ソフトクリーム、牛乳に期待して、進んでいきます。途中、右折箇所が分からず(という言い訳をしつつ)、休みながら上がって行きました。

写真のように神野山(こうのやま)への入り口です。ここからも激坂でありました。
神野山。めえめえ牧場まで1km!!
神野山へつづくヒルクライムですが、めえめえ牧場へは、途中で右折して、さらなる激坂(暗峠みたいな)が出現しました。気合を入れて漕ぎだすと、後輪が滑ってしまいました。一番軽いギアで慎重に進んでいくと、前方から、黒いワゴン車が進んできました。道幅は狭いし、すれ違いも強いので、止まって避けました。そのあとは、もはや、再スタートできず、上まで押して上がりました。

さて、めえめえ牧場!
牛ではなく、羊の牧場でありました。羊毛館なるお店があるのですが、体験コースの場所のようで、飲食販売はしていませんでした。少し上ると、遊具があり、家族連れは遊んでいるのですが、販売は何もなさそうでした。羊すら、どこにいるのかわかりません・・・

体験コースがいろいろありました。
ソフトクリームは売ってませんでした。
ここで、電波を探すとなんと3Gでありました。弱いながらも、ネットに繋がり、スタンプラリーのページを表示し、「スタンプする」をおしました。場所を選択したあと、確認中のくるくるが回り、無事に認定されました。

食べ物がないのであれば、これ以上の用事はございません。

ブレーキを引きながら、ゆっくりを下って行きました。
途中の絶景をどうぞ。東方向、山添村の役場方面かと思います。

手前に田んぼと茶畑。
県道80号線へ戻りました。重力に引かれますから、体重が多い方がダウンヒルには有利です。布目ダムの入り口まで戻ってきて、補給しました。残りの草餅と缶入りのカルピスソーダ(500ml)です。

ここから、県道80号をさらに西に向かいます。この日の最高峰を越えるため、えっちらおっちら、登っていきます。
水間トンネル。
この日の最高峰530mでありました。
ここからは、ほぼ下り基調になります。田舎の道を進んでいきました。
奈良の高円山ドラーブウェイの所は、急なまっすぐな下り一直線です。

自由落下で落ちていきます。
このダウンヒルでわかったことは、アウタートップにしてケイデンス100を出せば、時速60kmとなることです。平地では、とても達成できそうにありませんが・・・

このあとは、奈良の東大寺を歩いて通って帰りました。
人がいっぱいでした。
奈良公園といえば、シカですが、この日は、午後になっていたせいか、午前中の観光客にもらって腹いっぱいなのか、シカはシカせんべいを食べようとしませんでした。シカせんべいを食べないシカは初めて見ました(グルメになったのでしょうか・・・)。

3時頃には帰宅できました。
まずまずの休日ライドでありました。

バイクタイム3:42:16
停止時間1:19:24
距離64.31 km
平均スピード時速 17.36 km
最高スピード時速 64.44 km
登り1041
降り998
カロリー3072
平均心拍数137 bpm
最高心拍数162 bpm
平均ペダルペース45 rpm
最高ペダルペース108 rpm
バイクグランプリ700-25
温度33°C
湿度57%
風速4 km/時 N

みなさんは、奈良でシカせんべいをあげたことがありますか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2015年9月21日月曜日

ああ、BROOKSの革サドル・・・

みなさん、こんばんは。

タイトルの通り、やってしまいました。

先日のパンク修理の際、自転車をひっくり返して後輪を外していたのですが、その際、サドルはアスファルトに接します。丁寧にひっくり返したつもりでありましたが・・・

ご覧の通り。
革に傷がついてしまいました。


ショックです。

でも、これはこれで味が出るか・・・とワックスを擦り込んでおきました。

輪行する時なんかも、気をつけてやらないといけません。

みなさんは、後輪のパンクの時、どうされていますか?
ひっくり返しますか?そのまま外せますか?


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2015年9月13日日曜日

パンク5連発!!!

みなさん、こんばんは。

今日は、悲惨な出来事のお話をします。

京都から木津へ向かう途中の出来事です。

阪神高速京都線の下の道を、南へ走行していたときのことです。

『パン!!』と大きな破裂音がしました。

新車になってから、一度もぱんくしたことがなかったのですが、キタか・・・と思い、歩道へ入りました。あげてみてみると、パンクどころか、タイヤがバーストしていました。



さて、この状態をいかにリカバーすべきか。時間は朝7時台、近くに自転車屋さんはなさそう。輪行袋は持ってない。タイヤチューブが2本、パッチが3枚。

まず、パンクした穴を探すため、タイヤを外していきました。バーストした部位に穴が空いているのがわかりました。

チューブ交換は勿体無いと思い、パッチを当てて、タイヤのバーストしたところに、丈夫な紙(お札が丈夫と読んだことがある)をあてました。しかし、これは大きな間違いでした。サイドカットなどの応急処置には良いのでしょうが、道路と接する部位に当てても、いずれ穴が開くことに・・・

修理して5kmくらいで、再びパンクとなってしまいました。

2回目の修理となりました。財布の中には、ICOCAの領収書(電車の切符と同じ磁気テープ付き)がありました。これを二つ折りにして挟み込みました。パンクの穴は、1回目の横に開いていて、再びパッチで当てました。

しばらく走ると、だめだめでした。パッチのはり付きが悪いのか、空気漏れが生じてしまいました。

3回目の修理は、新しくチューブを交換しました。ICOCAの磁気テープを再度はさみ、空気圧は低め(6 atm)で走りました。今度はうまくいったように見えました。第二名神の木津川の橋の工事の写真を撮る余裕も出ました。



しかし、10kmくらいで、再度のパンクとなりました。ICOCAの磁気テープにも穴が空いています。道路面に接するところは、摩擦で、いずれは穴が開くということです。ゴムタイヤの丈夫さはすごいものだと思いました。

4回目の修理では、最後のパッチを当てました。そして、いらなくなった紙やすりを外側に、ICOCAの磁気テープを4つ折にしてタイヤの穴に当てました。心なしか、バーストしたタイヤの穴も大きくなってきているようです。

さて、残りは新品のチューブ一本、次のパンクは避けたいところです。残り距離は15kmくらい。この距離でパンクしたら、歩くしかない。慎重に走りを進めました。

ガムテープのことに気づいたのはこの時です。

自分の持ち物の中で、最善の結果を出そうと考えていたのです。コンビニで調達するという考えが出なかったようです。

山城大橋まで行けば、セブン・イレブンがある。

そう、そこでガムテープを購入しました。

先を急いでいたのか、パンク慣れしたのか、甘く見ていました。この時点で、磁気テープの代わりに、チューブの中に折りたたんだガムテープを入れておけばよかったのでしょうが、タイヤを外すのがめんどくさく感じました。タイヤの外側をガムテープで2重に補強しただけで走り出しました。

そして、いつもの木津川サイクリングロードではなく、幾分距離の短い 国道24号線で進むことにしました。

最後のパンクは玉水橋のところでした。

5回目のチューブ交換となりました。新品の、最後のチューブに入れ替え、バーストした部位に5重に巻いたガムテープを挟み込みました。これがベストの方法だったのでしょう。

さらに、空気を入れた後、バーストした穴を外側から、ガムテープで補強しました。ガムテープで補強したところに、小石などがテープに粘着してしまいました。パンクにはなりませんでしたが、これは、やりすぎだったように思います。

それでも、なんとか、お手上げの状態にはならないで、木津へ到着できました。

最後の10kmくらい走行したあとのガムテープ。小石が粘着しています。

5回のパンクに耐えられた自分を褒めてあげたい・・・

ガムテープ?いまは、サドルバッグのお友達になりました。

バイクタイム1:39:34
停止時間1:23:18
距離35.65 km
平均スピード時速 21.48 km
最高スピード時速 40.22 km
登り12
降り31
カロリー1060
平均心拍数116 bpm
最高心拍数136 bpm
平均ペダルペース48 rpm
最高ペダルペース89 rpm

みなさん、パンク対策はどうされていますか?


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


2015年9月12日土曜日

木津・嵐山ライン・・・

みなさん、こんばんは。

土曜日の、晴れの日。木津から実家の京都まで走りました。久しぶりに、嵐山経由で行こうと考えました。

いつもの木津サイを御幸橋まで。

ここで、木津川と宇治川の間にある常夜灯で記念撮影。
地べたが斜めで、カッコ悪い写真になりました。


この後は、桂川沿いに上がっていきます。
川沿いでいいのですが、桂川に行くには、途中、橋を渡る必要があります。
そのまま、まっすぐに行くと、鴨川の河川敷になり、京都南インターチェンジの下に出てしまいます。



地図でいうと、国道1号線、赤池の交差点につながる橋です。
堤防サイクリングロードを河川敷に降りて、橋をくぐってから180度反転して橋の北側、右側通行になりますが、西に向かいます。ここを間違えて、京都南インター、竹田、陸運局の方へ行ってしまったことがあります。

鴨川、西高瀬川を越えて桂川沿いに入ると、再び、堤防のサイクリングロードです。

次にわかりにくいのは、天神川との分岐です。
新幹線・国鉄の鉄橋をくぐって200mくらいで、橋を左に渡ります。サイクルロードの細さの橋です。

天神川です。北野天満宮の中を流れています。

この先間違えやすいのは、五条の橋を越えるところ、さらに、桂川右岸に渡って嵐山へ向かうところでしょう。多少、間違えても、嵐山へ着きますので、心配いりません。

最終ゴール地点、以前は砂利でしたが、舗装されて、道路標が立っていました。
木津、泉大橋まで46.0kmとあります。
この後は、大覚寺、広沢池、仁和寺、妙心寺を通って、自宅へ帰りました。
改めて、京都は歴史的な建物が多いと実感しました。

娘、妻の旅の無事を祈って、大将軍八神社へお参りも済ませました。(写真わすれました)



バイクタイム2:28:57
停止時間16:30
距離57.70 km
平均スピード時速 23.24 km
最高スピード時速 58.10 km
登り67
降り23
カロリー1869
平均心拍数128 bpm
最高心拍数
151 bpm
平均ペダルペース55 rpm
最高ペダルペース106 rpm
バイクPanasonic Brve
温度33°C
湿度51%
風速4 km/時 N

この日は、腰があまり痛くなりませんでした。
だんだん、筋肉がついてきたのでしょうか・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ


2015年9月10日木曜日

秋の日の入りライド・・・

みなさん、こんばんは。

9月の涼しさにも慣れてきて、昼間が短く感じてきます。

今日は、6時過ぎにスタートしましたが、おなじみ木津サイは、黄昏ております。



往路逆風、復路で挽回はできませんでした…

ふう。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ


2015年9月9日水曜日

BROOKSの革サドル・・・

みなさん、こんばんは。

4月に購入して、およそ1000kmくらい、座りました。
マイ・サドルのブルっちゃんです。


ちょっと味が出てきたかな・・・
先日の100kmライドでも、我慢できないようなお尻の痛みにはなりませんでした。
(ちょっと痛くなるくらい)。

汗シミがすこし。これはこれで、よいのかな。


横から見ると、お尻の重みでヘコンできたのがよくわかりますね・・・
私のお尻にフィットしてきたということでしょう。

これからも、支えてください。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ


2015年9月8日火曜日

海外通販やってみました!!!

みんさん、こんばんは。

海外通販、してしまいました。

注文の時は、ちゃんと届くのか・・・ドキドキでした。
届いた後は、なんとも普通に届きまして、拍子抜けの気持ちが半分、世界が小さくなったという印象が半分でありました。注文しておよそ1週間、台湾からの発送でした。

さて、写真の製品、なんだと思われますか?まるで太陽の塔のような出で立ち!

UNICHのツールです。

UNICH STEPLESS TOOLです。

dマガジン(月間400円で雑誌読みホーダイ)でBicycle Clubという雑誌を見ていた時に見つけました。国内代理店もありますが、定価3900円。Googleで検索すると、eBayのサイトでも出品されていて、日本円換算で3898円(送料込み)。ということで、海外サイトからの通販となったわけです。

UNICHというメーカー、台湾の会社でしょうか、ホームページはこちらから。

いわゆる、ラチェット付きのねじ回しであります。正確には、ラチェットのない?音のしない、片側にしか回らないねじ回しであります。(Steplessという意味は、そういうことかと、使ってみてわかりました。)

本体の中に、いろいろなサイズの六角レンチ、ドライバーなどが入っていて、差し替えて使用できます。写真の向きで使用すると、緩める方向になるのですが、反対側にも差し込めるようになっていて、締める方向で使用できます。締める・緩めるをロックの切り替えでなく差し込む面をひっくり返すという発想であります。

なんでこんなものを買ったのかというと、発想が面白かったことと、機能美と言いましょうか、beautifulと思ったからです。

中には、マシンガンのようにいろいろな大きさのブツが入ってます。

サドルバッグに入れていた簡易ツールの代わりに入れておこうと思ったのですが、トルクスレンチや小さい六角レンチは緊急時に使用しませんので、半分に減らしました。
重さ173g

いらないレンチを取り外して、144gでありました。

実際の使用感をレポートします。
サドルの高さを調整する六角レンチをつかって、緩めたり、閉めたりしてみました。

問題点
(1)どちらの面に差し込めば、締める・緩めるなのか、わからない。(矢印はついていますが、回る方向なので、手で回すのは、鏡面になり反対です。)これは、慣れるでしょう。
(2)ゆるい時(閉め始め)は、ラチェットの意味なし。レンチにひっついて戻ってしまう。ある程度、締めてからでないと使いにくいです。

ん〜っ。携行ツールとしては、もう一つかも・・・


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

2015年9月6日日曜日

木津・京都・山中越え・宇治川ラインのロングライド・・・

みなさん、こんばんは。

何キロ以上をロングライドという定義はないのですが、自分の中では、100kmを越えたものをロングライドと思っています。

振り返って、クロスバイクに乗り始めた頃は、50kmくらいをロングと感じていたようです。しばらく走っていないと、はしりてぇ〜という気持ちになるのは、サイクリングの魅力でありましょう。

時間に余裕が出てきたので、走ってきました。

瀬田川にかかる唐橋です。この色合いが、唐色なのでしょうか。

スタートはいつもの木津川サイクリングロードの泉大橋。9月に入り、暑くもなく、やや曇り、強風なしの走りやすい日でありました。

自転車乗りにとっては、サイクリングロードは高速道路のようなもので、比較的舗装が行き届いていて、車の通行がほとんなく、ランナー以外の歩行者も少なく、信号がないので、ノンストップで距離を稼ぐことができます。

JR木津駅の前の自転車専用レーンです。わずか、50mでおわります。
木津川沿いにマイペースで進みます。途中、追い越すこともあり、追い越されることもあり。

第二名神高速の工事中の橋を越えていきます。

それなりに橋の形になってきました。反対側も、八幡に向かって工事が続いています。


流れ橋で記念撮影。水分補給。
流れ橋、まだ、再建されていないです。早く渡りたいけど、予算がつかないのでしょうか・・・



木津川を渡る京阪電車が見えてます。機関車トーマスの絵が書いてありました。

御幸橋は、八幡の木津川、宇治川、桂川の合流するところにかかっています。御幸橋の上流側には、同じような石碑で「木津川」と刻んであります。
昭和5年?この橋は、新しくなって、どれくらいたつのでしょうか。

御幸橋は、歩道を走らせてもらいました。
いつものフロントバッグにサイクルコンピュータをつけてのんびり歩道を進みます。

木津川を渡り、宇治川に入る前に、河口側(左側)に桜並木がございます。トイレもあるので、数名の自転車乗りの方が休憩中でありました。

宇治川を渡り、左に曲がると、再びサイクリングロードです。桂川との合流になり、右にUターンするようにして桂川沿いを上流へ上がっていきます。

桂川、鴨川へ進みますが、途中、京都南インター付近は、舗装が凸凹していたり、未舗装区間であったりします。

ここから、七条までの区間を、河川敷遊歩道(自転車可)として整備してくれたら、言うことなしなのですが・・・

はるか向こうに比叡山が見えています。手前の小さな山は伏見稲荷のお山です。

今日の一つ目の目標は、6ヶ月点検です。自転車を購入したBICYLES TAKENAKA(出町商店街近く、今出川寺町上ル)へ行きました。本当は3ヶ月くらいしたら、一度見せに来てねと言われていたのですが、ズルズルと今日までかかってしまいました。

リアの変速器の調整、ブレーキの調整、ネジの締め増しをしていただきました。雑談もしてきました。ありがとうございました。写真も撮っていただきました(近日中にお客様の声コーナーに掲載されます、はずかしいわぁ)。

今日の二つ目の目標は、山中越えです。
学生の頃は、バイクで走ったり、車で走ったり、まさかこの歳になって、自転車で上がろうとは思いもよりませんでしたが、出町柳から琵琶湖へ抜けるには、この道を避けて通るわけにはいきません。

山中越えのスタート地点です。北白川別当町のバス停の東側 T字路。

比叡山ドライブウェイの入り口まで。
途中の工事区間で2分の信号待ちをしました。32分代、最下位に近い(関西ヒルクライムTT)です。もっとパワーが欲しいです。(痩せたら、早くなる?)

エネルギー保存の法則。山頂まで上がった位置エネルギーを運動エネルギーに変換します。下りは、本当に楽チンですね。

琵琶湖畔をのんびり走り、吉野家で昼飯休憩。水分補給。
残りは、瀬田川を通って、宇治田原から木津へ帰るルートです。

近江大橋から、大津プリンスホテル、比叡山を望みます。

瀬田川では、レガッタの練習をしていました。2人漕ぎ、4人漕ぎの2隻が競り合っていました。私の自転車の方がスピード出ました。(向こうは本気出してなさそう・・・)

川面で涼しそうです。

この後は、川沿いに下り基調のライドです。2時間くらいかかるかな・・・と思いましたが、2時間30分かかりました。



バイクタイム5:10:52
停止時間1:35:16
距離107.08 km
平均スピード時速 20.67 km
最高スピード時速 65.99 km
カロリー4182
平均心拍数134 bpm
最高心拍数168 bpm
平均ペダルペース50 rpm
最高ペダルペース111 rpm
バイクPanasonic Brve
温度31°C
湿度58%
風速4 km/時 N


ゆっくり、川沿いのサイクリングでありました。
50kmを越えてくると、お尻に痛みが出てきます。レーパンだけでは難しいのかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 自転車ブログへ