2014年9月4日木曜日

スプロケ交換(12-27T 9s)・・・

みなさん、こんばんは。

ヒルクライムに備えるため、スプロケを交換する事にしました。

決心してから、実際に購入するまで1ヶ月くらいかかってしまいました。
==決心したのはこんな経験から==うなぎの里(三方五湖)ロングライド

もともと、このクロスバイクについていたスプロケを調べました。順番に歯車の数を数える方法です。9速で、一番大きいギアが25、一番小さなギアが11でした。

調べてみると、SHIMANO SORA 9sで、25-23-21-19-17-15-13-12-11です。平地で走るときは、上から4番目、5番目のギア19Tから17Tをよく使っています。

9速のスプロケで、一番大きなものは30Tでした。誰が名付けたのか、乙女スプロケと言われるようですが、私のクロスバイクのリアディレーラーが30Tに対応していないのでありました。

今回は、27Tで様子を見る事にしました。

平地で、一番良く使うのは19T, 17Tで、大きいギアから4番目、5番目のギアです。

古いスプロケは真っ黒です。灯油につけるときれいになるとの事ですが…

さて、新しいスプロケの構成ですが、12-27Tと表示されています。実際に届いた物を見ると、

(27-24-21-19-17)-15-14-13-12

です。括弧でくくった大きい方の5つは固定されていて、変更できないです。重い方のギアがクロースレシオなのですが、私は、この領域で走る事はほとんどありません。下りでスピードが乗ったときくらいです。

14を抜いて、11を入れると、15-13-12-11に変更できます。こうする事で、重い方の4枚は変更なしで、軽い方の5枚はワイドレシオになります。上り坂で威力を期待したいです。

さて、新しいスプロケの12Tは、一番外側に入れる約束なのか、11Tを入れるとサイズが合わなくなりました。12Tのスプロケをロックリングで絞める構造のためだと思われます。

最終的には、新しい方の14を外し、古い方の12-11を入れました。

(27-24-21-19-17)-15-13-12-11

一番外側の小さい2枚(赤字)がお古です。

外の2枚は黒いです。磨きましたがもっときれいにしたい!

写真を見ていただくと分かるように、チェーンをきれいにしたい!と思いました。


さて、実走試験です。

いつものように木津サイを山城大橋まで。今日も、完全なるナイトライドです。
開橋の下をくぐり、河川敷から堤防の高さまでのS字の上りがあるのですが、ここで27Tを使用しました。

軽い軽い!緩い上りですが、ぐいぐい行きます。

変えてみて正解!と思いました。

平地のスピードは、後半へたってしまい、ギリギリ1時間を切れる速度でした。

activityサイクリング
ride time59:47
distance23.65 km
average speed23.73 km/h
fastest speed36.72 km/h
ascent94
descent86
calories732
avg heart rate126 bpm
max heart rate139 bpm
avg cadence67 rpm
max cadence115 rpm

今日の帰り道、またもや暗闇の河川敷から男性の声が聞こえました。

かっ飛ばせー!けんじ!  けんじ!  けんじ!  けんじ!

もう驚きません…

みなさん、スプロケ、3000円弱の改造ですが、いかがでしょうか?

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