2016年10月9日日曜日

BRM910米原200km(走行編)

みなさん、こんばんは。

先日の土曜日、BRM910米原200kmへ参加してきました。

準備編でも述べたように、朝6時過ぎの地下鉄、京都駅で乗り換えて、新幹線ひかりで米原、米原駅で輪行解除してスタート地点まで3kmほどのウォーミングアップでありました。




5月の福井、丸岡300kmでお知り合いになったN氏ご夫妻としばし談笑させていただきました。ご主人は600kmにチャレンジ?とのこと、まだまだ、私には難しい距離であります。

さて、この日は、勝手にサイ友のもっちゃん氏が初ブルベということでしたが、エントリーが遅れて9時スタート組。私は8時なので、お先に失礼という状況でした。制限時間をいっぱい使って走ろうと思っていたのですが、N氏ご夫妻と一緒のスタート、後ろからはもっちゃん氏が追ってくるという展開で、えらいことになってしまいました。

受付では、まず、車検をしていただき、ブリーフィングの後で、8時5分くらい前から出走のサインを頂くことになりました。8時2分くらい前でしたが、誤差範囲ということで、出発しました。

AUDAX KINKIの幟が目印です。
数人が同時に生活道路へ入るので、「おさきにどうぞ」といわれて、先に入りましたが、25kmくらいののんびりペース、そしてすぐに登りとなり、このわずか100mくらいのヒルクライムでかるく10人くらいに抜かれてしまいました・・・

このくらいの上りでも、ヒルクライムと呼ばざるをえない・・・
 そして、いつもの一人旅となっていくのでありました。

朝のうち、体力があるときの写真。
のどかな風景。川沿いは、なんとなく、涼しく感じますね。
稲刈りの前の田んぼ。日本の原風景に和みました。平地だしね。
犬上ダムで写真撮影。ダム沿いは平地と変わりませんが、この後は・・・
ブルベの時はフロントバッグ。結構重宝します。
N氏夫妻を含む集団の追い越され、やはり、一人旅がお似合いのようで・・・
道路の上を川が流れています。茶色のところ、滑ります。
最初の難関、この日の最高時点は538mのクイズポイント。この坂の途中で、N氏夫妻に追い越され、ヘロヘロ状態でクイズポイントへ到着しました。

通過チェック。道端の石碑に答えがあります。
N氏夫妻は出発目前、手を振ってご挨拶をしました。33kmで2時間を予定していましたが、10分遅れの10時10分です。まずまずのペース配分です。

後ろから2番目、3番目くらいでしょう。補給として、ジェルとおにぎり。ボトルの1本はからとなり、前後の場所を入れ替えました。(前の方が取りやすい、体が硬いだけ?)

最高地点を越えて気分は少し楽になりました。下りを満喫して、ブルーメの丘を抜けて左折します。次なるヒルクライムです。
この辺りは、稲刈りが終わっていましたね。
はるか向こうに坂が見え、ピンクの反射ベストを着たブルベな方が見えてはいるのですが、とても追いつけません。
うしろから、「おつかれさまです」と、いいスピードで追い越されます。9時スタートの先頭の方でしょうか、早すぎる・・・
平子峠、頂上に到着、11時10分です。予定通り。

次のチェックポイントまで30分くらいの予定、途中で川を渡るときに写真を一枚。

青土ダムの管理棟で、ハンコとぼちっと押しました。水2リットルを補給です。

ここでN氏夫妻に追いつく形になりました。
青土ダム。放水はしていないようでした。
ちょっとお先に出発しました。

R1号を渡り柘植をぬけ、PC1を目指します。油目近辺でラーメンを食べようと食べログでチェックしていたのに、ラーメン屋が見つからない。お腹も空いてはいないので、PC1を目指すことにしました。
こんなちょっとした登りもめげそうになります。
やはり一人旅となるのは、ペースの合う人は追いつかないし、追いつかれないということなのでしょう。

PC1の到着は13時30分。予定とおりになりました。1時間の貯金です。余裕のはずです。

ここで携帯をチェックすると、初ブルベのもっちゃん氏、「ペダルを忘れて走れない・・・DNSです」というメッセージが。追いつかれたら、嫌だなぁという気持ちもあったのかと、頑張りすぎていた自分に気づきました。

ここから、後半戦に突入です。

自撮りしていたら、「お先っす!」
以前、津うなぎライドで走った旧25号線を正面に太陽を見ながら進みます。そして、信楽へ抜けるヒルクライムで、PC1で追い抜いた方々に、どんどん抜かれていきました。

PC2までは1時間の予定。
信楽を抜ける地味に長い上り坂。直線だし、気分的に辛い。

それでも下りが少しあったのが良かったです。
PC2に到着。14時30分くらい。貯金も十分。気楽に行けば良いのですが、遅い奴は遅いなりに、頑張ってしまいました。「頑張らないのがブルベです」と走り終わった今なら言えます。

まだ、まだ、上りが残ってるよ〜
ここからは急坂を2kmほどのぼり、10km程度のダウンヒルを楽しみました。車では通ったことがありますが、自転車では初めてのこと、スピードに乗るとっても40-50km/hまで。快適に、足を休めつつ降りました。

下りが終わるのは、前方に新名神高速の高架橋が見えるところです。
人工の構造物マニアとでもいいましょうか。美しいです。

ここからは、このブルベのラスボス、金勝山ヒルクライムです。距離は3.5kmで300mくらいの獲得標高。

これが想像以上にきつかったです。写真を撮る余裕すらないくらい・・・
500mくらい、歩いてしまいました。歩いていても時速4km。インナーローでもほとんど変わらないスピードです。

後ろを見ると、頑張って登ってくるブルベな人、一旦止まってやり過ごし、再スタートしました。それでも6-8km/hのスピードでした。後ろからは話し声が聞こえるし、この坂を話しながら上がってくるって、どんだけすごい人たちなのか、と思った記憶があります。

頂上が見え、ダウンヒルにはいりました。ちょっとは余韻に浸っても良さそうなものを、逃げ出すようにしてくだりました。

栗東、競走馬の街をぬけ、R1号を越えて北上し、野洲川の河川敷道路を進みました。近江富士が綺麗に見えました。

近江富士。帰ってきた気持ちになるのが不思議です。
夕日に映る自分の影を自撮り。なんかええ感じ。
沈む夕日にありがとう。
PC3には17時30分くらいの到着。そして、休憩もそこそこに再スタートです。
夕闇が迫る中、湖岸道路を進みます。ライトは全てオンとして、ヘッドライトにリアのヘッドライトも点灯し、追い越していく車たちに引かれないように自衛策です。

近江八幡を越えて北行きになると、完全なる向かい風区間でありました。
いつものファミマを越えて北東方向へ進路が変わると、風も少し追い風きみで、心地よく走れました。25km/hくらいの巡航速度で、信号休憩をしながら、進みました。彦根城はライトアップ。あと10km地点です。

彦根城。琵琶一ではここを左折。今日も左折して湖岸道路を進みます。
ここまでくれば、完走は間違いなし。事故らないよう、注意して走りました。ゴールのセブンイレブンの看板が見え、感きわまるものがありました。

バイクタイム10:06:26
停止時間1:24:50
距離202.43 km
平均スピード時速 20.03 km
最高スピード時速 60.67 km
登り1403
降り1412
カロリー7872
平均心拍数131 bpm
最高心拍数158 bpm
平均ペダルペース48 rpm
最高ペダルペース113 rp

今年のブルベは、個人的にはこれで終了。来年も、2、3回のエントリーを考えています。
身体面を鍛えて、上りを楽しく走れるようになりたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


0 件のコメント:

コメントを投稿