2014年7月29日火曜日

木津サイ、山城大橋往復・・・

みなさん、こんばんは。

神奈川県と東京都の境を流れる多摩川にもサイクリングロードがあります。
多摩サイという愛称で親しまれているようで、グーグルでも、多摩サイをいれると、多摩川サイクリングロードのWikipediaや情報がヒットします。

一方、木津サイを調べると、「・・・パチンコ屋」がトップに出てくる不思議。私が思うよりメジャーではないのでしょうか。木津サイ知名度アップ作戦として、「木津サイ」をタグに入れるようにしようと思います。

さて、本日は、19時から軽く汗を流すため、木津サイを山城大橋まで往復しました。平均速度は25km/hを切り、24km/h代の平凡なスピードです。行きはよいよい帰りは怖いの歌詞のように、行きは追い風、帰りは向かい風のバッドコンディションでありました。

回復走のつもりでしたが、足の筋肉を鍛えたいです。心拍数をもっとあげたいです。ケイデンス80で回したいです。

日が暮れて暗くなると、虫が増えます。帰りは要注意です。
バイクタイム58:15
停止時間0:04
距離23.66 km
平均スピード時速 24.37 km
最高スピード時速 37.96 km
登り70
降り55
カロリー752
平均心拍数130 bpm
最高心拍数143 bpm
平均ペダルペース68 rpm
最高ペダルペース98 rpm
バイクルイガノ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月27日日曜日

京都・丹後半島・夕日ヶ浦・・・

みなさん、こんばんは

先週に続き、100km超えのロングライドのレポートです。
丹後半島の夕日ヶ浦までの1日ロングライドを計画しました。

嵐山から、保津峡、神明峠を超えて日吉ダムへ抜け、山陰本線に沿って走りながら、国道27号線を綾部まですすみます。綾部から、物部の小さな山越え、大江町へ抜け、大江山を超えて宮津、丹後半島を横断して網野町、夕日ヶ浦にいたるルートです。夕日ヶ浦は、日本夕日百選に選ばれるほどの夕日の名地です。この地を目指して、二つの峠を超えるルートを引きました。

9時30分にこのルートのほぼ中間地点の綾部駅でOくんと待ち合わせ、大江山をともに制覇しようという試みです。ルートを引いているときは、大きな峠が2つあるが、先週うなぎも行けたし、今回も行けるやろうと甘い目の判断でしたが、これが大きな誤算でありました。

反省も含め、レポートします。

この日、京都市内は38度の真夏日となったようです。そんな激暑の中のツーリングでありましたが、午前4時10分に起床、4時40分に出発しました。
いつものようにフロントバッグに印刷した地図をはさんでサイクリングです。
京都市内、朝焼け、茜色の比叡山を背にしょって、丸太町通りを嵐山へ向かいました。清滝へのバス道を右折して、緩やかに上ります。嵯峨野豆腐森嘉の前を通り、観光散歩道の石畳に沿って右へ左へ進みました。
早朝の嵐山の化野付近。人もまばらでありました。
化野念仏寺の横を抜け、嵐山高尾パークウェイの下を抜け、烏居の分かれ道を左へ、いよいよ最初の難関、六丁峠です。距離は短く数百メートルなのですが、真ん中位から、超のつく激坂で、早くも足を着いてしまいました。
残り100m位を歩いてしまいました。
ここで気温は24度ですが、上り坂の後で汗もだくだく、補給にゼリーとカロリーメイト(メイプルシロップ味)を2ブロック入れました。この先の下りは、急な下りで、ブレーキをかけつつ、ヘアピンカーブをいくつか超えて行きました。

視界が開けたのは、朱色の欄干の橋をわたる時です。橋の下には清流が流れ、周りにはだれ一人いない環境を独占してしまいました。
桂川の支流にかかる橋を超え、小さなトンネルに入ります。
5:32、およそ1時間かかっています。
この先は、小さなアップダウンはありますが、比較的簡単に超えられます。左手には保津峡を眺めつつ、峡谷沿いに走りました。
JR山陰線の保津峡駅です。保津峡の上の橋にかかった駅です。
京都行きの列車が到着しました。
ここからの上りは、神明峠への道のりになります。数キロに及ぶ上りですが、私の印象としては、大正池の上り(360m/8.6km)を1.5倍くらいでした。

水尾は、柚子の里で有名ですが、ここは京都市という事をこの日はじめて知りました。
右へ曲がれば愛宕山です。6:06着。水分補給です。

これが神明峠の道路標識です。この先も上っているのが分かると思います。
6:26着。ここまで、20kmを1時間45分で、予定よりやや遅れています。
実際のところ、何とか足をつかずに上がれましたが、予想以上にきつくて、神明峠の道路標識の後も、きつい上りが待ち受けていたのでした。どこまで続くのかと思っていると、ふとした拍子に下りが始まり、あっという間にダウンヒルが始まりました。


この下りの途中、京の奥座敷(?)にあるそばやとして人気のある「まつばら」を通りました。11時から営業開始です。準備中の札がかかっていましたが、開店までは待てないです。
営業は11時から。6:57到着。写真を撮るだけでした。
八木町神吉の緩やかな上りを超え、ダウンヒルを楽しんだ後は、日吉ダムまでダム湖周囲の道路を多少のアップダウンですすみました。そして、日吉ダムで休憩。トイレと水分補給です。
到着は7:30。38km地点。
綾部駅でOくんと待ち合わせが9時30分ですから、残り2時間で40kmをすすむ計算です。平均20kmという事で、予定よりかなり余裕が無い事に気付きました。30分くらい遅れています。コーラ350ml、水500ml、カロリーメイト2ブロックで補給しました。

京都から綾部に行くときは、国道27号線経由ですが、日吉からだと、JR山陰線に沿って走り、途中から国道27号線へ合流するようになります。
途中の石碑。京都府知事の荒巻氏お名前が…
国道27号線へ合流したのは、バイパスとして整備された比較的新しい道路です。道もきれいで走りやすかったです。和知までは、おおむね下りで30km/hくらいで順調に走行できました。
和知。この水色の橋を超えると、道の駅「和」が見えてきます。
水色の橋を超えると、再び上りが始まります。汗が噴き出しました。気温は32度。日本手拭い愛好家の私としては、ここでかぶらずにどこでかぶる?とほっかむりして、その上からヘルメットという、真夏の自転車乗りの定番の格好になりました。
上りは汗だくだくになります。脱水と熱中症に注意です。8:43、残り20kmです。
綾小町の看板が見えて、もう綾部です。綾部駅の到着は9:20、時間には間に合いましたが、かなりへろへろでありました。
Oくんです。小径車で合流してくれました。
綾部駅を9:40頃にスタートしました。由良川を超え、道なりに西進します。途中の支流を渡ったところを右折し、物部方面の丘を越えて大江を目指しました。

大江町に入り、ダウンヒルになりました。木漏れ日が路面に写り、白黒のまだらな模様を描きます。これが大きな誤算で、路面の荒れ具合が読めないのです。シュルシュルシュル・・・と前輪がパンクしました。山の中の道路にも関わらず、木陰もほとんどないようなところで、パンクの修理を行いました。30分くらいのロスになったでしょうか。気を取り直して大江駅、その後は175号線を少しだけ逆行してファミリーマートへ寄りました。

ガリガリ君とかち割りを補給しました。

さて、いよいよ2つ目の峠、大江山へ挑戦です。国道175号線を左に曲がり、府道9号線、宮津大江福知山線に入ります。車ではよくお参りに来る元伊勢内宮をすぎると、本格的に上ります。しんどくて写真も撮れないくらいで、Oくんにはいきなり置いていかれます。
Oくん、先に行く。後ろを振り返る余裕もあるみたい。
15kmで400mの獲得標高になる計算なので、平均斜度は2.2%くらいなのですが、全然足に力が入りませんでした。途中でOくんが待っていてくれるのですが、そこそこで休憩をはさみつつ、最後のつづら折りをなんとか超え、かなたで「ファイトー!」の声援をうけて、頂上までたどり着きました。少しだけ下って、大江山スキー場の看板の前で記念撮影をしました。
12:52着。1時間30分くらいのヒルクライムでありました。
途中で何回も待っていてもらったり、補給で止まったり、少し歩いたり、私にとっての大江山は敗北感に満ちたものでありました。

下りは得意です。宮津駅をゴールにして、残りの40kmは、電車で輪行にしました。
15時15分に宿舎に到着。少しだけ海を見に行きましたが、この日の太陽は、まるで殺人ビームを浴びせかけるかのごとく強いものでありました。

Oくん、こんな遅いおっさんにつきあってくれてありがとう。
来年もチャレンジしたい京都縦貫ロングライドでありました。真夏の暑さ、補給が少ない、体力が足りないの3拍子そろって途中リタイヤです。
おなかの重荷を減らしておきます。

ルートラボに読み込ませたいのですが、なかなかうまい事行きません…


バイクタイム6:16:41
停止時間2:23:24
距離117.54 km
平均スピード時速 18.72 km
最高スピード時速 68.00 km
登り4041
降り4116
カロリー4335
平均ペダルペース47 rpm
最高ペダルペース121 rpm
バイクルイガノ

ヒルクライムは好きですか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

2014年7月23日水曜日

木津駅前自転車専用レーン・・・

みなさん、こんばんは。

自転車は、車道の左端を”原則”走行すること。
従来、自転車は軽車両なので、車道を走る事が当たり前でありました。

しかし、老人や幼児、小学校自動などは、交通量の多い車道を走る事は危険なので、歩道でも、許可のある区間については走行できる事になっています。
その弊害として、マナーの悪い自転車乗りと、歩行者の事故が起こり、場合によっては死亡事故となるという記事を読んだ事があります。

数年前、自転車は車道というお達しが出た時、木津駅前にできたのが写真の道路です。このペイントが広がるのか、さすが木津川市だと思ったのですが、以後、広がりを見せる事無く、駅前の50m程度の色塗りで終わっています。

この自転車専用区間、左側通行です。逆走しないようにしましょう。

木津駅前のメインストリート。車道の両脇に水色区間が見れます。
正面は京都山城総合医療センターの建物です。



路面の水色ペイントと、歩道の標識で、自転車専用線である事が分かります。


自転車専用の終了は、数字のゼロに斜め斜線入りのマークで示します。
このわずか1区画、50mくらいですが、立派な自転車専用レーンです。

この自転車専用レーンを見学に、多くの人が見学に来たとか来ないとか…

木津サイ周辺で自転車専用レーンを見かけた方はいますか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月19日土曜日

うなぎの里(三方五湖)・・・

みなさん、こんばんは。

土用の入りと言う事で、1日早いですが、うなぎを食べに行ってきました。

目的地は福井県若狭町の三方五湖です。

京、出町柳を集合場所として、まっちゃさん、Ymoくんと行って参りました。
鯖街道の終点出町柳をスタートに朝6時の出発予定、一番近くに住んでいる者が遅刻してどうする!ということで、15分くらい前には現地で待っていました。朝も早いのに、電車に乗る人がいてはる事に驚きでした。
京阪電車・叡山電車の出町柳駅前
高野川沿いに、北大路通、北山通を超え、花園橋まですすみます。北大路を超えると、国道367号線となります。
花園橋で右折し、大原へ続く上り道が始まります。緩い上りがスタートから10kmくらい続きます。大原の野田バス停を超え、左手にファミリーマートで初回の休憩です。
大原までの緩い上り道です。
ファミリーマートで休憩後、本日の最初の坂、途中越え(滋賀県と京都府の県境)を目指します。少しだけ旧道を通りましたが、舗装が大分痛んでいたため、ぼこぼこした感じでした。
車は少ないですが、路面は少しでこぼこです。
国道367号へもどると、いよいよ上りの始まりです。「上りはマイペースで…」とお願いしていました。ここまでは、私が先頭でありましたが、トンネル手前までは結構な上り坂になります。まっちゃさんYmoくんにおいて行かれる事になりました。
367号に合流してすぐに先行されました。まっちゃさんの背中。

この左カーブを超えると頂上。もはや誰も見えないくらいはなされました。
およそ、10年前にこの峠を超えた事がありましたが、あのときは途中で足をついて休んだ覚えがあります。今回は、心拍数160を超えながらも、ノンストップで上りきりました。

途中を超えた下り坂で先行したふたりは待っていてくれましたので、ふたたび、私が先頭になって上ります。後にも先にも、上りで先行させてもらったのはこの数百メートルだけです。
つづら折りの始まり。Ymoくん、まっちゃさん。
あっという間に見えなくなり、一人旅でした。
こんなヘアピンカーブが4つ出てきます。4つ目のヘアピンカーブで工事中です。

4つのヘアピンカーブを超えても、さらに上りが続き、やっとトンネルです。
このトンネルまで、およそ20kmの道のりです。汗もだくだく、シャツもびしょびしょでしたが、この先の下りが快適です。
トンネルを出たところでお二方も待っていてくれました。
こんな感じで、フロントバッグに地図をはさんでいます。
下り基調の走りやすい路面を、スピードを上げてすすみました。第2休憩ポイントは、ローソン朽木市場店です。ここまで、コンビニはありませんが、鯖寿司、そばなどのお店が所々出ています。到着は8:40頃、2時間30分で到着です。「これから、京都へ行くよ」というローディの方と少しだけしゃべりました。
店内はクーラーが効いていて、快適でありました。みかんジュース500ml、カロリーメイト(メイプルシロップ味)、水と冷凍アクエリアスを補給しておきました。さて、ここからは二つ目の上りがあります。
杉林の中をすすみますが、あっという間にちぎれてしまいました。
この上りは、ほんまにきつかったです。心臓ばくばく。斜め走行もしました。時速5km/hしか出ないときもありました。少し下って、もう一度上り、これで往路の上りは終わりました。下りは、重量のある方が有利です。どんどんスピードに乗りました。

367号と303号の交差点を左折し、国道303号、若狭街道に入りました。緩やかに上りますが、最初のトンネルを抜けると、一気に下りです。高速コーナーを抜けて、車の後に続くような、この日一番の快適高速ライドの区間でした。

303号を27号へ抜けず、途中で右折して県道218号の田園地帯へ入ります。国道27号線を横断し、県道22号線に変わります。
まっすぐな田んぼの中の一本道です。
国道27号はトラック・大型車が多く、道幅も狭いので、田園の中をすすみました。2014年7月20日に開通予定の舞鶴若狭道のインターチェンジの隣の道を進みます。
橋のように見えるのは、舞鶴若狭道です。
小浜線の踏切を超え、右折してトンネルを抜けます。このトンネルは、入ったとたんに涼しい風に変わりました。トンネルを抜け、小浜線に並走して三方駅へは、10時30分ころの到着です。
小浜線 三方駅。電化されています。
敦賀行きの電車が到着しました。
うなぎのお店は、三方駅から歩いても行ける距離です。11時開店で、混む時は一気に席が無くなるとか…三方駅で小休止した後は、お店に急ぎました。
まっちゃさんが、3人で予約待ちノートに名前を入れてくれました。3番目との事、安心しました。
源与門さん。

まよわず、特重を頼みました。
三方五湖のうなぎは、少し小振りのようですが、うなぎの種類が違うようです。この大きさで、頭からしっぽまでまるまる1匹使っています。

みなさん、こういう場合はどこから箸を付けますか?私は、まんなかですね。まっちゃさん、Ymoくんは右端のしっぽから食べてはりました。

さて、複路へ向けて出発です。11時30分くらいに走り始めました。ほぼ、行きのルートを逆に走ります。補給をかねてファミリーマート三方鳥浜店に寄りました。

帰りの分の水分補給に水と冷凍アクエリアスを購入しました。
往路は3時間30分のライドでしたが、復路は時間がかかるに決まってます。田園の中、追い風に吹かれて25-28km/hでの巡航です。県道を通り、国道303号線、若狭街道に合流しました。ここからの上りがきつかったです。小さなトンネルを2つ超え、3つ目のトンネル前でお二人が待っていてくれました。歩道に入ってトンネルを抜けました。このトンネルからは、367号線へ右折するところまでは下りです。

367号線、いきなりの上り、およそ100mの高度を稼ぎます。ここでもふたりに先行されてしまいますが、なんとか足もつかずに上りきり、朽木に向かって下ります。路面がぬれていて、雨が降った事を感じさせました。

ローソン朽木市場店に着いたのは14時35分頃。およそ2時間の走行でした。ここで、プッチンプリンとカロリーメイトを補給しました。残りは、つづら折りの手前のトンネルまで、およそ20kmを延々と上ります。ずっと上りかと思っていたのですが、途中に下りもあり、小さなアップダウンを繰り返しつつ、最終の上りになりました。小さなトンネルを抜け、最後のトンネルの手前でふたりは待っていてくれました。15時ころから雨が降りだし、濡れながらの走行でした。

トンネルを抜けると、一気に下りますが、Ymoさんの自転車、ブレーキの効きが悪くて、怖くて乗れないようです。自転車を降りて押してきはりました。ゆっくり下り、途中トンネルを超え、最後の上りをすぎると、京都府へ突入、大原のファミリーマートまで下りです。

もともとは、センチュリーライドという事で、160kmを目指すため、大原から、西に入り、江文峠、静原を超えて加茂川沿いに南下するつもりでありました。雨の下り…という事で、まっすぐに出町柳へ向かいました。10kmの距離です。

最後は、スプリントになる事も無く、おとなしく終わりました。

目的達成!土用の季節はうなぎライドをよろしくお願いします。

アクティビティー
サイクリング
バイクタイム
7:29:44
停止時間
3:14:49
距離
152.61 km
平均スピード
時速 20.36 km
最高スピード
時速 63.48 km
登り
4569
降り
4572
カロリー
6479
平均心拍数
140 bpm
最高心拍数
168 bpm
平均ペダルペース
53 rpm
最高ペダルペース
145 rpm
バイク
ルイガノ

まっちゃさん、Ymoくん、遅い上りにお付き合いいただきありがとうございました。
鍛えますので、見捨てないでください。

今後も、グルメロングライドを計画したいです。よろしくお付き合いください。

皆さんは、どこへロングライドしたいですか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月14日月曜日

流れ橋・・・

みなさん、こんばんは。

今日は、流れ橋までサイクリングをしてきました。
仕事が終わって、19時頃のスタートです。
木津川を国道24号が渡る泉大橋を起点にスタートです。

この日はたまたま、先日自転車デビューを果たした”おかみさん”とのんびり、山城大橋まで18-20km/hのペースで進みました。木津川サイクリングロードは、木津川左岸を下流へ進みます。

泉大橋の次は、開橋、玉水橋、その後は、山城大橋です。開橋を超えると、夕暮れ気分で、玉水橋を超える頃には、ナイトランに突入でした。普段は、山城大橋でUターンして帰るのですが、今日は走り足りない気分だったので、おかみさんについて山城大橋を渡って木津川右岸をさらに下流へ進みました。おかみさんは3kmくらい走るとサイクリングロードを降りました。

おかみさんと別れた後も、近鉄京都線の踏切、京奈和道路の下を超え、流れ橋まで行きました。真っ暗な流れ橋は初めてで、照明や街灯も無く、自転車のライトをたよりにすすみます。ちょっと(かなり)こわいです。私は押して歩きましたが、中には、原付や自転車に乗ったまま!という方もいました。暗くて周りの景色が見えない分だけ、怖く感じないという事もあるのかしらと思いました。

流れ橋をわたって、木津川左岸に戻り、ここからは、ケイデンス=80、25km/hを目標に泉大橋まで戻りました。

久しぶりに走ると、やっぱり楽しいですね。ナイトラン結構好きなんです。

泉大橋➡流れ橋


アクティビティーサイクリング
バイクタイム1:55:12
停止時間5:00
距離40.41 km
平均スピード時速 21.05 km
最高スピード時速 37.46 km
登り114
降り115
カロリー1317
平均心拍数120 bpm
最高心拍数146 bpm
平均ペダルペース61 rpm
最高ペダルペース102 rpm
バイクルイガノ

2014年7月9日水曜日

木津川サイクリングロード・・・

みなさん、はじめまして。

木津を拠点として、サイクリングをしています。
クロスバイクを買って3年目になります。
やせる?かと思いましたが、やせないです。消費カロリー分を食べているという事です。

のんびりです。でも、少しでも早く、遠くまで行きたいと思っています。

日々のトレーニングは、木津川サイクリングロードの泉大橋から山城大橋までの往復です。
時々、流れ橋、御幸橋まで足を伸ばします。

ご縁がありましたら、すれ違う(追い越す?)かもしれないです。よろしくお願いします。